
おはようございます。
中小企業診断士の山口晋です。
皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。
本日は「【資格取得がゴール?診断士試験合格者のリアル】~3月の再開」です。
壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ
壱市コンサル塾のホームページ
公式LINE:壱市コンサル塾 公式LINE
中小企業診断士試験対策から実務まで、最新情報は公式LINEにて!
本日は日曜日恒例のルーティンワーク5年目多年度受験生の記事です。
診断士合格者(5年目受験生)のリアル記事

休会??
3月の再開
今回のテーマは「再開」です。
この2カ月間、合格祝いとしてつかの間の休暇を取ってもらいました。
中小企業診断士試験を5回目でクリアした、5年目の受験生ですが、その後の2カ月間はというと、まさに「資格取得がゴール」といった大多数が陥る末路になりつつあります。
もしこのままブログをやめてしまうと、おそらく60歳前の定年間際になってから高額講座に申し込み、老後に何となくコンサルタントとして仕事をしようと試みる~そんな未来が見えてきたところでした。
しかし、2026年の時点でもAIによる代替が進んでいるコンサルタントという仕事が、15年後の2036年にどれほどの価値を持っているのかは、正直誰にも分からないような混沌とした状況です。
このブログを再開するかどうかについては、正直なところ、僕自身もこの2カ月間ずっと迷っていました。
そこで今回は、少し僕自身のことも含めて書いていこうと思います。
「中小企業診断士shinblog」は、約5年間継続してきたブログで、SEO的にもかなり強いサイトになっています。
このブログの強さは、もともとは中小企業診断士試験対策の記事から生まれましたが、5年目受験生の日記記事もそれなりに強く、また独立診断士に関する記事もそれなりに読まれてきました。
しかし、2026年現在、中小企業診断士試験を取り巻く環境はかなり危機的な状況にあると、走り続けてきた自分だからこそ感じる部分があります。
大きな影響を与えているのは、「行政書士法改正」と「AI」です。
まず行政書士法改正についてですが、この話題は数字的にも非常に強く、記事を書けば読まれるテーマであることはよく分かっています。
日々事業者とやり取りをしていると感じますが、この法改正の影響をもっとも受けているのは中小企業診断士ではないかと思います。
おそらく今年の行政書士試験では、中小企業診断士の多くが受験する流れになるのではないでしょうか。今後もこの流れは続き、2つの資格を持っていないと厳しい状況になる可能性もあると思います。
結局のところ、AIよりも独占業務の強さが重要ということになります。
そして、もう一つ大きな影響があるのが「AI」です。
僕自身の実感としては、2025年の秋頃からAIの影響がかなり大きくなりました。
この記事は自分で書いていますが、もはや「自分で書くこと」自体に価値がある時代ではなくなりつつあると感じています。これから重要なのは、AIに検索されるかどうかです。
これは、実際に集客活動をしている人でないと、なかなか実感できないことかもしれません。
僕自身もマーケティング会社に相談していますが、正直なところ、営業トークに惑わされたり、ネット上の不確かな情報に振り回されている人も多いと感じています。
結局は、自分で実際にやってみないと分からないことが多いというのが現実です。
なお、最近の僕の活動方針の変化について、ファンが離れているのではないかと感じている方もいるかもしれません。しかし、それもある意味では戦略の一つです。
AI時代において、AIをどう活用して集客や事業を行うか。
これがこれから非常に重要になると考えています。
そのため、今年はAI活用を徹底的に深め、AI以外の手段をなるべく使わないという方針で実践しています。
よく「AIにできないことをやろう」と言う人もいますが、僕自身AIの専門家の意見も聞いたうえで思うのは、AIに代替されないものは「集客」と「人の集まり」くらいではないかということです。
結局、人が集まる場所やコミュニティはAIでは完全に置き換えられないと思っています。
ということで、2026年はAI集客の記事がメインになります。
このブログでは、中小企業診断士合格者としての記事と告知が中心になると思います。
こちらも命をかけて制作しているので、リソースの選択と集中ということですね。
YouTube動画も今年は制限する予定です。

今後のイベント
・実務従事 2026年3月、4月、5月に実施中
壱市コンサル塾
令和7年度中小企業診断士2次試験解答解説集ページ
令和7年度中小企業診断士2次試験解答解説集 - 中小企業診断士試験 中小企業診断士実務 独立診断士 壱市コンサル塾
書籍
「中小企業診断士2次試験 答案合否分析~令和6年度中小企業診断士2次試験編~」
「中小企業診断士2次試験 答案合否分析~令和5年度中小企業診断士2次試験編~」
2次試験答案合否分析 書籍 - 中小企業診断士試験 中小企業診断士実務 独立診断士 壱市コンサル塾
「中小企業診断士2次試験 再現答案 解体新書~令和4年度中小企業診断士2次試験編~」
「中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」
中小企業診断士しんちゃんねる
【緊急告知】令和7年度中小企業診断士試験 お疲れ様でした!実務従事&実務セミナー紹介~合格後は人に会うことが大事!- YouTube
令和7年度中小企業診断士2次試験対策
【令和7年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅳ合格解説!】再現答案採点後の合否確定マジか!- YouTube
【令和7年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅲ合格解説!】再現答案採点後の合否確定マジか!- YouTube
【令和7年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅱ合格解説!】再現答案採点後の合否確定マジか!- YouTube
【令和7年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅰ合格解説!】再現答案採点後の合否確定マジか!- YouTube
パートナー募集(中小企業診断士の仲間達へ)
壱市コンサルティングのパートナーを希望の方は、下記よりお問い合わせください。
過去のセミナー・研修動画を受講後に面談よりお受けしています。
※各種メディアの取い合わせ先
公式LINE:壱市コンサル塾 公式LINE
中小企業診断士試験対策から実務まで、最新情報は公式LINEにて!
いいね!とクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村



