中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士Youtube業界の3C分析 後半~新しい時代の夜明けぜよ~

海の 湘南 - 湘南 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

今回は僕が運営している「中小企業診断士しんちゃんねる」のセルフコンサルです。

 

まずは 前編は下記です。

www.shindanshi-shinblog.com

 

 

 【中小企業診断士Youtube業界の3C分析 後半~新しい時代の夜明けぜよ~】

最近ものすごく中小企業診断士界隈のブログが凝り過ぎていることに気づきます。

いわゆるマニアック思考。

難しいことを分かりやすく伝える技術。

本来一般大衆に求められてのは、分かりやすさです。

 

前回見てきてわかったことは、一般大衆にどれだけリーチするかでした。

今回後編は特段有名ではない素人たちの3C分析となります。

 

その前に前回に引き続き僕が運営している中小企業診断士しんちゃんねるのデータを1日後に再度みてみます。

「このチャンネル、中小企業診断士しんちゃんねるをの視聴者がみているチャンネル」

f:id:Y_Shin:20210719230818j:image

登録数が多い順位並べてみて1日での登録者の変化をみてみました。

1000人以上だと10人単位しかわからないが、基本的に1~10人範囲でどのチャンネルも登録者数が伸びていることが分かります。

ほらっちは別格として、やはりこのNEW カマ―ならずNEW HAMA~が1日10人以上の登録者を獲得していることが浮き彫りになってきました。

・ほらっち+0.1万人

・まとめシート

HAMA Vlog+20人

・ダンシ君

・ARAI

・元ネイリスト

・遠藤先生

・北村さん+3人

・ノーシスの海+4人

 

令和2年度中小企業診断士合格者の躍進

経営コンサルタント養成チャンネル」

もうすぐチャンネル登録者数1,000人となる、コラボ動画もご出演していただいた、北村ひろゆきさんの経営コンサルタント養成チャンネル。

たぶん最も正統派で、一番勉強のネタを詳しく解説しているのはこのチャンネルかもしれないと思います。

通常はフロントエンドだけで、バックエンドは出さないのが定石でありながらも、ご自身の経験に基づく勉強法を中心に動画をあげられており、視聴者特に受験生の心をわしづかみにしていることが分かります。

www.youtube.com

1万再生越えはご自身の1次試験の合格体験の動画。

1次試験のニーズが高いのと、自らの経験が受験生に響いているのだと感じます。

伸び率で考えると前回の講師陣を抜いてはいるので、更なる躍進のカギは同じ視聴者層を取り込むためのリーダーに対するフォロワー戦略だと考えられます。やはり分かりやすく一般大衆向けになるとより伸びる。

www.youtube.com

2次試験の実体験の動画は2番目に再生している動画。

仮に講師としての実績がなかったとしても、 ご自身の試験での実績から自己紹介動画を上げて、王道で攻めることも視聴者に響くことがわかります。

www.youtube.com

そーいえば、僕自信のYoutubeでは自己紹介をしていなかった。

 

「THE ARAI TUBE.」

同じく令和2年度合格者で先日1,000人を超えました。

ご自信の合格への道が反響を得ていることは知ってましたが、驚くことに再生回数が多いのは曲の演奏でした。

正に変化球。これはニッチな戦略で真似できない。

試験合格後は落ち着き動画投稿数が少ない気もしてます。

www.youtube.com

1年前はノーマーク。

中小企業診断士ネタではリアルタイムの感想のコンテンツが流行りました。

www.youtube.com

実は再生回数が多いのは曲の弾き語りでした。

www.youtube.com

弾き語りは真似できないパターンですが、この受験生目線のlive感は、僕が運営する勉強会コミュニティでは取り込めそうです。

視聴者に共感をもたせる、このライブ感は是非取り組みたい。

 

「ダンシ君のサブノート」

勉強を一緒にやるような動画ではあり、受験生の補助ツールとして動画をまわしながら勉強できるコンテンツになっており、勉強に対する敷居を下げる役割を担っている。

正にアイデア勝負の勝ちパターンである。

顔出しリスクもなく、作成するに当たってのコストもそこまでかかっていない。

www.youtube.com

経営法務の知識問題の聞き流し動画が一番回ってました。1万越え。

やはりもっとも難易度の高い、経営法務人気が高いです。

www.youtube.com

そして、企業経営理論。

やはり初学者に対してお試しで学んでもらえる機会を与える動画が流行る。

www.youtube.com

 

「ノーシスの海」

このチャンネルも完全に顔無し系のプレゼンチャンネルです。

人気なのは中小企業経営・中小企業政策と経営法務の動画。

勉強内容を詳細に解説しているのが特徴で、自らの受験時の経験を元に話をしている部分は独自性や価値を感じる。ただ、顔がないので少し高飛車な印象を感じてしまった。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 やはり人気は経営法務の勉強法。

中小と経営法務を制するものが実は診断士1次試験を制すると思ってます。

www.youtube.com

そしてここからが実は今回の本題です。

先行者優位による参入障壁は1発で崩れ落ちていることがわかってきています。

積上げ型とバズリ型があり、1つでもバズった動画を上げることができると、一気にチャンㇽ登録者が増えるという性質をもっているのがYoutube

 

僕のチャンネルの場合には高コスト体質の積み上げ型で内容というよりも手数を増やして、毎日少しづつファンを獲得するニッチ戦略をとっています。

 

令和3年度の流行りは受験生の勉強動画です。

そして、最も衝撃的だったのは、そう既に相当な人々にリーチしてバズっているこのチャンネルでした。

HAMA Vlog

朝4時起きで湘南から都内のマックとか喫茶店で仕事前に勉強して、車で移動してという1週間を毎週更新されているこのチャンネル。

中小企業診断士試験の勉強をすることにカッコよさ、スタイリッシュさを掛け算しており、特に動画編集技術や選挙、景色や小物がお洒落に見えて、正にベンチャー社長を彷彿とさせ、女子受けもよい、イケメン動画です。

そして、妻子持ちということですが、覆面系で、この流れと勢いは止まることがなさそうです。確実言えることは、受験後の配信が確実にバズること。

既にかなりのファンを獲得しているので、あとは合格するかどうかです。

仮に試験に負けたとして、勝負には既に勝ちすぎてます。

合格したら、顔出しや再現答案の投稿と得点開示請求もしてほしいです。

www.youtube.com

このカッコよさは真似できない。

動画編集を外注するしかないな。この場所どこだ?

www.youtube.com

なぜこんなにTACの過去問がかっこよく見えるのか分からない。

www.youtube.com

最新動画では秋葉原のマックが出てきます。

ちょうど同じ時間にアキバにいたので、もしかしたら見かけていたのかも。

www.youtube.com

まだ読んでいない人は是非。

白い紙でゼロ秒思考します。暇な時とかしますよね。講義中、授業中とかですかね。

 う~ん。勉強になります。

確実に誰も真似する事ができない、圧倒的な動画編集力。

Youtubeが動画コンテンツであり、娯楽、エンターテインメントであることをものすごく時間させられました。

2021年1月25日から開始して既に登録者5000人を超えてますので、合格まで行った場合にはものすごいことになりそうです。

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1日目4科目、2日目3科目+事例Ⅳ

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とかもうすぐ300人を突破しそうです。

登録者1,000人までようやく3分の1までいきたい。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【製造業を愛する診断士①】20代最後の年は診断士!行動力・プレゼン力高いです! - YouTube

予想通りで男性のハートを鷲掴み!

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

既に、最も再生回数を伸ばせそうな動画になる予感がしています。

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村