中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

「勉強会メンバーへの最終助言⑥~結局は初物の本番で力が発揮できるか!

高い木の森林 primeval - 木を見て森を見ず ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「勉強会メンバーへの最終助言⑥~結局は初物の本番で力が発揮できるか」です。

 

まずは勉強会メンバーへの直前期の助言記事から。

「勉強会メンバーへの助言①~直前は毎日最低4時間 事例Ⅳ財務・会計への選択と集中

「勉強会メンバーへの最終助言②~サンクコストに逃げるな!本質を見極めよ!」

「勉強会メンバーへの最終助言③~予備校病からの脱却!己を信じて試験に臨め!」

「勉強会メンバーへの最終助言④~ひた向きな努力は報われる!加えて思考せよ!」

「勉強会メンバーへの最終助言⑤~優しさが詰めの甘さ。今年の試験では狼になれ!」

超直前期ということもあり、僕が運営する勉強会に参加して頂いているコアメンバーに対して、客観的な視点から毎日1人に対してアドバイスを送っています。

本番で力が発揮できるのか心配な方

超直前期のアドバイス、助言をさせていただく6人目は、今期は2次試験対策の予備校に加えてこの勉強会に参加された、2度目の2次試験に臨まれるこの方です。見た目は大ベテランの方です。

この方は勉強会メンバーからの口コミ、紹介によってご参加頂きました。

モチベーションが継続して高かったことで、勉強会全体へ非常に良い影響力があったと感じています。

どれだけ準備をすれば本番で合格レベルの力を発揮できるのか

この方は2次試験2回目ということもあり2次試験対策に対してフレッシュで、1次試験対策はせずに、2次試験に集中特化されてかなり勉強されていました。

勉強会メンバーの中でも1月当初から継続して、2次試験対策を用意周到にして、量も深さも最もやり込んでいたと思っています。

そして、勉強会の都度、80分間で解いたの?という疑問の声が上がるような、完璧といっていいレベル感のベスト解答を作り込み、1つ1つの事例に深く向き合い、完璧に仕上げていたと感じます。

 

直前期には各事例の解法のロジックなど、深掘りもされており、ここまでやれば当然合格するだろうと思っており、勉強会メンバーの中では基本的に合格出来るだろうと太鼓判を押す存在です。

 

という中でも、初見問題への対応力が一体どれだけ高められているのがに疑問をもつことがありました。2回目に解いた問題の精度はものすごく高くても、初見の問題でどれだけ力を発揮できるかが本当の本質的な、求められている能力の部分です。

 

コンフリクトを解消して必要な知識だけに絞り込む

まずは、昨年度の結果からこの方の特徴をみると、

事例ⅠB/事例ⅡD/事例ⅢA/事例ⅣCと令和2年度の事例Ⅱは振れ幅が大きかったということもあり、波に飲まれてD評価となってしまった人の一人です。

この本試験の協会の評価の分析から学習を始められて、どうしても事例Ⅱにおいては、本番の怖さといいますか、まだまだ確実に合格レベルに至るかどうかは、見えていないことでしょう。

 

その中で、勝ちパターンとしては、事例Ⅰと事例Ⅲで高得点を取ることだと思います。

そして、事例Ⅳはそこそこで、事例ⅡはD評価を回避することです。

なぜこのD評価になるのか、僕は分析ができていますし、本人も勉強会メンバーも皆分かっていると思います。

この絶対にやってはいけない、足切りの40点以下のD評価を絶対に取ってはいけないです。

たぶん、事例Ⅱは今年も、聞かれていることが良く分からない、嫌らしい問題が最低2問は出てきます。

いつものパターンで素直に回答する。

ひらめきやアイデア解答は命取りです。

Twitterやインスタにあげるとか、バズらせるとか普段使用している言語には若干のズレがあり、

専門的なマーケティン用語とか、

デジタルマーケティングサブスクリプション、キュレーション、LP・ランディングページ、LINE@、SEO対策、SDGs、IoT、カスタマージャーニー、ペルソナ、クロスメディアコミュニケーション、ドローン、5G、DtoC、DX、CTVR、ウーバーイーツ

 

木を見て森を見ず

正に、本試験で陥ってしまう、頭が真っ白な状況。

え?これって、これって、これって、

DDDDDDDDD

まずい。

今、正に、本試験で終了の、既視感を経験できたはずです。

DDDDDDD、焦り、焦り、時間がない、5分経過、残り時間が無い、今書き切ればBいやA。

 

迷わず行けよ、行けば迷うさ、よくねーよ、迷ったら!

 

コンフリクト、頭の中を本来あるべき、必要な知識だけにしましょう。

イデアが浮かびすぎて落ち着かない、僕の様にならないように。

残りの期間は、加点ワードしか脳ミソの中に入れてはいけません。

レインボーブリッジを封鎖せよ。

脳ミソの中を加点ワード以外を封鎖せよ。

 

だいぶズレたので修正。

不安もありますが、最後は整理して、覚悟を決めるしかないです。

1発勝負での本番対応力がどれだけ高められていたのか。

結局は初物の本番で力が発揮できるかどうかです。

努力は裏切らないと思います。

努力でしか道は開けないと確信しています。

合格されることに、大いに期待しています。

グータッチ

※加点ワードは初学者のお題にて✔

 

【初学者へのお題】10月24日分

C社は納期遅延の解消を目的に生産管理のIT化を計画している。それにはどのように納期管理をし、その際、どのような情報を活用していくべき。100字程度で述べよ。

 

初学者の解答

受注時からリアルタイムで製造部門も含めて設計情報など共有し製造納期を意識できるようにする。設計情報は、CADを用いてわかりやすくする。生産の進捗状況を誰が見てもわかるようにデータ化、システム化する。

→今回も知識ワードの連発だ。期待できる。

事例Ⅲはなかなか良い調子かも

 

解答例 平成27年度第3問より

営業の受注情報、設計部の設計情報、製造部の在庫や仕掛品の情報をDBで一元管理して全社的に共有化を図り、生産計画に反映すると共に、進捗・余力・現品の生産統制で納期遵守。

字余り。

生産リードタイムの短縮。納期の徹底。与件から何かを書く。

 

【初学者へのお題】10月25日分

事例Ⅳの経営分析にかけてよい時間配分と、初学者が使ってよい経営指標をいつものパターンで即答せよ。もちろん、単位も。また、経営分析の記述問題の書き方のお作法をマニュアル化して答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで12

そろそろ受験票が届くか!

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第31回勉強会 本番想定の1日4事例ラスト

日時:10月31日(日)AM9:00~

各自、やり残した不安な過去問を4事例用意して解いて振り返り

推奨事例

事例Ⅰ 平成26年度、平成24年度

事例Ⅱ 令和元年度、平成29年度

事例Ⅲ 平成27年度

事例Ⅳ 平成29・28・27年度 難、スッキリ終わりたければ、令和元年度

 

事前課題

全ての事例でやり残したものを整理せよ

直前期はまだまだ事例Ⅳ対策を継続的にして追い込みましょう。

そして、コンディション調整も万全に!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

 

NEWインタビュー 

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場①】診断士取得へ導かれ、第二の人生へのきっかけ作り - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場②】苦労したのは2次試験より1次試験!保険受験は毎年受けた方が良い! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村