中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

試験前の最後の駆け込み寺は恩師しかいない

おはようございます。

中小企業診断士育成プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「試験前の最後の駆け込み寺は恩師しかいない」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生関連の過去記事から。

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング①」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング②」

「残り1ヵ月!つらいことから逃げない技術」

「もう後戻りはできない過ち」

「排水の陣、勉強を全くやっていなかったからこそ伸びしろはある」

「もう時間が無い。焦る時こそ、冷静に整理!」 

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

そして、大好評のヤマ当て!

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅰヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅱヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅲヤマ当て!」

「令和4年度中小企業診断士2次試験、事例Ⅳヤマ当て!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

ついに試験まで残り1週間でとなりましたが、その今の心境はいかに!

2022年10月22日 記事

記事
 今週は、日曜日、中小企業診断士二次試験があと二週間に迫っているため、事例4の勉強を行った。平成27年と平成30年の過去問を解いてみた。平成27年の過去問は、予測損益計算書の穴埋め問題が出た。これは簡単と思っていて自分で考えて回答したが、変動費の算出、売上原価、販管費の算出に多少誤りがあったみたいで、あまり加点されないようだ。損益分岐点の計算も計算間違いをしたり、正味現在価値算出のためのキャッシュフローの算出方法も考え方が誤っていたりと、散々だった。平成30年も同じ。変動費というものは売上高によってかわることをわかっておらず、求められている変動費率の計算などに誤りがあり、正しい回答ができなかった。記述問題もいまいち、的を得ない回答だった。これでは本試験が絶望的だと思う。もう一度正味現在価値算出のための基礎勉強をやり直そうと思う。今日は、あまり出ない加重平均資本コストの概念も少しだけ頭に入れた。一次試験対策として勉強した概念だ。また、試験の会場も決定した。場所は渋谷だった。家からは遠いけど、埼京線で一本だからそこまで面倒ではない。でもとにかくこの調子では多分本試験は散々だろう。今まで継続的に勉強してこなかったのがまずかった。
 話は変わるが、今の悩みは金がなかなか貯まらないこと。何か要らないものを売却しようかと思っても価値あるものがない。なんとか出費を減らしたいがなかなか減らせない。毎日飲み食いする食事や酒を減らす方法もあるが、生活レベルを落とすってのはなかなか苦しい。

Aパターン

実際は試験より私生活のAパターン。

いや、試験に集中せい。

 

記事

 今週は、日曜日、中小企業診断士二次試験があと二週間に迫っているため、事例4の勉強を行った。平成27年と平成30年の過去問を解いてみた。平成27年の過去問は、予測損益計算書の穴埋め問題が出た。これは簡単と思っていて自分で考えて回答したが、変動費の算出、売上原価、販管費の算出に多少誤りがあったみたいで、あまり加点されないようだ。損益分岐点の計算も計算間違いをしたり、正味現在価値算出のためのキャッシュフローの算出方法も考え方が誤っていたりと、散々だった。平成30年も同じ。変動費というものは売上高によってかわることをわかっておらず、求められている変動費率の計算などに誤りがあり、正しい回答ができなかった。記述問題もいまいち、的を得ない回答だった。これでは本試験が絶望的だと思う。もう一度正味現在価値算出のための基礎勉強をやり直そうと思う。今日は、あまり出ない加重平均資本コストの概念も少しだけ頭に入れた。一次試験対策として勉強した概念だ。また、試験の会場も決定した。場所は渋谷だった。家からは遠いけど、埼京線で一本だからそこまで面倒ではない。でもとにかくこの調子では多分本試験は散々だろう。今まで継続的に勉強してこなかったのがまずかった。
 今となってはもう、試験を万全な状態で受けるだけだー、頑張る。

Bパターン。受験生らしい。

気付いたら残り1週間でようやく現実を見ることになった。

なぜ、ここで現実を知ることになったのか。

 

試験前の駆け込み寺

2年目受験生に対して、マンツーマンで事例Ⅳの財務会計の解き方解説をしました。

って、今更?と思った人も多いと思います。

この直前期になり、ようやく何もわかっていなかったといった、現実を知ることになります。

なぜこんなに時間があったのに、今恩師に駆け込むのでしょうか。

既に、コツコツと真面目に取り組んできた受験生集団とは相当な差がついており、今焦っても、正直遅いと突っ込みを入れるしかない状況です。

やはり、優先順位が関係していると思います。

誰しもが忙しく、その忙しい中取組んでおり、優先順位や効率的にこなせる人が成功を納めているといった現実はあります。

正直、今更やる気出されても困惑します。

ですが、ここで丁寧に教えるのが講師たるゆえんで、自ら教えた受験生達の合格こそが自分の存在価値だと思う今日この頃です。

影響力を与えた人たちの合格、幸せ、今後の将来につながる希望や勇気。

できるだけそういった、正義の呪文を唱えることに、マインドセットしていこうと思います。

そう、最後の1週間は受かるためにどうすべきかについて、最後の言葉をお伝えしていこうと思います。

 

直前期のお題・助言

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。加えて精神論も入ってきています。

 

10月22日お題
昨年の中小企業診断士2次試験の直前期と今年の直前期の取り組みを比較して、今年の成果と試験本番の戦略について、じっくりと考えよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー番外編】中小企業診断士2次試験合格への思いと志 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村