中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

未経験でも始められる補助金実務の勉強会~実施報告と振り返り

f:id:Y_Shin:20230508012117j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~実施報告と振り返り」です。

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

公式LINE:slc中小企業診断士講座

友だち追加

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㉛~書籍のリサーチ、何ができるのか?」

「独立診断士としての実感値㉜~日々追われる毎日と将来への計画と投資」

「独立診断士としての実感値㉝~WEB集客から、時代の席巻へ!」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~ブログ限定の割引をやります!」

「独立診断士としての実感値㉞~足元をすくわれる罠、残りの人生の日数」

「独立診断士としての実感値㉟~切れ目がないことがプロの始まり」

「独立診断士としての実感値㊱~集客される側と、集客への果てしなき探求心」

「2023年春大阪訪問の記録~大事なのはイチイチとコンサル」

「独立診断士としての実感値㊲~曜日感覚と基礎体力づくり」

「独立診断士としての実感値㊳~予実管理とオセロ」

「独立診断士としての実感値㊴~独立する理由と会社員として学んだ財産」

「独立診断士としての実感値㊵~イチイチをすべき意味」

「独立診断士としての実感値㊶~模試と勉強会の資料作り」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~本日開催への思い」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、「未経験でも始められる補助金実務の勉強会」の実施報告です。

未経験でも始められる補助金実務の勉強会の開催

GWの後半となった5月6日に「未経験でも始められる補助金実務の勉強会」を開催しました。

GWの連休という日程の中で、予想通り開催間際に複数の方からお申し込みがあり、

当初の予定ぐらいの人数となったので、参加者と双方向のやりとりができる勉強会となりました。

 

本当は大盛況で満員御礼って感じでいけばよいのですが、

やはり、刺さる人にしか刺さらないのが僕の企画の特徴なので、

基本的にはニッチな分野でのトップを目指す勉強会ということと、

仲間内の「来る者は拒まず、去る者は追わず」といった精神で、

切り替え早くさっぱりとしたほど良い距離感を作り上げていけばよいと思います。

 

先に2次会、懇親会を振り返ると、やはり、この懇親会こそが、SLCのメインイベントだと思います。

参加者が言いたいことを言い合えるのが、懇親会で、僕は単純に飲んで聞いて楽しんで、聞き役に徹すればよいと思っています。

 

参加者へのアンケートの結果まとめ

僕は自分が企画したイベント、勉強会では毎回アンケート、言い換えると、理解度チェックシートを参加者全員にお願いしています。

この、顧客の声の収集こそが、最も大事なキーワード、取組みであることは、相当染み付いているのが、中小企業診断士だと思いますが、それを継続的に実践し、徹底することが、今後課題を探索する上でかなり重要です。

 

では、さっそくその結果と考察をしています。

Q.この勉強会に来る前にどんなことで悩んでましたか?

2月に合格発表があってから、夏の実務補修まで期間が空いてしまっているので、ちょうどいいタイミングで勉強会があり助かりました。

補助金申請業務の経験をどの様に積むか、申請にあたっての勘所は何か等。

診断士の登録が無くても補助金申請ができるのか?

→人それぞれがおかれた状況で、中小企業診断士補助金実務の関係性や、

中小企業診断士の資格を取得したが、果たしてどのように活かせるのか

中小企業診断士の資格を取得したけど、やはり使っていきたい、といった、ジレンマに

お悩みがあるのだと思います。

 

Q.この勉強会で最も印象的に残っていることは何ですか?

説明用の資料がとても丁寧に作られていること。

「高い採択率の3つの理由」。納得でした。

初回のプレゼンの作り込みが大事なのも理解しました。

補助金関係の仕事をしていく中で、日々僕自身が経験を積み重ねることで、日々進化して、試行錯誤を繰り返しています。

その、僕が苦労した点や、顧客である事業者側の考え方や思惑、我々中小企業診断士達に対する扱いや我々がしなければいけないこと、我々がどうすれば有利な立ち位置、ポジションニングをとれるかについて、僕自身の実体験を交えて生の声をお届けしています。

そう、僕は中小企業診断士という立ち位置で、ニュートラルに物事を考えて、我々の目線でお伝えしていくことが最も寄り添うといった対応なのだと思っています。

たぶんこの考え方の一貫性は、長年会社員として厳しい経験をし、今は中小企業診断士として独立をし、受験指導から実務までをワンストップで提供している、僕でしかできないことだということに気づかされました。

 

Q.明日から実践できることがあれば、ご記載ください。

事業再構築も、もの補助も、内容は理解できたので、横並びで条件が見られるものを準備したら使いやすいと思いますので、勉強がてら作ってみます。

公募要項とフォーマット内容とのつながりの確認。

公募要領の読み込み。

→やはり勉強熱心な、中小企業診断士達にとっては、知識面での解説が刺さるコンテンツなのだと思います。

データ、サンプルをまとめ上げて、その中から分析をかけて、課題と解決策、今後の発展性を見出していくといった分析を楽しみながら進め、発展した形にしていけば、中小企業診断士らしいといった取り組みとなっていくのでしょうか。

 

Q.講師についてご自由にご記入ください。人柄、話し方、内容など。

話すスピードも適切で、また丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。

ポイントを示していただき、わかりやすい説明だった。

非常に分かりやすかったです。

→ポジティブな回答、あざっす。講師としての自信になりました。

 

そして、恒例の個別相談は無料でお付けしております。

そう最近思うのが、この個別相談、イチイチの重要性です。

せっかく知り合った中小企業診断士にまつわる人たちとのセッションがなく、関係性が築けないことが、もったいないと感じています。

誰もが忙しい中ではありますが、その忙しい中でも関わっていくと、お互いに得られるものもきっとあると信じるしかないです。

僕の自己評価としては、今回の勉強会は、大成功です。

今後も、継続的にこの勉強会はやらなければならないと強く心に決めました!

f:id:Y_Shin:20230508012923j:image

今後のイベント

5月6日(土)14:00~17:00

未経験でも始められる補助金実務の勉強会

会場とオンラインの同時実施

※大好評の中、終了しました。

お問い合わせいただいた方には、改めて勉強会を受講できるように調整します。

www.11consul.com

 

中小企業診断士2次試験過去問勉強会

・5月14日(日)16:00~20:00  令和4年度事例Ⅰ
・5月21日(日)16:00~20:00 令和4年度事例Ⅱ
・5月27日(土)20:00~23:00 令和4年度事例Ⅲ

※ゲスト参加は、事前面談実施後!

ゲスト参加者には、各事例のポイント解説動画をお付けします。

希望者は、下記よりお問い合わせください。

www.slcconsul.com

 

書籍

書籍プロジェクト進行中

2023年6月以降にリリース予定

出版記念イベント実施します。

 

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

公式LINE:補助金情報イチイチ

友だち追加

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村