中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

年内最後の暦上の3連休に山当ての決意

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「年内最後の暦上の3連休に山当ての決意」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の受験生関連の過去記事から。

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング①」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング②」

「令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り4週間!ここからが本番!」

「受験生との直前面談➀~試験本番への不安と正しいフォーム」

「受験生との直前期の面談②~去年の自分からの成長度と得意な事例を作る」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

今回は、受験生ネタ兼、ビジネス系の投稿です。

年内最後の3連休の中日

中小企業診断士2次試験を受験する受験達にとっては、暦上の最後の3連休が訪れました。いかが、どうのようにして、学習効果を得ることができたのでしょうか?

僕自身も、この直前期になると、正直なはなし、なぜ予備校が1ヵ月前に終わるのかと、なぜ放置プレイなのかとか、あの予備校は最後まで面倒みてるとか、来年の受験生指導ではなく、今年の受験生指導をすべきでしょといった、突っ込みどころ満載な大人な事情を、おかしいと感じます。

やはり、今大事なことはどうしたら、今年合格できるのかです。

この最後のまだ余裕がある時に、今年1年間の振返りをすべき時期だと思います。

何が計画通りにいかずに、どういった部分がうまくいったのか。

この1年間を振り返る時が来ました。

試験本番を前にして、余裕がある合格者予備群の人達は、ゆっくりと腰を据えて、この1年間の努力の積み重ねを感じている頃だと思います。

この雨が止んだときには地が固まり、あとは本番を残すのみだと思います。

 

令和4年度試験の山当て予告

この直前期おいて、ブログでからの発信はしていますが、正直どのレベルまで情報発信をすれば良いのか迷っていました。

お気づきのとおり、YouTubeの動画の情報発信は昨年と比較すると、今絶好調中の、診断士LABOではない感じで、投稿すること自体がスランプな状況です。

その要因としては、圧倒的に努力に対してファンがつかないといった競合に勝てない弱さを感じており、やはり、開拓者として、差別化を図らないとマズいと言った危機感を感じました。

なぜ、中小企業診断士受験界隈は、自己責任を全うしないのでしょうか?

その答えは、直前期ではあるものの、山当てがない。ということに気付きました。

今年はここがでるといった、山当て講義が皆無というかクローズされています。

この直前期に、出題予測が無いことに、物凄く違和感を感じましたし、この山当てをやらずに、新規動画を投稿していることに、果たして、本当の意味での受験生ニーズに対応しているということになるのかに、疑問に感じてきました。

ということで、「山当て講義」を撮影してYouTubeで投稿します。

この、出題予測については、そもそも前年の問題の傾向をみていれば分かるもので、受験生指導の中では日々やっていることです。

やはり、出題されるであろう山がはれれば、短期間でも形になるし、合格レベルの人にとっては、最後の確認にもなると思います。

残り3週間と超直前期となりますが、最後に情報発信をすることを決めました。

 

直前期のお題・助言

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。加えて精神論も入ってきています。

 

10月9日お題
事例Ⅱにおいて、どのような業種の事例が出題されるのか想起し、ターゲットと助言と効果を検討せよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程(10月は詳細未定)】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
10月1日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答
10月8日(土)実力チェック
10月9日(日)自習
10月15日(土):平成22・21・20年事例Ⅰクラシック過去問
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り20

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー番外編】中小企業診断士2次試験合格への思いと志 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村