中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

自己投資は金よりも時間への投資の方が重要~1週間で1番大事なのは金曜日~

 時間を節約 - 時間への投資 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ

今週の活動方針

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→ルーティーン化してきました

・読書、インプット→企業診断を購入、2021年度版中小企業白書を読まないと

・診断士活動→ここからと、考察

・次のステップへの取り組み→勉強したい

 

【続.中小企業診断協会入会と時間への投資】

昨日に引き続き続報です。

めでたく振込先を早々にご案内して頂き、7月1日入会希望なので即日振込をいたしました。

着金確認と書類の確認が終わり、来週には正式に入会となるとのこと。

タイミングは誰とも合わせていないので、ものすごく微妙ではありますが、今が投資時期としてお考え下さい。

お客様への対応なのか、事務局の方があまりにレスポンスがよかったので、逆に驚いております。 このホスピタリティに費用・人件費が発生しているのかと営業利益を想起してしまいます。

 

今週は梅雨時期の気候のように、モヤモヤした1週間を過ごしています。

7月にも入り、目標は4年に1度のオリンピックではなく、その裏番組の4連休でしょう。

実は4連休の祝日2日間は勉強会を開催する予定で、既に連休だからっていうような世の中的なことは全くない、世捨て人状態が続いています。

 

という中でも、時間への投資をものすごく感じてしまってます。

今まではただ、診断士関係のこのブログであったり、勉強会であったり、Youtubeであったりと、ひたすら同じことを繰り返してきました。

同じことを繰り返すルーティーン作業は楽だし、自分の既存の強み、楽しいことを継続できるからです。

ただ、ここ最近は事業再構築なのか、心境の変化も出てきており、新しいことにチャレンジしたいという、挑戦意欲や根本的に自分自身を変えていきたいという、負荷をかけた日々の生活を求めている、ドMの自分がいます。

 

1つのことを深く追求してきたのが診断士試験でした。

ずっとやっていたからこそ、そろそろ飽きもあり、別のこと、別の世界を垣間見たいという思いが出てきています。

最後の砦だった、協会への入会、出家、出資、サブスクを終えて、心晴れやかに、もう思い残すことは少なくなってきました。

と、お金で投資をすることも、重要ではありますが、時間への投資の方がもっと重要だと感じます。

 

これ言っていいのかということですが、正直主体的で無い取り組みには時間の無駄と感じることがあります。

とりあえず参加とか、自分がその中の中心人物でない、関係ないという状況だと学ぶもの、得るものも少なく、時間を浪費していしまってます。

この人の話つまらないなあとか、あほだなとか、何言っているか分からないとか、自分にとっては価値はないなとか・・・。

 

これも言ってはいいのかということですが、興味のないことや、人に時間を無駄に奪われること、立場上仕方がないと言えばそれまでですが、短い人生の中の貴重な時間を搾取されていることに、物凄く底辺感を感じます。

仕事だから、立場上、人に嫌われたくない、そう言うもんだから、常識を考えると・・・。

そんなことを考えていると傲慢さが際立ち、いわゆる傲慢な上から目線の士業のおっさんになってしまうので、とりあえず日本人的に、腰を低くして、「すいません」「ありがとうございます」「お疲れ様でした」ぐらいは連呼して、負のオーラを消していこうと思ってます。

 

時間への投資の話しに戻りますが、本当は時間配分をもっと効率的かつ、常に安心感を持ち、信頼と注目を集める活動になれればいいと感じています。

 

継続していく中で、記録と記憶の領域に入り込めれば、毎日一緒に飲みにいっているような感覚ですね。

と、今週は本のネタを出していないですね。

次回です。

本日は金曜日なので、夜に好きなことをしたり、土日の本番に備えるなり、時間を有効活用してくだいね。

1週間で1番大事なのは金曜日の過ごし方だと思います。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第16回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!詳細分析➁

日時:7月11日(日)AM9:00~

※事前課題は事例Ⅳと事例Ⅰ~Ⅲの復習です。

得点が思わしくなかった設問はマイベスト答案を作成すること。

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村