中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2022年Youtubeチャンネルへの思い~いざ尋常に勝負

f:id:Y_Shin:20220221024151p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2022年Youtubeチャンネルへの思い~いざ尋常に勝負」です。

 

今回は2022年Youtubeチャンネルへの思いを、現在の状況と共に考えていきます。

動画の価値

このブログに加えて、Youtubeでも情報発信もしていますが、そのYoutubeチャンネル、動画の事態の価値ってなんでしょうか。

視覚的に楽しませることができる、飽きさせない。

伝わる、理解しやすい、記憶に定着しやすい。

感覚的に、視聴者に与えるメリットは多いことは分かっています。

また、編集して良く見せることができるので、カット割りを丁寧に作りこんだり、音楽や効果音、合成といった演出もすることができます。

この動画で伝えることは、Youtubeで情報発信をしなくても必要なスキルで、コンテンツとして、動画を通じ発信することは今後求められるニーズなのだと思っています。

 

動画のメリット、特に中小企業診断士コンサルタント、士業としては、大事なことは、以下の通りと思います。

・伝わる情報、分かりやすさ

・使える情報、役に立つ

・信頼できる情報

・できる感をアピール、権威性、盛る

動画という特徴を活かして、視聴者に対して、効果的に訴求できます。

 

競合から学ぶ、目指すべきYoutubeチャンネル

最近、令和3年度試験合格者に対しての、勧誘策、マーケティング先について、自らが所属している組織からのオファーがありました。

個人的な意見としては、今年は1.5倍合格してるのだから、施策より、総数で、むすろ、人が集まり過ぎて、受け皿の方が問題となってくるのかなあと思っています。

 

僕自身が思うことに、この時期の勧誘に勧誘に関しては、真剣に取り組めるかどうかが重要になってくると感じます。

と、そんな中で、自らのYoutubeチャンネルの再構築を検討しつつ、競合となるチャンネルを改めて見返しました。

 

ほらっちチャンネル

先行者優位とも考えられますが、元TAC講師のこのチャンㇽに右に出るものは結局出てきておりません。

講師系、王道かつ寄り添うスタイルで、登録者8万という状況です。

受験期からお世話になっており、合格後も継続的なメリットがあるのであれば、みなが集まるものだと思います。

www.youtube.com

 

アラコン経営塾

次に、コンサル系、王道で勝負している診断士は、きもいけど、役に立つといった、存在だと思います。アラコン経営塾 登録者1.6万

マイナーとはいえ、経営者界隈が登録者の主要メンバーとなっていそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

HAMAブログ

Vログ系

カッコよさ、映え 登録者1万人

中小企業試験受験業界では最強の受験生。

診断士と税理士の勉強を継続されています。

www.youtube.com

 

番外編切り抜き

ひろゆき系、切り取り動画

インパクト、権威性、ズバリ物言う

登録者4.5万切り抜きだけでこれだけの登録者

www.youtube.com

本家は142万人の登録者。

www.youtube.com

自信のYoutubeチャンネルでは、正直な話最近勝負していない感が少しづつ出てしまい、サプライズとパッションがなくなってしまった感じです。

う~ん

今一度原点に立ち返り、今何が流行るのかを再検討しないといけないです。

 

と、Youtubeチャンネルの潮流をみつつも、令和3年度合格者のチャンネル開設が未だに出てきていないのが特徴です。

マジ、残念。

結局は既得権益を壊せずもがいている?

結局はYoutubeで情報発信ができないと、張り合いがないです。

Twitterでこそこそ遊んでる場合じゃねーよ。

この分析と共に、今年は誰にアポイントをしようか、企んでいる今日この頃。

オファーの結果と、可否も投稿しようかと画策中。

情報発信をするのであれば、逃げも隠れもすべきではないですね。

いざ尋常に、Youtubeチャンネルで勝負!

そろそろ、2022年のアポ取り動き始めます。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談は引き続き承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

※初学者限定の2次試験講座を検討しています。要面談。

 

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

最大20名までです。

入会金10,000円 年額77,000円

※2022年12月末までのサポート期間とします。

2次試験後、合否に問わずサポートも課題も続きます。

費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントにて割引遇いたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)のゼミの内容は動画を視聴頂くこととなります。

切り抜き動画は近日Youtubeにて配信予定。

オンライン・Zoomで実施しています。

第2回ゼミは2022年3月5日(土)実施

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村