中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

2023年元旦、勝負の3つの目標

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「2023年元旦、勝負の3つの目標」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページ、事業再構築補助金のLPは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

事業再構築補助金申請サポート

まずは直近の記事から。

「予告!令和4年度の再現答案の返却だけでは、終わらせない・・・。」

「令和4年度の再現答案の返却!~メリークラウドファンディング!稼げる診断士になろう!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験再現答案無料採点サービスの返却後記」

「2023年への準備①〜合否確定速報会と新規講座のHP作成」

「2023年への準備②~合格者への個別相談と口述試験対策」

「2023年への準備③~令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナーと受験相談」

「2023年への準備④~令和4年度の再現答案の活用と埋もれてしまう合格者達への提言」

「2022年を振り返る~出会いへの感謝と本格始動への準備」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2022年の抱負とその進捗確認

皆さん新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

元旦は恒例の今年の抱負です。

まずは、昨年2022年の抱負は以下のとおりでした。

www.shindanshi-shinblog.com

2022年元旦の抱負は以下の3つでした。

・「壱市コンサルティングとしての実績を作る」

・「SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミと個別指導」

・「ネットワークの開拓と強化」

 

・「壱市コンサルティングとしての実績を作る」

→HPとLPは作り、集客を始めています。ですが、SLCコンサルティングチームとしての活動がメインとなりました。

実績はできましたね。

達成度100%。

 

・「SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミと個別指導」

→受講生、受験生を募り合格ゼミと個別指導を実施しました。

結果は、合格者の輩出なので、1月12日の合否確定が全てです。

達成度は、合否次第。

 

・「ネットワークの開拓と強化」

→1年間の振返りの通りで、行動をしていったことで、中小企業診断士の殻を突き破り、他士業や事業者との交流を普通にできるようになっています。

ここも達成度は100%です。

 

と、ハードルの低い目標を掲げていることに、反省をした、元旦初日でした。

 

2023年元旦の宣言

昨年までの目標はハードルが低く、簡単に達成できるものだったことを反省し、

今年からは、ハードルを上げた目標を掲げます。

例年通りで、3つの目標とします。

 

1.独立3年以内の年商1億円の達成

増収増益こそが事業を行っていく上での絶対命題です。

元々3年以内に年商2,000万円を目指すと目標のハードルを下げていましたが、年末年始に考えた結果、大きな目標を目指さなければやっている意味がないと感じて、目標を修正することにしました。

「3年目までに年商1億円を目指します。」

多分補助金がなくなると厳しいとは思うと思いますが、

補助金があること前提で、目の前のやれること、先を行っている人達がやっていることをやってしまおうと思います。

そして、個人事業主から、法人化をします。

昨年までは副業に毛が生えたレベルだと思っているので、今年は真っ向勝負をかけていきます。

ハードルや障害があると思いますが、高い目標を設定して、その目標に向かって、積上げていくことが大事だと思います。

売上だけではないと思いますが、やるからには、本気でやらないと意味が無いです。

 

2.3つの事業の柱を作ります。

今は補助金、診断士試験講座、コンサル雑務といったところですが、

補助金以外のより強い2つの柱を作る準備をします。

診断士試験講座は、伸びしろに限りがあると思っているので、今年はやりますが、将来はまた変わったものになっていくと感じています。

コンサルティングチームとは名ばかりで、結局補助金だけをやっている状況にはなってしまっているので、新たなサービスを模索します。

多分先に誰かがやっている、サービスをアレンジして実行していくことになると思います。

自らの事業再構築補助金の申請もして、新たな事業を実施します。

 

3.メンバー25名体制と外注先とのコラボ

増収増益や事業拡大のためには、人が必要です。

2023年は、SLCコンサルティングチームのメンバーを25名まで増やします。

元々20名としていましたが、数値目標を変更したことで、必要となる人員の数が25名に変わりました。

25名といっても、加入した人の数ではなく、常時稼働しているメンバーが25名という状態を目指します。

そして、外注先との連携、事業コラボを積極的に投資をして行い、リソースの選択と集中をしていきます。

今想定しているコラボ先は、

webコンサル、webマーケ、web制作

広告運用、クラウドファンディング

メディア露出

YouTube運営、動画制作

試行錯誤で外注先を活用していきます。

人脈づくりからの金脈づくり。

診断士、士業以外の人達、事業者との提携先を増やしていきます。

実績や仕事ができるかどうかということがそもそも重要ですが、

やる気と人間性を総合判断して、シナジーのある方達とタッグを組み事業を促進していきます。

広告宣伝費として積極的に活用してい行きます。

ただし、根幹にある、中小企業診断士であるということを核として、事業は進めていきます。

全ては、中小企業診断士の認知度とブランドの向上のため、25名の人財を育成しながら、事業領域を拡大し、世の中に本当に価値のあるサービスを提供していきます。

これは、自分一人の力では達成できるものだとは思っていません。

チームのメンバー個々のスキルアップやモチベーションの向上、そして思いが重要になってきます。

今は純メンバーの打線を組み3番4番を担当してもらっていますが、

今後FA人材が中心になることもあり得ると思います。

先駆者が切り開いている道を通り、

真っ向勝負をしていけば当然達成できるものだと思います。

そう今年2023年は勝負の1年でしょう!

よろしくお願いします。

 

今後のイベント

クラファンを通じたイベントと直開催のイベントに分かれます。

【令和4年度中小企業診断士2次試験合否確定速報会(オンライン)】

2023年1月12日(木)20:00~

オンラインで実施します!

※SLC講座の受講生と再現答案を提出した方限定のイベントです。

直前に案内をいたします!

合格したのは誰だ!再現答案採点との整合を速報ベースで共有します!

 

【令和5年度中小企業診断士2次試験対策セミナー(オンライン)】
2023年1月15日(日)10:00~

2023年1月18日(水)19:00~

2023年1月21日(土)10:00~、19:00~

合格から実務までつながるワンストップサービスを提供!

申込は2023年1月12日(木)10:00~

 

そして、クラファンを通じたイベントです。

www.kamofunding.com

【令和4年度中小企業診断士試験合格者のための最速実務セミナー】
2023年1月28日(土)14:00~

会場:としま区民センター オンライン:Zoom

合格発表後も若干の内容を変えて実務セミナーやります。

そして、セミナー開催後に、

「最速令和4年度中小企業診断士筆記試験最速合格者祝賀会」

2023年1月28日(土)17:30~会場:池袋

合格して喜びをわかちあいたい方、独学で交流が無かった方、独学も予備校も問わず歓迎!

令和5年度中小企業診断士試験合格を目指す受験生も参加可!

中小企業診断士も参加可です。

記念品付き!

 

「事業再構築補助金などの補助金実践研修会」

2023年2月5日(日)10:00~17:00:池袋

実務補修よりも実務がしたい!実務を通じて実務ポイントがほしい、

合格後に早く稼ぎたいモチベーションが高い診断士向けです。

第9回の事業再構築補助金の〆切に間に合うようにして、

2月開催の15日間の実務補習の日程と被らない日に設定しています。

www.kamofunding.com

まずは、進捗情報が届くようにお気に入り登録をよろしくお願いします!

 

その他のギフトについては、随時ご紹介していきますよ^^

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り11日

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村