おはようございます。
中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。
皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。
本日は「令和5年度過去問勉強会②~令和4年度事例Ⅱ」です。
壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ
SLC中小企業診断士講座のホームページ
公式LINE:slc中小企業診断士講座
まずは、令和5年度中小企業診断士2次試験対策の過去記事から。
「令和5年度中小企業診断士2次試験対策の過去問勉強会」
「令和4年度中小企業診断士試験の再現答案の分析書籍プロジェクト①」
「令和4年度中小企業診断士試験の再現答案の分析書籍プロジェクト②」
「令和5年度過去問勉強会➀~令和4年度事例Ⅰ」
今回は、中小企業診断士2次試験対策についてです。
週次の確認の重要性
3週連続で実施している過去問勉強会。
今回は、直近の令和4年度事例Ⅱの勉強会を実施しました。
自分で開催していて自画自賛をしていまいますが、危機感と緊張感のあるよい勉強会だっと思います。
最初のこの1週間の進捗を参加者に尋ねました。
ちょっと会社の月曜日の会議の様で、酷だったかもしれません。
勉強と仕事が=のように感じたことでしょう。
この1週間の週次の確認って、ものすごく大事ですし、勉強とか受験においては、普通は誰もしてくれません。
月次だとさぼる人もいますが、週次となるとさぼることはできないことでしょう。
そして、2回目ですが勉強会を進行と講師的な立場で進めていきました。
お作法的な部分は過去に染み付いたものであったり、世の中に出回ったやり方でやっていくことになりますが、僕としては、まだまだ試行錯誤をした方が良い時期なので、基本的には課題の洗い出しといった考え方で、その改善点をお示ししていきます。
そう、この人はできると思い込んでしまうと、改善提案がしにくくなるといったジレンマがあるので、始めは、指摘を多めにして危機感を煽ることが重要だと思います。
走り出しは、サポートがやはり重要だと感じますね。
過去問勉強会:令和4年度事例Ⅱ
僕に集まった再現答案の評価分析も同時にしています。
99件の再現答案の内、事例Ⅱについては、傾向があります。
70点以上が8人、C評価が6人、D評価は0人でした。
そして、B評価が41人、A評価が44人とかなりの人数がひしめいています。
B評価とA評価を分解すると、B-50~54点が10人、B+55点~59点が31人、
A-60点~64点が24人、A+65点~69点が20人となっていました。
要するに、55点~64点が全体の50%を占めており、その間にはいっていなと、
点数以上に広報集団か、点数以上に上位集団化ということです。
そう、合格するには、最低でもこの合格点付近にいないといけないといけないということです。
例のごとくの書籍バイブルについては、再現答案数が300人ということですが、僕が集計したその3分の1のサンプルにおいても、その傾向分析であったり、法則がみえつつあります。
ですが、さすがにこれだけ団子となっていると、1つのミスが大きくその結果に影響していくことだと思います。
最低でも60点、大きく下回ってしまった場合には、黄色信号が点灯します。
特に1つの過ちが大きな減点なる、採点をしていると改めて感じます。
参加者には、詳細の解答へのコメントもしてます。
そして、2週目となりますが、勉強会で作成した設問と与件、対応付け表、模範解答を元に、YouTubeで無料公開をしていきます。
受験生応援企画です!
この動画は蓄積していく予定です。
今後のイベント
中小企業診断士2次試験過去問勉強会
・5月14日(日)16:00~19:00 令和4年度事例Ⅰ
・5月21日(日)16:00~19:00 令和4年度事例Ⅱ
・5月28日(日)16:00~19:00 令和4年度事例Ⅲ
※ゲスト参加は、事前面談実施後!
ゲスト参加者には、各事例のポイント解説動画をお付けします。
希望者は、下記よりお問い合わせください。
書籍
書籍プロジェクト進行中
2023年6月以降にリリース予定
出版記念イベント実施します。
「中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」
中小企業診断士しんちゃんねる
令和4年度試験解説
令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅰ勉強会解説 - YouTube
令和4年度中小企業診断士2次試験:事例Ⅱ勉強会解説 - YouTube
【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube
【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube
【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube
高評価&チャンネル登録お願いします!!
※各種メディアの取い合わせ先
公式LINE:補助金情報イチイチ
いいね!とクリックよろしくお願いいたします。