中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験対策~直近の過去問の無料採点サービスの開始!

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士2次試験対策~直近の過去問の無料採点サービスの開始!」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士2次試験までの毎日のお題コメントサービス」

「令和4年度中小企業診断士2次試験対策~模試の活用方法」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2次試験対策の新サービスについて投稿します。

令和4年度中小企業診断士2次試験対策の新サービス

ゼミと勉強会、個別指導を令和4年度の2次試験対策として実施しています。

やはり、受験生の熱と焦り、合格したいという思いが強くなってくるのがこの直前期なんだとひしひしと感じます。

その中で、指導をする側とすると、この時期にこのレベルだと厳しいとか、このレベル感であれば、合格できるでしょうといった、実際のところが見えてきたりもしています。

その中で、今教えている受験生達に不公平感がでない範囲内で、受験生全般にできることがないかという思いがあり、令和3年度の再現答案採点サービスにあつまった答案のエッセンスを活用させていただく、無料の新サービスの提供を考案しました。

 

令和3年度の過去問の無料採点サービス

昨年末に実施した令和3年度再現答案無料採点サービスですが、大好評だったので、今年令和4年度も再現答案無料採点サービスを実施しようと思っています。

再現答案採点サービスが好評だった理由としては、その実際の評価のと整合性が高かったという喜びの声が多数あったからです。

この採点サービスですが、どうしても厳し目にみないと怖いといったところもありますが、僕自身は相対的な感覚値で採点を実施して、できるだけ実際の評価に合わせたものとしたいと思い作成をして、実際の採点に近いラインで採点ができたと思っています。

 

昨年はお陰様で、結構な数の再現答案を頂き、令和3年度の結果を振り返ることができました。かの有名なふぞろいのデータを前段階で入手できたことにより、合否確定前の段階で試験問題のおよその結果が見えてきたりもしました。

そして、現在ふぞろいとの整合もとりましたが、そこまで大きな狂いはなく、採点サービスを継続することに価値があると感じており、今年も自信をもったサービスが提供できると思っています。

 

前置きはこのぐらいにして、今回令和4年度の2次試験受験達に対して提供したい、無料の新サービスは、この令和3年度中小企業診断士2次試験の再現答案のエッセンスを使用した、「令和3年度中小企業診断士2次試験の過去問の無料採点サービス」です。

 

試験合格のためには、まず最新の傾向を踏まえている直近の過去問を極めることが、試験対策において最も重要であり、直近の過去問ですら極められていない状態では、今年の試験合格が危ういと思うからです。

そして、このサービス提供については過去に実際の評価との整合が高いいという実績もありますので、自信をもって提供できると感じただからです。

せっかく頂いた再現答案のデータを活用して、受験生のために還元しようと思います。

 

お問い合わせ頂い方には解答の入力フォームをお送りします。

令和3年度の過去問を解かれた解答をお送りください。

もちろん、昨年試験を受けられた方は、再現答案でも構いません。

お問い合わせについては下記フォームからとなります。

「令和3年度中小企業診断士試験2次試験答案の無料採点サービス」お問い合わせフォーム

 

そして、令和4年度の2次試験後には、再現答案採点サービスを実施します。

返却は答案が集まった12月末になると思います。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

8月28日お題
生産管理の事例Ⅲについて、各種予備校が作成した演習問題や模試と本試験、過去問との違いについて、100字以内で答えよ。

※予備校の演習問題や模試を受講している人に限る。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

そして、解答やコメントについては、基本的にはクローズにしたサービスになっています。

ただし、受験生指導といった役割を鑑みると、いつまでもこのサービスにおいては無料にする必要もないかという思いが強くなってきました。

ということで、試験日までの毎日のお題のプラットフォームを作ることにします。

このお題へのコメントサービスは無料です。

お問い合わせ頂いた上で、特設のSlackに招待します。

その中で毎日お題を先行配信して、ご回答いただいた方に、コメントいたします。

 

特典

1.受験相談無料サービス 通常1時間2万円相当が無料!

2.最新傾向や受験情報の提供 プライスレス

3.無料再現答案採点サービス 試験受験後に実施!

4.合格後の歩き方セミナー 優先予約券あり

5.直接指導 希望者には別途相談、受講割引有り

 

本プラットフォームについては、8月中限定で無料で参加者を募集します。

当方の人的資源の関係で、希望者がある程度集まったところで、締めきります。

下記、お問い合わせフォームより連絡ください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程(10月は詳細未定)】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月23日(祝):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答
10月1日(土)過去問
10月8日(土)実力チェック
10月9日(日)過去問
10月15日(土)最終調整
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り62

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村