中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

排水の陣、勉強を全くやっていなかったからこそ伸びしろはある

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「排水の陣、勉強を全くやっていなかったからこそ伸びしろはある」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の2年目受験生関連の過去記事から。

「残り2ヵ月、非日常をどのようにして、作り上げるか」

「夏休みも終わり、合否に直結する引き算」

「自己評価、自分を信じれるかどうかの時期」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング①」

「2年目受験生との直前期の1on1ミィーティング②」

「残り1ヵ月!つらいことから逃げない技術」

「もう後戻りはできない過ち」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

残り3週間で2次試験の、2年目の記事です。

2022年10月8日 記事

記事
 今週は、日曜日から、中小企業診断士二次試験の勉強として事例問題の知識をスマホに書き出しながら覚えていく作業をしていった。アウトソーシングのメリット、デメリット、参入障壁、差別化集中戦略、などの用語だ。スマホへの書き込みは疲れるが、一つ一つ覚え返していくようで勉強になる。月曜に入ると、また仕事が忙しかったりで帰る時間は遅く、勉強もあまりできなかった。水曜日あたりからかなり寒くなってきた。雨が降ったのだが、夜は半袖で帰ったとき少し寒さを感じた。木曜日の夜は、これまで半袖に毛布一枚で寝ようとしたら少し寒くて布団をかけて寝た。金曜日、この日もよる、今週もようやく終わったかー、と安心しきった感じで帰宅した。俺は、金曜日はこういう感じで、ほんと心にゆとりが出てくる。だけど、今日、事例4など全然できてないこと、ここんとこ勉強があまりできてないことに気づき、事例問題の知識の復習にこれまで以上に取り組まなければと思った。8日から9日にかけては事例1を主とした知識の書き込み、10日は事例4の過去問でもやろうかと思う。特に事例4はやってないからやらなきゃなあと思う。試験まで1か月足らずだけど、なんかもう合格できる自信はない。文章の書き方が変だとも指摘されたため、過去問をもう一度復習して、ベスト解答を記入する練習をすべきだが、もう時間はなく来年にむけての勉強となりそうだ。

来年?来年は2次試験対策ではなく、1次試験対策からのリスタートだよ。

 

排水の陣、勉強を全くやっていなかったからこそ伸びしろはある

残り、3週間。ここにきても全然学習不足という人も僅かながらがらいることでしょう。結局、対策をとる時間が無く、最後の1ヵ月とか、3週間とかそういった、土壇場だけ対策をして試験に臨み、また今年もかという、声を数えきれないほど聞きます。

そして、この現実を1ヵ月を切ったところで知る。

来年はもっと予定が入り忙しくなります。

残り時間は少ないです。たぶんこのままでは合格できない。

ですが、本番にものすごく強ければ、万に一つのキセキ、可能性に欠けるしかないんです。確率は1%すらなかったとしても、今まで対策が不十分であれば、対策をしさえすれば伸びしろがあるんですね。

どちらせよ、試験会場にはいくのだから、最後ぐらいは、やりきることが重要です。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

10月8日お題
事例Ⅰで今どうすれば高得点が取れるのか、その方法と手段について、再検討せよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程(10月は詳細未定)】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
10月1日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答
10月8日(土)実力チェック
10月9日(日)自習
10月15日(土):平成22・21・20年事例Ⅰクラシック過去問
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り21

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー番外編】中小企業診断士2次試験合格への思いと志 - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村