中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

独立診断士としての実感値⑭~体を壊しても、やり続けたいこと

f:id:Y_Shin:20230306022559j:image

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日「独立診断士としての実感値⑭~体を壊しても、やり続けたいこと」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

壱市コンサルティング(イチイチコンサル)ホームページ

壱市コンサルティング

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の記事から。

「独立診断士としての実感値①~中小事業者との交流」

「独立診断士としての実感値②~自己紹介動画の先行配信とWEBのマイナーチェンジ」

「大学生も中小企業診断士2次試験に合格すればPRできる!」

「独立診断士としての実感値③~未来への投資と決裁権」

「人出不足!その前に、3月25日に恒例の新規イベントを開催します!」

「独立診断士としての実感値④~中小企業診断士と中小企業事業者とのギャップ」

「独立診断士としての実感値⑤~自己紹介動画の完成と自然体が良い」

「独立診断士としての実感値⑥~組織体制の構築と今後の事業拡大」

「独立診断士としての実感値⑦~顧客への対応と外注先の検討」

「独立診断士としての実感値⑧~士業と事業者のギャップ」

「独立診断士としての実感値⑨~個人事業主から法人化」

「独立診断士としての実感値➉~本当にしたいことは何か?」

「みんな大好きChat GPT➀~中小企業診断士の未来は?」

「独立診断士としての実感値⑪~月末処理と約100万円の経費の内訳を公開」

「独立診断士としての実感値⑫~営業について改めて感じる」

「みんな大好きChat GPT②~令和4年度中小企業診断士2次試験の解答は?」

「独立診断士としての実感値⑬~自分が好きな仕事とは」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、継続ネタの独立診断士の実感値です。

突然の腹痛

実は昨晩腹痛に襲われて、眠れない日を過ごしました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいとも言いますが、

僕自身その原因が自分の私生活にあると思う日々を過ごしていました。

この独立診断士の日記記事ですが、仕事した~という内容よりも、

よく会合、飲みにいったという記事が多かったと思います。

そう、完全に生活を変えたせいで、バランスを崩し、

体に支障が出てきました。

この体の支障については、自分自身が一番よくわかっており、

こういった無茶な生活はいつまでもできないものなのかなあと

若干反省もしています。

原因は、暴飲暴食でしょう。

楽しく飲み食いをしていると、いつかは体調を崩すといった経験を、

初めて?感じました。

たぶん、この数年間は、ルーティンワークといいますが、

外でのみに行くことがかなり少なくなっていましたが、

いざ飲みにいくとなると、体がそこまでついていかずに、

ついには、原因不明、いや胃と腸がおかしくなっており、

悲鳴をあげています。

何でしょう、この自責の念は。

 

突き抜けることの難しさ

独立すると自分の好きなことややりたいことをひたすらできる!

だなんと、あおっている人は、裏の意図があるのかもしれません。

僕も昔は楽をしていきたいという考え方でしたが、

今の自分はトコトン突き詰めてやっていきたいといった、

どちらかというと、意思が強い方がなっています。

ただし、好き嫌いもあり、なかなか進んでいない業務ありますが、

基本的なマインドはかわらずに、優先順位をつけながら、

計画的に、目先の仕事と、中長期的な展望、将来に向けての学習や投資といった

観点で、バランスを崩しながらも、やれるだけやっています。

その中で、前述の通りで突き抜けることは心技体という視点からも、

かなり運がよく困難なことであると感じています。

やりたくても、体がとか、時間がとか、踏み切れずに、金や時間をかけられないとか。

そう、何か新たなものを得るためには、必ず何を失わないといけないです。

全てを手に入れることも、全てうまくいくといったことはなく、

人生は日々選択と集中をしています。

体を壊してでも手に入れたいものがあるんだし、体を壊しても、

楽しみたい、やり続けたいことがあるのかもしれないです。

バランスよくとはいいますが、正直自分としては、

そういった生活はまだ早いのではないかと思っています。

ワークライフバランスとかも、全然早くて、

仕事とプライベートの垣根はなく、中小企業診断士というテーマのもとに、

それが、人生そのものといった群像を自ら設定して、突き進んではいます。

やはり、今が、今年が、勝負時なんだと思います。

過去の経験が点で散らばっていたものが、線につながってきたいと感じる

今日この頃、体を多少壊したとしても、いや壊さないように、

突き抜ける準備をしないといけないと反省もしています。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】

実施済みのセミナー動画を提供しています。

希望者はお問い合わせください!

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】

大好評の中、終了しました!

セミナーの動画をお問い合わせいただいた方には、提供しております。

補助金実践研修会の前の予行動画です。

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

大好評の中、終了しました!

当日参加できなかった人たちのために、動画視聴と補講と個別相談は引き続き提供しています!

診断士で補助金をやったことがない方、

合格者で補助金業務に興味がある方、

多年度受験生で2次試験の勉強だけで飽きている、

もしくは先に実務がしたい方、

そんな方たちに今だけ、格安価格でご提供しています。

→5月GW以降の回は、値上げが確定しました!

www.kamofunding.com

 

「SLCコンサルティングチーム振り返り会&懇親会」

17:30~  SLCコンサルティングチームのメンバーとの振り返り会

※ハイブリッド開催

会場:IKE・Biz※旧勤労福祉会館

IKE・Biz としま産業振興プラザ

オンライン:Zoom

 

19:30~ 懇親会 ※SLCのメンバーは、慰労会という恒例のゴチ会

池袋居酒屋

3月25日のイベント申し込み

3月25日 イベント参加フォーム

 

4月22日(土)合格者インタビュー、懇親会 in大阪

4月23日(日)ゆかりの地訪問、昼会食 など

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※各種メディアの取い合わせ先

壱市コンサルティング

SLC中小企業診断士講座 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村