中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

チャンネル登録者1,000人突破までの長い振り返り

f:id:Y_Shin:20221024025436j:image

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「チャンネル登録者1,000人突破までの長い振り返り」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2次試験関連の過去記事から。

「受験生との直前期の面談➀~試験本番への不安と正しいフォーム」

「受験生との直前期の面談②~去年の自分からの成長度と得意な事例を作る」

「受験生との直前期の面談③~何が足りなくて、どう最終調整すべきか」

「受験生との直前期の面談④~昨年との違いは何ですか?」

「SLC中小企業診断士2次試験完全合格への道~kindleより本日出版!」

「残り2週間、試験前最後の調整!~試験会場と最悪の事態を想定する」」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

いよいよ2次試験まで残りわずかですが、わがYouTubeコンテンツについてです。

チャンネル登録者数の思考錯誤

今回はYouTubeのチャンネル登録者数がようやく1,000人を達成したので、YouTubeについての振返りです。

まずは、この直前にチャンネル登録をしていただいた方に御礼申し上げます。

YouTubeは1,000人以上のチャネル登録者が収益化のラインで、この1,000人を超えるのは全体の10%ともいわれており、ここで挫折をしてしまう人がほとんどですが、

足掛け2年でようやくたどり着くことが出来ました。

長かったです。

その始まりは、コロナ禍の診断士世代の我々にとっては、オンラインの施策がもっとも重要だと思ってしまう傾向にありました。

そう、コロナ禍では人と会うことが出来ずに、Zoom会議やZoom飲みばかりで、本当に大事な人と人とのつながりや肌感覚が失われている状況がありました。

そう、そんな状況下の中、本格的に参戦しようと思ったのは、2020年の冬でした。

当初は個人で話した内容をとりあえずアップして、編集すらままならない状況でしたが、その試行錯誤を繰り返す中で、メインコンテンツが生まれてくることになります。

勉強会とコラボ動画。

まず、自社の経営資源を見つめ直す、自分ができることを見つめ直すといった、リソースの部分から始めたのは、中小企業診断士2次試験対策の自主勉強会でした。

この内容については、既に書籍化されているので、詳細は書籍を確認下さい。

ですが、この勉強会だけでは弱かった。

そう、2次試験事例Ⅱで想定する、他社とのコラボの視点がここで使われました。

経営資源が脆弱な中小企業、僕で言えば個人事業主は大手とは戦うことができないので、他社とのコラボすることで生き残りをかけたのでした。

その、コラボ動画が、スマッシュヒットしました。

この時ある一定の手ごたえを感じました。

多分、未だに、大して誰もできていない、労力がかかり、交渉も困難なこの、コラボ動画については、対談数では今のところ、中小企業診断士業界ではNo1の状態が続いています。

ただ、人の話を編集する身としては、映像ディレクター的な要素があったり、人をプロデュースする力が必要だったりと、試行錯誤の中、診断士1年目に出会うことができた、人脈を活用して、このコラボ動画を継続することができました。

ここで、1つの誤算がありました。

業としてどうなのか?というところです。

本来YouTubeは、自由に情報発信をして、視聴者を楽しませることが、良いとされています。

ただ、大人の世界では、収益化とか、バックエンドとか、情報発信をする側としては、その目的が商売だったりもします。

ですが、このYouTubeの視聴者は無料だから視聴しているという信者であり、敏感だったりもします。

今年もセミナー告知をしますが、このあたりが敏感だったりもします。

そして、やはり、大手と比較すると、自分の解答解説にはまだまだ実績も説得力もなく、まだまだと反省しているのが昨年でした。

そして、受験生指導をする身として、情報をクローズせざる追えない時がきました。

そう、YouTubeにあげられないといったジレンマがあったのです。

 

YouTubeマーケティンで学んだ本質

今回、直前期に投稿した、書籍化と、ヤマ当て!動画については、この3年間受験生指導を通して培ってきた、経験値から話せる内容となっています。

この動画はそこまで反響が得られるとは思ってませんでしたが、やっていみると想定以上に反響があり、ある一定の効果があることが分かりました。

ただし、まだ予断を許さないのは、そもそもの情報には興味があるが、僕自身の人間性、キャラクターについては、ファンがついていないといった現実を感じます。

そう、キャラクターというよりも技術やノウハウで売っているタイプなので、そのレベル感を今後も維持強化しないといけないと感じています。

せっかく登録して頂いた方に、面白いや、ためになる、実務の良さや闇なども発信しようと思います。

そう、たぶん最も求められいるのは本当の情報だと思います。

ターゲットを設定して、動画で訴求していくのも効果測定をする時に面白いです。

と、今回はYouTubeについてでしたが、今後の素案です。

・試験直前応援

・再現答案採点サービス

・最短実務セミナー

と、昨年と同じような流れで、今年もやります。

 

直前期のお題・助言

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。加えて精神論も入ってきています。

 

10月23日
来週の日曜日は試験日です。試験当日を意識して1日をフル活用せよ。
なお、10月30日の渋谷はハロウィンです。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り

 

中小企業診断士しんちゃんねる

2次試験直前期投稿

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!】直前期特別企画!ネタバレ覚悟! - YouTube

【祝!書籍出版】中小企業診断士2次試験完全合格への道!〜令和3年度中小企業診断士2次試験編〜 - YouTube

 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー番外編】中小企業診断士2次試験合格への思いと志 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村