中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験の合格発表までにできること④

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度の合格発表までにできること④」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験の終焉~今後の予告」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験はまだ終わってない!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の総評と受験生達の声」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の再現答案を作成する意味と価値」

「1年前の自分と1年後の自分」

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

中小企業診断士2次試験の再現答案と採点基準」

「令和4年度の合格発表までにできること➀」

「令和4年度の合格発表までにできること②」

「令和4年度の合格発表までにできること➂」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回も引き続き合格発表までにできることシリーズの続きです。

中小企業診断士になったからには、副業はすべき

第1弾は勉強ロスを読書で埋めると言った、時間の使い方、

第2弾はマインドの部分と短期的取り組みの未来でした。

第3弾は今の現状を変えるのか変えないのかの転職についてでした。

そして、今回は今から簡単にできる副業から見ていきます。

転職、副業、独立、起業。

次代の潮流は正に副業解禁という話が3年前ぐらいから話題になっています。

高齢化社会を目前として、労働者人口の減少による時代の流れから、ただの会社員だけでは収入が少ない、生きていけないだの騒がれているのは以前からですが、

資格を活かして稼ぐ、仕事をするということには、金銭面だけではない価値を感じると思います。

それは、まずは5,000円の仕事でもよいと思います。

僕が初めて中小企業診断士として稼いだのは5,000円でした。

確か5分間ぐらい合格体験を話して得た収入でした。

合格者の広告宣伝といった仕事です。

それから、少しずつですが小遣い稼ぎをすることになります。

実際のところ、ランサーズとかココナラとかアプリ系に登録して副業としてスキルを売って稼ぐことができ、今は簡単に仕事を得ることが出来たりもします。

まずは大きなことをするよりも、小さなことから経験をしていくことがステップだと思います。

目先のことだけにとらわれずに、経験として仕事をしていくのは面白いですよ。

ただ、合格したらやると言っている人は、合格してもなかなかやらない人が多いと思います。

ゼロイチは結構ハードルがあり、できる人しかやらなかったりもします。

ブログ、記事、書籍、YouTube、スポットコンサル、物販などなど、ありますね。

副業の詳細については、セミナーにてお話しますね。

 

やはり、中小企業診断士補助金関係との相性が良い

中小企業士試験対策の講師もやっていますが、やはり中小企業診断士として仕事は補助金関係と相性がよいです。

色々と試みましたが、僕自身は補助金コンサルタントの仕事は結構楽しくやらせてもらっています。

向き不向きはあると思いますが、そもそもの話、補助金ぐらい知っていて、出来ないのであれば、中小企業診断士としての他の売りを見つけないといけないです。

「プロ意識が足りない!」と、どつかれたことがありました。

補助金関係になると副業やバイト感覚だと、ちょっと違うかもしれないです。

 

ただし、他の秀でたもの、専門分野が無ければ、補助金関係がメインになりますし、結局のところコロナ以降は割の良い補助金がメインとなっている診断士の諸先輩方が多いと感じます。

それは、時代の流れと共に最も良いと思うところにリソースを投下しているからですが。

僕自身としては、中小企業の事業者とのやり取りができることに価値を感じています。

やはり、中小企業診断士である限りは、中小企業の事業者と仕事すべきだと思うからです。

補助金関係は、診断士であれば誰でもできるように思われていますが、実際は誰でもできるわけではなく、奥深いものだと感じます。

この、補助金関係のお話も、セミナーでは少し話そうと思います。

次は、残る、独立、起業についてですね。

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は今年も絶賛募集中です!

注意喚起!

※メールアドレスを間違えられている方がおりますので、こちらからの返信が無い場合には再度お問い合わせください。

BCCで一斉送信していますので、迷惑メールフォルダに入っていないかご注意ください。

 

お申込み者多数により、1日1回ずつ一斉にフォームを送信しています。

厳密な分析を行い返却しますので、返却時期は12月中旬ぐらいになります。

今年は合否の検証を最低行いたいので、受験番号は必須とさせていただきます。

情報を適切に入力頂けなかった方には、再度改めてお願いの連絡をいたします。
forms.gle

・昨年は提出頂いた方の約半数以上の方より、合格の連絡を頂戴しました。

・再現答案は令和5年度の受験対策として活用させて頂きます。

 活用の可否は選択項目となっております。

・この再現答案のやりとりをきっかけとして、共に実務の活動されている方もいらっしゃいます。

・今後各種イベント情報等、お送りいたします。

協会からの試験問題は下記。

中小企業診断士試験問題

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会

11月19日(土)オンライン:Zoomにて実施します。

再現答案の前出しの分析会になります。

10ヵ月間参加頂いた、SLCの受験生のメンバーが中心の会です。

基本双方向のやり取りの会です。

気になる方は、参加も可能です。

参加希望の方は直接連絡ください。

基本的期には、再現答案を提出された方、限定の会といたします。

※後日YouTubeで各事例ごとの動画をアップします。

 

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

 →11月26日(土)14:00~(13:30から受け付け開始)

会場:としま区民センター

オンライン:Zoom

kokc.jp

独立までにやってきたことや、診断士としできること、副業、独立、起業とその経験談をお話ししようと思います。

また、令和3年度中小企業診断士の合格者の1年後のお話もありますよ。

会場参加:金額2,000円⇒無料(ブログ限定割引)

ブログを見たと記載下さい!

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り61

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村