中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第19回 勉強会アジェンダ~1次マスト組と2次専念組のダーウィンの海~

進化 - ダーウィン ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第19回 勉強会アジェンダ~1次マスト組と2次専念組のダーウィンの海~」です。

 

 

まずは第17・18回勉強会合宿の記事からです。

「第17・18回 勉強会合宿アジェンダ~海の日1次試験1ヵ月前直前合宿~」

「第17回 勉強会合宿1日目~オリンピックモードをぶっ飛ばせ~」

「第18回 勉強会合宿2日目~残り1ヵ月の試金石~」
  

 

第19回勉強会アジェンダ

8月8日(日)AM9:00~

早いものでオリンピックも終わります。

暑い14日間の戦い、7日目の蝉。

夏の風物詩として蝉の声が聞こえる、うるさいく聞こえます。

オリンピック見てて、この2週間何もしていない??

マジやばい系です。

てかいる気もしないです。

 

今回の勉強会は正直内容を考えましたが、結論的には絞り込めませんでした。

何せ、1次試験に万が一不合格になってしまう人は、その時点でレッドカードの退場だからです。

オリンピックの甘々競技みたい、興行重視の競技みたいに、敗者復活枠はないんです。

基本サドンデスの一発勝負のトーナメント方式で、3位決定戦はありません。

 

1次試験マストのメンバーは参加は任意です。

仮に1次試験不合格であれば、さようなら、また来年、また1年遅れとなってしまい、診断士受験という出口の無い迷路に迷い込んでしまいます。

既に多年度生の中には、毎年1次試験合格が定番化してきていますが、どんな手段を使ってでも1次試験だけは合格しないと、その後の人生を考えるとものすごく時間のロスが大きくまずいです。

死ぬことはないですが、生きた心地がしないレベル感で1年過ごさなければいけなくなることは分かっていると思いうので、ここでやらなければ、言い訳はきかないです。

残り2週間。

420点いかなければ、負け犬です。

 

2次専念組への面談と1次終了後のカリキュラムの調整

勉強会メンバーの中では2次専念組の進捗を非常に気にしています。

この勉強会はそもそも多年度で合格出来ない人を、合格させることが目的、ビジョンです。自分だけいいや不合格でもいいやという人はいないと思いますが。

この2次専念組の合格こそが僕自身の目的にもなりますので、僕自身も本気です。

ただ、ここまでの状況、状態を考え見ると予想以上に不十分だと言わざる追えません。

このままだと例年どおりの不合格・・・。

 

勉強会の時間内で予め作成依頼をしているヒアリングシートを元に面談を行います。
事前に作成するのは面倒だと思いますが、今流行りのゼロ秒思考として、頭の中を整理するのにもご活用ください。


既にこれでもかというぐらい、診断士の勉強以外のことをしていない診断士病の人は、面談は不要です。

基本診断士病になっていないとまずいです。

残り3ヵ月を切っているわけですし、受験生にとって、診断士の勉強以外のことをしているということは、そもそもあぐらをかいているということ、不合格になる可能性が高まるということ、試験と資格に対する冒瀆だということは分かるでしょう。

 

特にここでヒアリングをしたいという意図としては、ここでくぎを刺さないと、明らかに調子に乗ってくる1次試験合格組に完全に流されてしまうという危険性をもっているからです。

多年度でも初学者でも1次試験を合格できた場合には、試験合格に近づいたという、よく分からない自信がつき、その後の取り組みに確実に影響していくことでしょう。

この確率は多年度の人はほぼ100%ですが、そのメンバーのモチベーションは最強になり、2次試験合格への潤滑油、起爆剤、最強の後ろ盾となります。

 

その上でも、多年度で2次専念組として合格するためには、圧倒的に2次試験を熟知している状態になっていなければ厳しいということです。

勝負は技術や能力だけでなく、メンタル、気持ち、精神面が大きいと思います。

圧倒的な自信をつけていないと、残りの期間頑張れないということです。

 

そして、直前期のカリキュラムについては、この多年度生の状況を加味して、最大限に譲歩しつつも、勉強会メンバーの全員が合格する、全体最適の効果的な取り組みをしていきたいと思ってます。

 

面談後は、直前期9月10月の勉強会の大枠を決める。

そして日々の学習の指針となる過去問の理解度を深める取り組み。

 

ヒアリングシートの内容

中小企業診断士2次試験 現状分析と絶対合格へ戦略」

1. 現状分析

2021年1月からの勉強時間と内容を分析ください。診断士っぽくSWOTと3Cでも、問題点と課題といった切り口を活用ください。

 

2. 試験日にまでに自習でやること

1.の現状分析を元に試験日までの残り3ヵ月間でやることを、具体的に定量的かつ定性的に記載ください。

例)過去問R2~H19年まで2回転、各月の勉強時間9月120時間、10月120時間

 

3. 勉強会で実施したいことをご提案ください。

残り勉強会は最大13回、8・9月7回、10月6回

各回で具体的に何がしたいのかお教えください。

例)直近の過去問、H24年以前の古い過去問、予備校の模試、事例Ⅳ対策、R3の1次試験知識補充、

 

4. 予備校の模試の受験予定について

TAC9月18・19日、LEC19日に会場開催

など、勉強会のメンバーの統一を図ります。


5. その他不安材料、相談、提案など

ついに1次試験までは残り2週間

中小企業診断士1次試験まで14

中小企業診断士2次試験まで92日

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

1次試験受験生に向けての動画もやる予定です。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村