中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

試行錯誤の毎年恒例のあれ!〇〇

ボーナス - ボーナス ストックフォトと画像 

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

今週の活動方針

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→ルーティーン化してきました

・読書、インプット→企業診断を購入

・診断士活動→相変わらず迷走

・次のステップへの取り組み→勉強がしたくなってきた

 

【夏の賞与の支給日】

本日は実はブログを書くことを忘れていました。

その理由は昨日投稿した記事が日曜日にまとめ書きした勉強会の記事で、昨夜は記事事態を書いていませんでした。

こういった、気の緩みが質を下げてしまうものだと思います。

 

このブログの読者の方は、ご存じの通りだと思いますが、僕は現時点でかなりさまざまなことに手を出している感があると思います。

ブログ、Youtubeチャンネル

この2つは基本的な情報発信の媒体です。ある意味自分を振り返るツールであり、ストレス発散にもなっています。ほぼ日記化しつつも、楽しんでやり続けることができています。

Youtubeに関しては、主に人とのコラボを中心としてやっていこうと思っていますが、僕自身が提供するコンテンツや生の情報、実体験を元にした有益な情報に関しては一定の需要はあるのではないかとおも言ってますので、その内話す機会を設けてもよいのかなあと思ってます。

 

話は変わりますが、本日あたりは世の中、夏の賞与の支給日ではないでしょうか。

昔は前借りという言い訳で、既に賞与の支給日にはカード払いで買い込んでいたことを思い出します。やはり衣類が多かった気がします。

懐かしの池袋の丸井も8月末で閉店とアパレル業界は厳しい状況が続いていると感じます。

すでに僕自身は気づいている人もいるかもしれませんが、全身UNIQLO化を目指しています。YoutuberといえばYoutubeですね。

 

若いと購買意欲が高くて、金が必要になるものだったと思います。

と、僕自身今は全然物欲がないです。

ほしいものと言えば毎日活用しているPCぐらいで、その内買い替えようと思っていましたが、買い替えるとセットアップが面倒だと思い、Macに買い替えていません。

正直、そのセットアップをする時間が無いぐらいやることややりたいことが増えてきています。

 

自分自身は完璧主義者的な面があり、丁寧に自分がやりたいことは優先して、日々過ごしているとルーティーン化したものが多くなり、結局24時間という万人に与えられた時間をやらなくていいことに搾取されています。

 

金を使う時間がないし、店が営業していない。

自粛要請の営業で旅行や飲みに行けなくなって、金が余っている人達は実は多い気がします。

事業者はその金をどうやって使ってもらうのかを考えるわけですが、同じ様な使いかたではなく、別の切り口で気づいたら使っていたなんて、サブスクモデルが強いと感じます。

僕自身も日に日に月額定額のインターネット関連費が増加してしまっています。

有料版、プレミアム版、細かい支出が結構響いていきます。

 

話を戻すと、賞与の使い道です。

僕は再投資、自己投資がベストだと思います。

毎年受験予備校にお布施をして、今でも金で人脈や情報を買うことが大好きな僕が言っても説得力に欠けますが、やはりお金を払うのは手っ取り早いと感じます。

いいモノ、いい情報、いい人との最速での出会いはお金を使うことです。

ただ払えばいいということではなく、そこには経験と嗅覚が要求されていて、その金を使った上でその集まりに何が期待できて、何が得られて、そのままその環境にいるのかどうか。

単純に少し金を払っただけではキセキは起きませんが、少しづつの変化が、自分自身を変えるきっかけにもなっていくもののと感じます。

金の切れ目が縁の切れ目、仕事の切れ目が縁の切れ目、組織との切れ目が縁の切れ目。

切れ目のない人間関係を作ることをずっと理想にはしてきました。

 

ちなみに持ち家の方はローン返済のボーナス払いというものもありますが、息を抜くこともできず、多分つらいと思います。

賞与をもらってから、辞める。

コロナ禍とはいえ、そんな市場も活発なのでしょうか。

アフターコロナってすごく自分の人生観を見つめ直すきっかけになったものと感じます。

働き方の多様性、とはいえ収益化が基本的な部分ではありますが。

 

やばい、思いを語り過ぎた。

実は、勉強会の今後、ラストスパートも考えていましたが、その件は次回です。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第16回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!詳細分析➁

日時:7月11日(日)AM9:00~

※事前課題は事例Ⅳと事例Ⅰ~Ⅲの復習です。

得点が思わしくなかった設問はマイベスト答案を作成すること。

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村