中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

【注意喚起】勉強会について最近気づいてしまったこと

 間違った正しい - 間違えた ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「【注意喚起】勉強会について最近気づいてしまったこと」です。

 

 

まずは前回第13回の勉強会の記事から。

「第13回 勉強会アジェンダ 事例Ⅱ強化~1次に集中する事の代償、2次を並行する事の責任~」

「第13回 勉強会事例Ⅱ平成23・24年度~ターゲット、知識、外した要因は何か?~」

 

10分ブログにもしようと思ってましたが、マズいことに気づき今回は緊急で、

未来を予測した注意喚起です。

 

12月から始めた勉強会 は既に半年も近くなり、残すところ約5ヵ月と期間だけ考えると丁度折り返し地点になりました。

 

1次試験はさておき、2次試験対策をメインと考えていた勉強会。

この時期は1次試験が直前期なので中だるみし易い時期ではありますが、そもそもこのままだと確実に今年も難しいと感じてしまう状況を感じ始めてしまいました。

 

実は僕自身も日曜日に設定している勉強会にダブルブッキングであったり、あとからどんどん予定が入ってきたり、入れてしまったたりと、ギリギリのところで運営している状況で、100%コミットできていない。

やりたいことや、もっとしなければいけないこと、新たな出会いなど貴重な時間をどこに割くかに日々奔走する日々。

時間は有限であり、時間管理こそが最も大事なことであるこは分かっています。

世の中の土日が毎日あったとしたら、やれることは増えるのに。

 

その中でも客観的に考えて、過去の勉強会の採点結果を各メンバーごとに表にしました。

結局いつも事例Ⅲの解答で書いているはずのDB化と共有化を誰もやっていないんです。

なので、やるしかない。

令和2年度~平成19年度までの14年間分の得点開示の結果、解いた日付と採点結果を表にしました。

各メンバーに入力を依頼しましたが、微妙だったので、自分で入れました。

え?

そもそも採点してなくない?

おい。採点すらしてなくて何の意味があるの?

完全に間違った勉強法を毎年繰り返しやり続けてしまっていることで、思考停止に陥ってしまっていることが良く分かりました。

まずい。

 

過去問を1回解くとして、60点以上であれば、2回目では70点以上を目指したいところ。

60点以下であれば当然危機感をもって、2回目では60点以上を取らないといつまでたっても合格には届きません。

 

受験本番までの採点ライン。

過去14年間の過去問は、ふぞろい採点で最低60点以上を1度達成した上で、本番は迎えないと独学者にも及ばない。
過去問は毎回60点以上、
2回目以降は70点以上を目指す。

同じ問題を解く間隔は1ヵ月は空ける。

特に1次試験が免除で2次専念の方は全然余裕でやるべき事前準備。

 

ある程度の強制的にやらせることが必要だと感じました。

このまま自由に勉強しなければ、確実に今年も落ちる。

 

未来を想像する。

今年1次試験を合格しなければいけない、4人のメンバーは9割は合格。

仮にダメな人がいたとしても1人。

その1名は残念ながら、また来年の屈辱。

サポーター役なんてのは惨めだと思います。

 

そして、勉強会メンバーの9人と、2次直前期は集まりそうにないですが、

発破をかける意味でも追加募集をしたい。

初学者がもし1次試験を合格してきた場合には、なおさら追い込みがかかるでしょう。

 

そして、短期合格者がみなやっている直前期の追い込みは当然やらないといけないです。

9月と10月は最低月100時間の勉強時間をマストとします。

できないなら、今年もたぶん不合格です。

直前期でバタバタしないように今から前のめりでやっていかないと、時間がないです。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第14回勉強会 平成25年度、平成26年度 事例Ⅲ

日時:6月13日(日)AM9:00~


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

 

下記人気動画5選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村