中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験の合格発表までにできること③

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度の合格発表までにできること③」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「2年目受験生の決戦前夜~そして、2回目の受験へ」

「令和4年度中小企業診断士2次試験前夜~1年後の正夢」

「2年目受験生の決戦前夜~そして、2回目の受験へ」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験の終焉~今後の予告」

「令和4年度中小企業診断士2次筆記試験はまだ終わってない!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の総評と受験生達の声」

「令和4年度中小企業診断士2次試験の再現答案を作成する意味と価値」

「1年前の自分と1年後の自分」

「令和4年度中小企業診断士試験に挑んた2年目受験生のやらかし」

中小企業診断士2次試験の再現答案と採点基準」

「令和4年度の合格発表までにできること➀」

「令和4年度の合格発表までにできること②」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回も引き続き合格発表までにできることシリーズの続きです。

中小企業診断士とはいえ?今のままでいい?

第1弾は勉強ロスを読書で埋めると言った、時間の使い方、

第2弾はマインドの部分と短期的取り組みの未来でした。

そして、今回は具体的なアクションの方をみていきます。

転職、副業、独立、起業。

人生の転機となる仕事にまつわるキーワードです。

1つ異動や昇進といった、企業内での人事評価については入れてません。

仮に、円満な雇用状況、労働環境であれば、そのままの生活を続けることが幸せだと思うからです。

僕は東京にいますが、お昼のオフィス街にいくと、生き生きしたオフィスワーカーを横目で見たりもします。

主に丸の内近辺でしょうか。

会社内ではどのような仕事をしているのかは分かりませんが、生き生きと働き幸せそうな人々を羨ましいと思ったりもします。

実は昨日丁度丸ノ内にでそんなことを考えていました。

綺麗なオフィスで、企業の中心として、希望に満ち溢れた将来と共に、大きな仕事をして、人間環境に恵まれて、労働環境や人間関係に不満が無く、先輩社員を尊敬し、後輩社員には慕われる、そんな、大企業の中心人物として、丸ノ内でランチをする、自分が好き。

と、顔に書いている感じがして、きらきらした人生に羨ましくも自分にとっては似つかわしくないと思いました。

そう、中小企業診断士を目指したきっかけが、社内で役に立つからといった、啓蒙活動であり、今の会社が楽しい、やりがいがメチャクチャあり、天職でこの上なく、大好きで会社のために時間を使いたいと本気で思っているのであれば、行動はしない方が、幸せだと思います。

そう、その欲張らない選択肢が既定路線であり、無理に活動をしなくても、傷つかないんです。

 

中小企業診断士になり、転職

転職、副業、独立、起業といったキーワードに戻ります。

今回は勤務先の会社についての話なので、転職についてです。

仮に今いる環境が不満で、上司とか、周りの社員とか、待遇や人事制度とか、仕事内容とか、定年とか、早期退職とか、そういった自分ではどうしようも無いことに悩み疲弊して常にライバル意識むき出しで、戦っているのであれば、中小企業診断士としては負けていると思います。

中小企業は競争回避、差別化とかいっていながら、なぜ自分自身は大手で競争しているのでしょうか。

同じ土俵で戦っていても勝てないからとか、土俵を変えたいと人とは違う取り組みをしようと思ったのではないのでしょうか。

 

そんな今の会社に不満を持つ人たちは、中小企業診断士試験合格と共に、転職をします。

転職にはメリットとデメリットがあり、その大きな部分は待遇面だと思います。

結局打算的にみていき、現状のままの方がメリットある正しいと思い何も変えられないし、変わりたくないと思ってしまい資格をとって終わりの状態になります。

ただし、若い人達は、まだまだ人生が長いので、現状に満足することなく、果敢に転職に挑戦していきます。

若くて、あの難しい、中小企業診断士の資格をもっているとなれば、やってくれそうと期待して採用したくもなります。

そして、採用する側としては、何しろ、若くて優秀で人件費が安い人材がほしいです。何が正解かは振返ってみないとわかりませんが、中小企業診断士試験に合格できたのであれば、今のままと変わらず動くことをしないとなると、資格を全く生かせてないという状況に陥ってしまうことは確かだと思います。

幸せでいるのであれば問題ないですが、このまま続けていても、金だけで毎日会社の仕事をするのがつらいという状況であれば、環境を変える勇気が必要になると思います。

転職活動は、いつでもできるので、この余裕がある試験が終わった今すべきなのかもしれませんよね。

まずは、チャレンジすることが大事だと思います。

ちなみに、その業界については、将来を見据えた業界がよいのではないかと思います。

 

最後にここからは、雑談ですが、それにしても「転職」という言葉はあまり好きではないです。

会社を変えることが「転職」といういい方で使われていることには前々から違和感を感じています。

同業他社で同じ仕事をするのが転職?むしろ、移籍ではないのかと思います。

そう、日本語は日本の文化や価値観を象徴していて、会社を変えることに大きなハードルがあることを転ぶ職業とあまり良くない意味で使われており、その転職という言葉が物語っていると感じます。

転職ではなく、ジョブチェンジや、移籍、新職、招聘、ヘッドハンティング、新規契約など、自由な働き方を推進するためには、新しい日本語、流行語を作る必要があると思います。

次は、残りのキーワード、副業、独立、起業についてです。

 

再現答案無料採点サービス

大好評の「再現答案無料採点サービス」は今年も絶賛募集中です!

注意喚起!

※メールアドレスを間違えられている方がおりますので、こちらからの返信が無い場合には再度お問い合わせください。

なぜか、ヤフーメールの方は間違えている傾向が多いと出ています。

BCCで一斉送信していますので、迷惑メールフォルダに入っていないかご注意ください。

 

お申込み者多数により、1日1回ずつ一斉にフォームを送信しています。

厳密な分析を行い返却しますので、返却時期は12月中旬ぐらいになります。

今年は合否の検証を最低行いたいので、受験番号は必須とさせていただきます。

情報を適切に入力頂けなかった方には、再度改めてお願いの連絡をいたします。
forms.gle

・昨年は提出頂いた方の約半数以上の方より、合格の連絡を頂戴しました。

・再現答案は令和5年度の受験対策として活用させて頂きます。

 活用の可否は選択項目となっております。

・この再現答案のやりとりをきっかけとして、共に実務の活動されている方もいらっしゃいます。

・今後各種イベント情報等、お送りいたします。

協会からの試験問題は下記。

中小企業診断士試験問題

 

今後のイベント

・令和4年度中小企業診断士2次試験分析会

11月19日(土)オンライン:Zoomにて実施します。

再現答案の前出しの分析会になります。

10ヵ月間参加頂いた、SLCの受験生のメンバーが中心の会です。

基本双方向のやり取りの会です。

気になる方は、参加も可能です。

参加希望の方は直接連絡ください。

基本的期には、再現答案を提出された方、限定の会といたします。

※後日YouTubeで各事例ごとの動画をアップします。

 

・令和4年度中小企業診断士試験合格予定者のための最速実務セミナー

 →11月26日(土)14:00~(13:30から受け付け開始)

会場:としま区民センター

オンライン:Zoom

kokc.jp

独立までにやってきたことや、診断士としできること、副業、独立、起業とその経験談をお話ししようと思います。

また、令和3年度中小企業診断士の合格者の1年後のお話もありますよ。

会場参加:金額2,000円⇒無料(ブログ限定割引)

ブログを見たと記載下さい!

 

令和4年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで残り62

 

書籍

中小企業診断士2次試験完全合格への道!~令和3年度中小企業診断士2次試験編~」

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村