中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

2022年の振り返りと今年最後の大仕事➁

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2022年の振り返りと今年最後の大仕事➁」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「ビジネスのほとんどは中小事業者の下請け構造」

「徹夜でもつらくないこと。文章力の鍛え方。」

「限界を超えた後にしか見えてくるものはない。」

「〆切間際の葛藤。どうしたらこの悩みは解決できるのか?」

「なぜ毎晩朝までやり続けられるかを問う??」

「新たなステージに向け、何に時間を費やすのか?」

「予告!HP更新とLPと書籍化」

「プロの先生への前進~中小企業大学校へ初潜入!」

「2022年の振り返りと今年最後の大仕事➀」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、2022年を振り返える人生とビジネスと診断士の投稿です。

自身を付けた3月

春の季節は出会いと別れの季節だと毎年思います。

2022年の春も同じで、出会いと別れの季節でした。

そもそも中小企業診断士になったんだから、独立するというのが、セオリーだと思っていましたが、この独立というと将来不安をぬぐうことはなかなかできないというのが、ほとんどの会社員です。

会社を辞めるために、資格を取得するのか?

コロナでバブルだから独立っている勢いの人が多いことはよくありますが、安定した収入ないしは、この分野なら確実にいけるといった、尖がれる領域を見つけられないと、いざ辞めようと思っても、踏ん切りがつかなかったりもします。

ちょうど2年間このブログを続けてきて、そろそろ次にステップに進もうと考えたのが、春先だったと思います。

そして、その中で大きな転機もありました。

ちょうど、この時期は第5回の事業再構築補助金の〆切を乗り越えたあたりで、本気でプロとして仕事を本気でしたある程度の成果と実感値と、1年乗り遅れた感への後悔、今やればまだ間に合うと言った危機感と安心感が入り混じっていました。

 

離反の4月

実は前々から取り組んできたことを形に残したい、パッケージ化したい、商品化したいと常々思っていることがあります。

まず、その筆頭としては、2021年に前人未到の身を削っ行ってきた、中小企業診断士勉強会についての奇跡、書籍化です。

本来であれば今年の夏にリリースするべきだった、この勉強会コミュニティの1年間の取り組みと、いわゆる再現答案や採点方法、採点者はどのように採点しているのかといった、証拠書類について、まとめ上げ、ノウハウの提供をしたいと考えていました。

ただ、僕の構想が的外れしてしまい、上手く人を動かすことができなかったというのが、現実でした。

人を動かすことについて、新たな課題が見え隠れしてきたのが、この時でした。

また、この時、暗中模索の中、次なる戦略と、自分自身の天命、与えられた役割について、客観的に考えるようになってきました。

自分はどのように社会に貢献でき、中小企業診断士として何をしていけば、評価されて人に影響を与えられるのか。

そういった、自信の将来像を見つめ直さないといけないと考えるようになりました。

 

余談ですが、温めてきた、書籍化プロジェクトは、この2次試験直前期にリリースすることにしました。急ピッチで原稿をまとめているので、今週末の試験前2週間の不安な最中、余裕のある人は情報が欲しい人達にとっての、サプリメントとして、提供しようと思います。

次回は5月以降。

 

直前期のお題・助言

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。加えて精神論も入ってきています。

 

10月11日お題
事例Ⅳにおいて、経営分析の内、優れているもの2つ、課題2つの指標のパターンを予め設定せよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
10月1日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答

10月15日(土):平成22・21・20年事例Ⅰクラシック過去問
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り18

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー番外編】中小企業診断士2次試験合格への思いと志 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村