中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー&お試し受講有りの初回ゼミ~アジェンダ

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー&お試し受講有りの初回ゼミ~アジェンダ」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の記事から。

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3夜連続のYouTube投稿!②~令和4年度中小企業診断士2次試験2次筆記試験を合格された皆様へ!」

「3夜連続のYouTube投稿!③~令和5年度中小企業診断士2次試験こそは絶対に合格したい方へ!」

「SLC令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナーの進捗➀」

「令和4年度中小企業診断士2次口述試験に出陣します」

「令和4年度中小企業診断士2次口述試験お疲れ様でした!」

「2023年中小企業診断士としての憂い①~中小企業診断士がなめられないように」

「2023年中小企業診断士としての憂い②~クラウドファンディングは100%達成、相互扶助の精神」

「令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー~優待!」

「アイデア出しと新たな相棒への継承」

「本日開催 令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー」

「開催報告!令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー」

「WEB戦略からPR戦略①〜営業電話が増えて困ってます?」

「令和4年度中小企業診断士試験の本当の合格発表~例の奴お願いしますよ!」

「令和5年度SLC中小企業診断士講座の初回ゼミお試し」

「令和4年度中小企業診断士試験の終着~1,625の群像と競争」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、本日開催の令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー最終回と、令和5年度SLC中小企業診断士講座の第1回ゼミについてです。

令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー

個人的な話ですが昨日は誕生日でしたが、朝から深夜まで終日連絡が絶えない1日となりました。

その理由は、誕生日おめでとうという連絡以外に、協会からの採点結果が届きました!

といった、合格者たちからの連絡でした。

改めて、令和4年度中小企業診断士試験の完全合格、おめでとうございます。

初学者から、多年度の方までそれぞれ思いは違えど、

試験に合格したという事実については、覆らない事実だと思います。

やはり、何かを達成した瞬間には喜びが大きいものです。

その一方で、なぜ?この採点結果なんだ?という大半の方の、嘆きを声が聞こえてきます。

試験制度が悪い、採点している人が悪い、そもそも向いていない、

でも、今年こそは合格したい。

という心の叫びがやはり、聞こえてきます。

どうすれば合格できるのか、その答えは、わかっている人はわかっています。

その理由についてを、まず5回目開催となるセミナーでお伝えします。

そして、どーやら、競合も増えているようで、2次試験個人コンサルを始めている、人もいるとい情報をキャッチしました。

コンサルタントの国家試験なので、コンサルを受けて合格をするというのが、

未来型としては、主流になっていくことを感じています。

要するに、人の言葉をきき、改善できる、柔軟な感覚が大事です。

 

令和5年度SLC中小企業診断士講座 第1回ゼミ

この月1回のゼミについては、昨年度より実施しており、今年が2年目です。

受験対策から実務までを掲げて活動を24時間、365日体制で実施している僕としては、

正にこの1月から2月の頭は、死に物狂いで走り抜けた時期でした。

特に、この2日間は大型イベントとなる、

第1回ゼミ、そして、明日は事業再構築補助金などの実践研修会といった、

セミナーなりゼミ、研修会と、正に自分発信型で、どんどん企画して、

サービスを提供するといった、モデルを実装しています。

この大局的な意思決定、いや、柔軟で迅速な意思決定ができることが、

経営者としての手腕であり、個人事業主ではありつつも、

人を巻き込み、招集、招聘し、新分野に展開していく、実行力が毎日求められていると感じています。

ちょっと、事例Ⅰの再現答案を読みすぎました。

なんで30点?なんで90点??

 

と、アジェンダです。


2月度第1回ゼミの内容
・令和4年度中小企業診断士2次試験の振り返り
・各メンバーの令和5年度試験に向けた禊
・令和4年度各事例のポイント
・合格者と不合格者の実際の採点状況
・今後のカリキュラムとスケジュールの確認


など

メンバーの方には事前にお渡している、
禊シートを添付します。
当日までに作成しておくと、ゼミの理解がより深まると思いますよ。

まずは、学習計画と学習の方向性を間違えないことです。

そう、どのように攻略するかが明確では試験にたいして、

どのように攻略するかを思考して実践し、

安定的に合格できるレベルに押し上げる必要があると思います。

今年こそは、多くの合格者を輩出します!

 

今後のイベント

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~速報会 終了

2023年1月18日(水)19:00~ 終了

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~ 終了

追加日程

2023年2月4日(土)10:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

セミナー参加者と申込者限定で、

2月4日(土)13:30~17:00のSLC中小企業診断士試験講座のゼミのお試し参加権を提供することにしました。

希望者は問い合わせください!

www.slcconsul.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、懇親会を実施します。

→大好評の中、終了しました!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00 池袋→新宿

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

新規追加

・1年間ブログ記事で投稿できる権!~アイデア出しや添削指導付き!
中小企業診断士試験対策やセミナー臨時講師デビュー権!
・居酒屋でサシ飲み権!※限定3名!
・事業再構築補助金などの実践補助金研修会※動画視聴と補講と個別相談!

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村