中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

40代をあきらめて生きるな~その答えは知ってるやろ~

40 周年クラシックなロゴ。 - 40点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「40代をあきらめて生きるな~その答えは知ってるやろ~」です。

 

平日は10分ブログ

今週の活動

・ゼロ秒思考からの展開

・1次直前期の勉強会準備

Youtubeチャンネル  夜な夜な動画編集

・コロナ感染者まだ増えるの?

・活動のメインの週末に向けての仕込みと準備

 

【40代をあきらめて生きるな】

諸事情があり、制限している読書という趣味。

その中でも書店周りをしていると、気になる書籍はゼロ秒思考でポチるいや、即買いしてます。

書籍に関しては購入を検討する時間がもったいない。当然ながら、価格すら見ないで、既に書店とのサブスク契約を締結しているのかのように、自動購入してます。

フィーリングの衝動買いをしてしまったのが、今回の書籍です。

40代。

正にストライクゾーンど真ん中の直球でした。

40代をどう生きるのか。

あきらめて生きるな。

このキーワードこそ前々から僕が世の中に思っていた課題提起の結論です。

将来、未来に希望が見えないと思った学生から20代の頃。

こんな40代のおっさんにはなりたくないと思うことしかなかった気がします。 

 

とその前に即買いした背景として、売れている著者の書籍を既に購入して読んでいたからだと思います。

「人は話方が9割」 

普段読書をしない方でも読みやすすぎる書籍で、全ての老若男女の幅広いターゲット層として書かれています。

ルックスと、話し方、雰囲気、その答えが持てる、売れる営業マンということがだと思います。

 

と、このメソッドには自分自身は競争優位性の構築は無理ゲーなので、ここからより踏み込んがニッチ戦略に心を動かされていきます。

 

果たして40歳は終了なのでしょうか?

ちょうど40歳の僕が感じていること、それは、明らかにゲームのルールが変わったということを日々感じています。

昨今では人生100年時代と一般化しようとしてますが、まだまだ凝り固まった考えが大衆論で、そのまま人の目を気にしている限りでは、本来の自分の生きざまは見せつけられないと感じます。

 

今回は精神論っぽくいきたくなってきました。

自己啓発本が僕は好きです。

 

何かを得るためには何かを捨てないといけいない。

全員に好かれることを辞めろ!ということです。

時には人を切ることも大事で、自分が好きな人自分と馬が合う人とだけいればいいという、村社会的な発想です。

そして、優秀なのは年下20代。

これはすでに若い女性に相手にされなくなった40代のいわゆるおっさんは、ルックスと体力では20代のイケメンには勝てないという客観的な事実を受け入れろということです。

その人の将来、未来に可能性を感じたりドキドキ、ワクワクしたりするのです。

僕自身も少し筋トレとかしてますが、明らかに若者のあのギラツキ感がるフェロモンを発散させることは既にできないと感じています。

 

この書籍では40代女が輝く10年間と書かれています。

これは、若い女に追うのではなく、40代女性をリスペクトしろという意味だと捉えました。

この部分は僕自身にとっても最大の課題です。

はやり扱いづらい、接しづらいというのが本音であり、気軽に話すことが意外と難しいのが40代女性だと感じます。

 

後半では、共感いや体現できていることはチーム力、人を育てるということが書かれていました。

僕自身は本来は自分のことしか考えていない人間ではありますが、そんな自分自身に限界を感じており、人の育成、人への教育、人に価値を与えることを楽しいと思えてます。

結局金払わない奴は客じゃねーと一般論では言ってしまいますが、ギブアンドテイクでよいのではないかと思ってます。

ですが、この部分は若干マウンティングによる、満足感がありますが、自分一人だけで生きているわけではなく、自分一人の力では、このブログを継続することさえ厳しいと感じたその経験と結果から、周りの人を使う、周りの人を作る、影響を与えることに40代、中間管理職的年齢層の生き方があるのだと思います。

 

最後に、どんな40代になりたいですか?

人生100年となればまだまだ4合目です。

100歳って長い。ぼけてから、体が不自由になってから、使えなくなってからの人生が長すぎます。

4合目ありながら、世の中では働き盛りの中心となる世代です。

 

ここまでは一般論ですが、僕が40歳までにしたかったことを勘の良い人は分かっていると思います。

いつも通りのこのブログならではですが、

それは40歳までには「中小企業診断士になること」でした。

1次試験までは2週間です。

人それぞれターニングポイントがあると思いますが、人生をあきらめないために必要な事は、資格、僕の場合でいうと中小企業診断士になることだったと思います。

「40代をあきらめて生きるな」が課題や提言だとすれば、

その具体的な施策は、「令和3年度の中小企業診断士の試験に合格すること」一択です。

 

中小企業診断士1次試験まで15

中小企業診断士2次試験まで93日

 

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ③】中小企業診断士1次試験541点を獲得した勉強法の詳細を解説!ポイント3点!やってはダメ、立体記憶、ツッコミと具体化 - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

1次試験受験生に向けての動画もやる予定です。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村