中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

勉強会メンバーへの最終助言④~ひた向きな努力は報われる!加えて思考せよ!

デスクの上のローンのためのクレジットユニオンの書類。 - 信用金庫 ストックフォトと画像おおはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「勉強会メンバーへの最終助言④~ひた向きな努力は報われる!加えて思考せよ!」です。

 

 

まずは勉強会メンバーへの直前期の助言記事から。

「勉強会メンバーへの助言①~直前は毎日最低4時間 事例Ⅳ財務・会計への選択と集中

「勉強会メンバーへの最終助言②~サンクコストに逃げるな!本質を見極めよ!」

「勉強会メンバーへの最終助言③~予備校病からの脱却!己を信じて試験に臨め!」

 

超直前期ということもあり、僕が運営する勉強会に参加して頂いているコアメンバーに対して、客観的な視点から毎日1人に対してアドバイスを送りたいと思います。

 

当初は一番心配だった方

超直前期のアドバイス、助言をさせていただく4人目は、今期は例の予備校に先行して通学をされており、予備校と勉強会の表法を両立させた3度目の2次試験に臨まれるこの方です。

1年間の苦渋の休憩

実は元々僕が中小企業診断士試験の合格年度に、同じ勉強会に参加していたメンバーです。

え?この下りもしかして毎回?

この方は、社労士資格を所持しており、多年度勉強生でもちろんお仕事は忙しく、診断士受験も多年度と蓄積した疲労が溜まり、令和2年度は1年間、中小企業診断士試験の対策事態を1年間できなかったというバックグラウンドをもっています。

多年度となると、肩首腰と当然ながら体はぼろぼろで、病院通いは、当たり前です。

 

そんな1年間勉強がしたくてもできなかった経験があるからか、勉強会メンバーの中では、勉強時間、勉強量という視点ではトップクラスです。

要領よくやれば、効率よくやれば、短期合格も可能といった、世の中の噂、成功体験はよく聞きますが、現実を見れば、結局はどれだけ時間をかけて、愚直に向き合ったかが、勝負の分かれ目だと思います。

1次試験7科目の振り出しから、1年間休暇を得て、臨んだ令和3年度は、新たな気持ちでモチベーションを維持してトコトンやりきれると思います。

 

悪い癖を直す

この方の弱点は、きれいすぎる字と、綺麗にひらがなを書いてしまうことだと思います。勉強会を開始した当初から、1年間のブランクがあることもあってか、やはり、他のメンバーと比較すると1歩出遅れている気がしていました。

要素が少ない。

制約条件を外してしまう。

設問文に書いてあることを解答に入れてしまったり、解答の中の加点項目の数が少ないことが気になっていました。

春先には度々ミィーティングを実施して、アドバイスを行いました。

スタート時点では1歩出遅れた人が、合格出来ることに価値がある、この勉強会の成功は全員合格。

一番出遅れているボトルネックの人が合格レベルに押し上がれば、皆に危機感が生まれて、相乗効果で、モラール向上の勉強会の組織活性化を醸成できる、チームになるのではないかと思っていました。

 

本人は分かっている

勉強をしない、努力をしない人に対しては言えることはあります。

愚直に、ひた向きに勉強、やるべきことをやっている人に対しては、口を出す必要もないし、言わなくても分かっていることに気づきました。

このひた向きな努力こそが、最終的に合格に辿り着く、過程では必要であり、努力は決して裏切らないという世界の情理を僕は信じたいと思います。

 

まだまだ、高得点が取れる、頭キレキレの高偏差値の解答までは仕上がっていません。

ですが、勉強会当初とは格段にレベルアップしていると感じます。

 

最後の期間では、今までやってきたことを振り返り、本番でどのように戦うか戦略を立ててください。

 

作業ではなく思考せよ

勉強量が多い弊害は作業としてこなしてしまうことです。

事例マシーン、勉強マシーンとなるとルーティーンで出来る部分もありますが、思考力が弱くなるといったデメリットがあります。

 

思考力を試されている部分があるのが試験なので、冷静に鳥の目で冷静になる視点が必要です。

設問の制約条件を間違えたり、計算ミスをしてしまったり、勘違いは本番では命取りです。

残りの期間は本番を想定した丁寧な勉強を心掛けて行けば、自ずと見えてくるものがあると思います。

事例Ⅳは得意だと思いますが、それでもそれでもブレ幅が大きいので、焦らず、間違えず、ミスをせず、慎重かつ大胆なパフォーマンスが実行できる準備をこころがけてほしいです。

予備校だけでは得られなかった、本質的な部分にきっと気づいていると思います。

 

【初学者へのお題】10月19日分

R2年度からH28年度のC 社の弱みを、2~3要素づつ解答せよ。

 

初学者の解答

令和2年度
製作前プロセスに時間を要し、製作期間を十分確保できない
工程順序や工数見積もりなどが標準化されていない


令和元年度
作業者のスキルに頼った加工をしており作業標準化が進んでいない。
近年人材の採用が難しくなっている。

 

平成30年度
製品の在庫管理に苦慮している。
金型の置き場が混乱しており、準備作業に時間がかかる。
社内で材料の納品位置がその都度変わり探すのに時間がかかる。

 

解答例 想起バージョン

弱み、取引依存、下請け体制、

納期遅延、技術力の差、営業部が無い、営業力が無い、新規開拓ができない

※生産面の弱みを書かせる問題は出てきていない。

むしろ第2問で問題点、課題として出題される。

 

【初学者へのお題】10月20日分

R2年度からH28年度のC 社の今後の成長戦略について、強みと弱みの視点から肉付けして解答せよ。字数は目安80字程度。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで17

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第30回勉強会 事例Ⅳ総復習

日時:10月24日(日)AM9:00~

事例Ⅳ未実施の演習問題1題、厳選過去問1題の2事例を解き、まだまだ解き方に疑義が残る問題を一挙に解法を教え合い、事例Ⅳを制圧する。

 

事前課題

事例Ⅳの総復習と最終訓練。

直前期は事例Ⅳ対策を継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

 

NEWインタビュー 

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場①】診断士取得へ導かれ、第二の人生へのきっかけ作り - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場②】苦労したのは2次試験より1次試験!保険受験は毎年受けた方が良い! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村