中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値㉟~切れ目がないことがプロの始まり

f:id:Y_Shin:20230420015212j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「独立診断士としての実感値㉟~切れ目がないことがプロの始まり」です。

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値㉑~専門家と趣味」

「独立診断士としての実感値㉒~寝れない、データが消えました」

「独立診断士としての実感値㉓~先生やコンサルタントとして」

「独立診断士としての実感値㉔~本日は恒例のゴチ会、年商1億円にかける思い」

「2023年3月SLCコンサルティングチームの慰労会~今後のチーム運営と展望」

「2023年4月22日・23日の大阪訪問」

中小企業診断士としてのクラウドファンディング~暫定1位」

「独立診断士としての実感値㉕~補助金の制度変更に追われた夜」

「独立診断士としての実感値㉖~改めて気づく中小企業診断士としての共通言語」

中小企業診断士クラウドファンディング暫定1位の終了報告~出すぎた杭をマネしてアレンジする」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~副業、実務ポイント、独立」

「独立診断士としての実感値㉗~アウェーから感じる本来のポジショニング」

「独立診断士としての実感値㉘~毎日の馴染み、補助金の記事を投稿していきます」

「独立診断士としての実感値㉙~診断士以上、補助金コンサル未満の群像」

「独立診断士としての実感値㉚~飲むのはいいが、組織のための行動がやはり苦手」

「独立診断士としての実感値㉛~書籍のリサーチ、何ができるのか?」

「独立診断士としての実感値㉜~日々追われる毎日と将来への計画と投資」

「独立診断士としての実感値㉝~WEB集客から、時代の席巻へ!」

「未経験でも始められる補助金実務の勉強会~ブログ限定の割引をやります!」

「独立診断士としての実感値㉞~足元をすくわれる罠、残りの人生の日数」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回も引き続き、日々感じている試行錯誤です。

1つ終わって、また1つ

昨日は第14次ものづくり補助金の申請の〆切でした。

事業再構築補助金をメイン事業としている僕らとしては、まだ嵐ではないのが、ものづくり補助金ですが、大海原を航海していると、その波の荒さがよくわかってきました。

〆切当日に起こりうるリスクや、〆切までのでスケジュール感、だれがストレスを感じて、誰のせいで、その〆切に間に合わないのか。

リスクヘッジをしていても、怒ってしまう予期せぬリスクに対しては、机上の空論よりも、実行力や判断力、先回り営業が鉄則だと感じます。

そして、誰が補助金が終わったらうんぬんかんぬんとか、営業トークやDMを送っていましたが、今日終わって、即次の回のスタートなのがものづくり補助金のサイクルです。

全くもって、休む暇はない。そんな、定めがルーティンワークになっています。

 

プロの仕事

今は、ちょっと偉そうに自分はもうプロだとかいっていますが、そう、プロフェッショナルです。

2年前の僕はこのプロフェッショナルな状況ではなかったことを、改めて思い返します。

当時の僕は、笑い話とはなりますが、コロナ禍真っただ中で、意気揚々とチャレンジしましたが、うちひしがれたことをよく覚えています。

その、嫌な経験も今では笑って捨てられて、そう、営業力というべきか、営業マンのころ合いや勘所を思い返して、イチ経営者として、営業も受注も責任も終える、プロフェッショナルな状態になりました。

ただし、ここからが、本当の意味での本番だと感じます。

プロフェッショナルでいて当たり前であり、そのプロが、プロらしく完璧で、難しいことを簡単にやってしまう、片づけてしまう展開が、圧倒できる必殺技だと思います。

そう、美しい仕事をして、顧客に圧倒的な満足感を与えて、本来すべき顧客との関係性の構築から、リピーターや次の仕事の話ができ、win-winの関係へと発展できてくると、さらに上のステップに行けると感じます。

まだまだ、繰り返しやり続けることで、得られる価値、経験値がありそうです。

切れ目がない今、ようやくプロの仕事ができつつあると感じています。

 

今後のイベント

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

5月6日(土)14:00~17:00

未経験でも始められる補助金実務の勉強会

会場とオンラインの同時実施

場所:池袋か新宿で参加人数により決定

会場参加者は、懇親会へ参加できます。

www.kokuchpro.com

※ブログ割引あり

 

書籍プロジェクトは近日公開

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村