中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2023年への準備④~令和4年度の再現答案の活用と埋もれてしまう合格者達への提言

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2023年への準備④~令和4年度の再現答案の活用と埋もれてしまう合格者達への提言」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページ、事業再構築補助金のLPは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

事業再構築補助金申請サポート

まずは直近の記事から。

「予告!令和4年度の再現答案の返却だけでは、終わらせない・・・。」

「令和4年度の再現答案の返却!~メリークラウドファンディング!稼げる診断士になろう!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案無料採点サービスの返却後記」

「2023年への準備①〜合否確定速報会と新規講座のHP作成」

「2023年への準備②~合格者への個別相談と口述試験対策」

「2023年への準備③~令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナーと受験相談」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、再現答案無料採点サービスを通じて集まったその再現答案についての活用についてです。

令和4年度中小企業診断士試験の再現答案の分析書籍

今回は受験生から集められて119件の再現答案の活用方法です。

今年も無料採点サービスの返却まで終え、合計119件の再現答案の採点をして、令和4年度試験の相場観や、受験生の1発勝負の試験へ対応したその記録を眺めつつ、採点といった評価をする中で、気づいたこと、気づいてしまったことがいくつもあります。

この再現答案との向き合った時間や、受験生達が試験本番で試行錯誤したその結果を、攻略本、試験対策のノウハウとしてまとめられないかと、昨年度から真剣に考えるようになりました。

この再現答案の情報は、次の試験対策の上でも重要ですし、その分析方法によって、ゆがめられた方向性になってしまう可能性もあり、ある程度、方向性や方針を決めないとまとまらないものだと思います。

そして、今年こそは、この再現答案の結果から、新たな攻略本を作り上げたいと思っています。

そう、特に既に市場に出ているものでは満足できない、合格ができなかった人達や、既製品との比較検討のための資料として前々から考えていた、この対策本があってもよいと思います。

2つ以上あれば比較検討して何が真実で自分にとってどのように活用して、合格を目指すことにするのかの指針となる新たな教科書を作りたいと思っています。

2023年こそは、令和4年度中小企業診断士試験の再現答案の分析書籍を作りたいんです。

 

埋もれてしまう、令和4年度中小企業診断士試験合格者

令和元年度1,088人、令和2年度1,174人、令和3年度1,600人と、毎年急増している中小企業診断士試験の合格者数。

特に令和2年度から令和3年度においては、約500人が合格者と増えており、1.5倍といった、想定外の合格者バブルになっています。

コロナ禍の空いた時間を活用した人達がいたことや、資格試験の人気が高まていることもその要因にありますが、合格者達にとっては、その合格者の母数の中で、どうやって生き残るか、競争に勝ち残るか、他の合格者とは違う何かを見つけていかないと、合格しても使えない診断士と誰かからののしられて、切られて首になるだけです。

そう、僕も実は偉そうなことを言えた立場ではなく、中小企業診断士として、何度か切られた苦い経験があります。

年末恒例の戦力外通告とでもいうのでしょうか。

ただし、この士業業界においては、トライアウトや、敗者復活戦は全然あるので、単純に攻め続ければよいと僕自身は開き直っています。

令和4年度もたぶん1,500人とはいかなくても、合格者は同水準で、

その中の合格者の競合が多い中、どのようにして自分をPRして、

スキルと経験を積んでいける1年間になるのでしょうか。

と、前置きはこのぐらいとして、だからこそ、既存の大手媒体、元々存在しなかったもの、誰かしらかに作られて、それが既定路線として当たり前の慣習になってしまった既得権益に対して、定員割れをしているからこそ、

タッグを組んていただきたい、デュエットを歌ってほしいと思っています。

コーラス鴨。

と、言いたいことは分かりますよね。

共著で、自身の名前を世にアピールしたい方を絶賛大募集もしていますよ。

それこそが、「令和4年度中小企業診断士試験の再現答案の分析書籍プロジェクト参加権~共著で自身の名前をPRできます!」

なんです。

加えて「YouTube合格者インタビュー」もありますね!

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定速報会(オンライン)】

2023年1月12日(木)20:00~

オンラインで実施します!

※SLC講座の受講生と再現答案を提出した方限定のイベントです。

直前に案内をいたします!

合格したのは誰だ!再現答案採点との整合を速報ベースで共有します!

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

申込は2023年1月12日(木)10:00~

 

そして、クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験最速合格者祝賀会」

2023年1月28日(土)17:30~会場:池袋

合格して喜びをわかちあいたい方、独学で交流が無かった方、独学も予備校も問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

中小企業診断士も参加可です。

記念品付き!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

 

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り13日

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村