中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

WEB戦略からPR戦略①~営業電話が増えて困ってます?

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「WEB戦略からPR戦略①〜営業電話が増えて困ってます?」です。

 

SLC中小企業診断士講座のホームページ

SLC中小企業診断士講座 

クラウドファンディングサイト「中小企業診断士の試験対策と実務」

1人でも多くの稼げる中小企業診断士を育成する仕組みを作ります! | クラウドファンディング - カモファンディング

 

まずは直近の記事から。

「令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定!改めて全ての受験達へのお願い!」

「令和4年度中小企業診断士診断士合否確定~速報①」

「令和4年度中小企業診断士試験合否確定~速報②」

「3夜連続のYouTube投稿!①~2年目受験生の後悔処刑」

「3夜連続のYouTube投稿!②~令和4年度中小企業診断士2次試験2次筆記試験を合格された皆様へ!」

「3夜連続のYouTube投稿!③~令和5年度中小企業診断士2次試験こそは絶対に合格したい方へ!」

「SLC令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナーの進捗➀」

「令和4年度中小企業診断士2次口述試験に出陣します」

「令和4年度中小企業診断士2次口述試験お疲れ様でした!」

「2023年中小企業診断士としての憂い①~中小企業診断士がなめられないように」

「2023年中小企業診断士としての憂い②~クラウドファンディングは100%達成、相互扶助の精神」

「令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー~優待!」

「アイデア出しと新たな相棒への継承」

「本日開催 令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー」

「開催報告!令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は、月曜日から仕事というルーティンワークへ罵詈雑言です。

月曜日が仕事始めという流される仕事には喝

土日も変わらず仕事、診断士として活動をしていると、

月曜日の朝から仕事という感覚はないです。

ただ、このサラリーマン的なルーティンは必ずおとずれて、

月曜日の朝からメールチェックをしている自分がいました。

相変わらず月曜日にメールや何かを始めようとする人が多いと感じます。

シャワーを浴びながら、僕もこの1週間の期限内に何を成し遂げなければいけないかの、短期的なタスクをみなしています。

う~ん。やらないといけないことが果てしなくある。

自分のキャパを考えると、毎日積み上げるしかないと感じます。

最近は、WEBや連絡関係、セミナー資料など、制作物が多く続いています。

コンテンツを作り、セミナーなどで話をして、その繰り返しと、

セミナーが主たる業務化しているのが、ちょっと微妙と感じてもいます。

ただ、このセミナーを臆することなく、たぶん毎週やってもつらくない状態に自らを作り上げていく能力は、中小企業診断士としては、重要な資質だと思います。

 

ちなみに、昨日は行政書士向けの、事業再構築補助金などの補助金セミナーも務めました。

顧客層を変えればまた、幅は広がると新ためて感じました。

将来につながる、新たなヒントが見えてきましたよ。

 

電話営業が増えて困ってます

最近クラウドファンディングをやっているせいか、メディアの方からの、営業電話が頻繁にかかってきます。

本来は、集客をしていきたいのですが、勢いよくでると、

結局逆営業の電話が多いです。

そこで僕の会社員時代の悪い癖がでてしまい、営業される快感を思い出してしまっています。

営業されることに慣れているんですね。

ですが、だめなのが営業につきあうと、無駄に時間を搾取されます。

なので、僕はめちゃくちゃ上から目線で、最悪の態度をいつも営業される側だととっています。

相互扶助が本来の形ですが、一方的な搾取については、結局あとあとだまされた感が残りい気持ちよい仕事にはなりません。

で、最近電話がかかってきたシリーズ

1.YouTubeで登録者が増えるノウハウ教えます。

 てか、こういった、ノウハウ系は、うまくいかないことが多いです。

 大事なので個別相談と、担当者への負荷と実装代行。

 結局、楽をして儲けたいという方向性には未来は感じないです。

 とわいえ、YouTube動画を編集してくれる人は欲しいです。

 

2.保険関係

え?暇なの?となじられてますが、誕生日が近いこともあり、最近保険の契約の見直しや、節税対策としての新規の保険契約を検討したりしていました。

また、本業とは関係のない余計なことをしていたせいで、時間が搾取されて、ほんらいやらなければいけないことが、あまり進められていないと感じます。

回り道をしましたが、やはり大事なことが、イチ事業者として、稼ぐことであり、

将来の不安とか、節税とかで商品を購入して検討し、相見積もりして、

さらに、慎重に検討を重ねて、最後は、リスケといった、

会社的な遊びをしていると、いつまでたっても、新しいことへのチャレンジができないと感じます。

 

3.PR系

今年は、PR系にも投資をしていこうと思っています。

その理由としては、クラウドファンディングもさることながら、圧倒的なPR活動をしていくことが、間違っていないという覚悟があるからです。

ということで、秒で営業電話に乗ってしまい課金してしまいました。

今思えば、秒で課金して、すでに解約しているものもあります。

こういった、士業たちを食い物としている、業者たちが世の中にははびこっています。

まあ、ちょっとはなせば、表面的な営業マンだということはわかりますが、

自分が有益だと思ったときはどんどん投資をしていったほうが良いと感じています。

このブログで実名で公開処刑をしてもいいし。

その効果については、なんとも言えないので、PR系については、今後もURLを共有していこうと思います。

それにしてもこの営業電話を楽しみ、僕自身もセミナーや個別相談にも申し込み、

本来すべき稼ぐといった、まっすぐな道から遠回りしているといった、

ジレンマがありつつも、楽しい月曜日だという腹落ちをしました。

さあ、かかってこい、営業マンたちよ。

それにしても、まだ電話営業してくるのはアホだと思いつつも、電話営業で引っかかってしまう、僕のようなもっとアホな人間が多いのでしょうね。

 

今後のイベント

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~速報会 終了

2023年1月18日(水)19:00~ 終了

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~ 終了

追加日程

2023年2月4日(土)10:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

www.slcconsul.com

 

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、懇親会を実施します。

→大好評の中、終了しました!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00 池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

その他のギフトについては、そろそろアップしますよ!

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

新着

【中小企業診断士2次試験】令和5年度2次試験合格を目指される皆様へ! - YouTube

【中小企業診断士2次試験】令和4年度2次筆記試験を合格された皆様へ! - YouTube

【どうする2年目】令和4年度中小企業診断士2次試験の結果報告! - YouTube

 

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村