中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第22回 勉強会アジェンダ~2カ月を切り、合格のための犠牲と覚醒

f:id:Y_Shin:20210911022223p:plain

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第22回 勉強会アジェンダ~2カ月を切り、合格のための犠牲と覚醒」です。

 

まずは、前回第21回 勉強会の記事は下記です。

「第21回 勉強会アジェンダ~新規参加者の受付と事例Ⅱは高得点を狙え!」

「第21回 勉強会 事例Ⅱ 古い過去問で地固め~負けない戦い方を習得する」

 

スト2ヵ月合格するための戦略とは?

ついに残り2カ月を切りました。

今が受験生達の心の迷いが生じていいるピークの時と感じています。

勉強会を開催する身としては伸びている人と、まだまだ合格レベルに達していない人、特に多年度だからこそ、変えられないことと、手を抜いてしまうこと、時間は確かにないが、皆合格したいといった目標はあるものの、個人差、温度差を感じて病まなく、

特に特に特に今からの時間がものすごく重要になってきていると感じます。

 

そろそろ、亀裂や分裂、罵詈雑言、罵倒や罵り合い、本気だからこそ、どこかに集中させなければいけない個別要素がでてくることを、まざまざと感じています。

 

最近「勉強会とは何か?」について思うことが出てきています。

勉強会の参加って要するにメリット、デメリットを診断士的に分析して、自分にとってメリットがあればやるし、デメリットがあればやらない。

 

何か傲慢だと正直思うし、自己犠牲の精神が、そもそもこの国古き良き美しき日本という国においては、美徳とされてきました。

ただ、現実は違い、実力主義の自己中心的な、貢献意欲の無い人の集まりであることが、多くの組織の場合です。

このメリデメは事例Ⅰの組織論の部分でよくお勉強していることかと思います。

 

結局、誰かが得をして、誰かが損をしているという現実に、頭の良い人達は気づいてしまいます。

残念な気持ちはありますが、仕方がないとも思い、僕の中でのジレンマは、社会貢献、いや、関わった受験生の合格のためにコーズリレーテッドマーケティングのような価値を具体的かつ、明確に有言実行で示していきたいと思います。

いや、合格者とのYoutubeインタビューと合格率と合格数を定量的に示すことが、腹を括ったふるまいです。

 

第22回勉強会アジェンダ

9月12日(日)AM9:00~

 

事前課題

今週は事例Ⅲの週でした。

事前課題は令和2年度から平成25年度までの採点や過去問の振り返りとしています。

点数何て意味ないと未だに思っている人もいるようですが、人との比較、相対評価の試験の中では、人との比較でしか合否のリトマス試験紙はあり得ないです。

この考え方は偏差値教育の弊害的な流れにもなってきますが、約7,000人の受験生の内、2割以下の合格率の試験においては、ゆとり世代であっても、現実から目を背けることは出来ません。

 

今年の事例Ⅲはどんなパターンの問題が出題されるのか?

既に合格レベルの方達や、過去問をやり込み過ぎた歴戦の勇者たちは、新しい敵との遭遇に「オラ、つえー敵診ると、わくわくしてくるだぁ~」と野沢節がでてくるようなスーパー受験生に既に覚醒していないと高得点での合格、70点以上の高得点の獲得には、到底辿り着くことはできないでしょう。

今ここで、敢えてスーパー受験生になるためにはクリリンに犠牲を払ってもらうことが、必要なのかもしれませんね。

願いを3つだけ叶えてあげよう。

合格、合格と合格。

いや、金がほしいだけ。0点。

おっと。これ以上は、個人情報がネタバレなので、続きは勉強会で。

今回は刺激的にあおってます。

 

古い過去問による新作問題想定

平成24年度、平成23年度 事例Ⅲ

 

【初学者へのお題】9月9日分

B社が地域の年齢別人口分析から、今後狙うべきターゲット層を40字以内で答えよ。

f:id:Y_Shin:20210910001030p:plain

 

初学者の解答

地域内で、今後40代の人口が多くなると予想され、当該年代層のニーズの把握に留意。

 

→図しか情報が無い中で、字数を気にしていらない「留意学校とかを書いたことは、完全に事例Ⅰとの混乱をきたしている。きかれていることに答えてねえよ。

既に事例Ⅱの問題に入っているので切り分けて書くように。

もっと図のデータをそのまま具体的に説明をすること。

 

解答例

増加する30~45歳で10歳以下の子供を持つ家族の子育て層をターゲット層にする。

 

【初学者へのお題】9月10日分

B社はデジタルマーケティングを活用した集客が必要だと思っているが、どのように顧客とのつながりを作り、コミュニケーション活動を展開するべきか。80字以内で提案せよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで57

 

【告知】   

オンラインセミナー

2次試験対策のコツをお教えする、オンラインセミナーを企画します。

勉強会の取り組みや、2次合格のポイント、本試験までにやるべきことなどお話しします。

日程は9月11日(土)18日(土)の夜21時~1.5時間ぐらい

お問い合わせ状況により日程は決定します。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

勉強会コミュニティ

令和3年度は1次試験合格者を輩出した、直接指導と勉強会コミュニティ。

勉強会メンバーの全員が令和3年度中小企業診断士2次試験に臨むことになりました。 

2次直前対策での指導をご希望の方はお問い合わせお待ちしております。

既に加入しているメンバーとの調整をしながら、合格するための厳しい指導を実施します。本年度に限り基本的には無料。

そして、勉強会への参加も諸条件含めてご相談承ります。

人生を賭けた戦い時が着々を迫ってきております。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

第22回勉強会 事例Ⅲの地固め

日時:9月12日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成24年度、平成23年度 事例Ⅲ

 

多年度生は令和2年度~平成26年度までの過去6年分の事例Ⅲを総復習しておく。

加えて毎週事例Ⅳを1事例振り返り、今週は平成29年度事例Ⅳまで。 

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 2次試験対策の動画です。

【ものづくりのゼネラリスト診断士③】1次は苦手の法務を乗り越え、2次試験初年度は事例ⅡでD評価の足切り、今だから言えること - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

こちらの市場に出ていない有益な情報については、別記事でまとめる予定です!

 

出演者別2次試験対策動画12選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村