中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

なぜ毎晩朝までやり続けられるかを問う??

おはようございます。

中小企業診断士のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「なぜ毎晩朝までやり続けられるかを問う??」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは直近の過去記事から。

「事業再構築補助金~虎の巻~が凄すぎた!」

「毎日が忙しすぎるあなたへ~健康診断してますか?」

「令和4年度は診断士アイドルYouTuberがついに登場!」

「季節の変わり目の病との戦い」

「急遽、予定が空いた時こそ、チャンス!」

「11月の2週連続セミナー予告~令和4年度試験の振返りから、合格後の世界」

「得点開示請求ってもうないんだ!?変わる業界標準

「中小企業の社長の気持ち」

「営業について悩み、その答えを見出す」

「高い金を払う意味と意義!」

「数値目標と達成度により進捗を管理する!」

「高い金を払う意味と意義!」

「追い込まれた・・・。さてどうするか!?」

「追い込まれてからが勝負、真の実力を発揮する時」

「ビジネスのほとんどは中小事業者の下請け構造」

「徹夜でもつらくないこと。文章力の鍛え方。」

「限界を超えた後にしか見えてくるものはない。」

「〆切間際の葛藤。どうしたらこの悩みは解決できるのか?」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回もビジネス系の投稿です。

深夜4時

ここ数日間、人気漫画家のように連載、いや〆切に追われています。

作品をつくるということの難しさや果てしなさ、どこまでの完成度で終わらせればいいのか?といった、切りがない仕事については、毎日毎晩、時間がどれだけあっても足りないです。

そう、最近はめっきり、このブログを書くのは毎日朝方になっています。

今深夜4時です。

この時間までおきている、いや仕事をしているのは、水商売の人達だけなのではないでしょうか。今から飲み行くぞっって、午前中まで営業している店を探しにいきたいような、単純に疲れたので寝たいような。

明日も午前中からやらないといけないので、さっさとブログを片付けて、しばし寝ます。

がんばれる理由

この様な毎日追い込まれた状態のなか、なぜ深夜までやり続けられるのかついて自己分析しました。

1つ目の理由は、中小企業診断士だからです。

そう、自分で選んだ道、人生をかけた道なので、言い訳することなく、単純にそれが人生だと思うからです。

逃げることも無く、やめることもなく、ただ、実績だけを積上げることに、全身全霊をかけているからです。

自らのビジョンを「中小企業診断士の認知度とブランド力の向上」と位置付けて、その

ためには、全てを捨ててでもやり抜くといった精神で今邁進しています。

歩みを止めることはできなし、やはり加速するためには、目の前にある仕事は、全て合理的かつ効率的に進めていかないといけないです。

そして、2つ目の理由は、自分が選択した道だからです。

誰かのためとか、人に言われたとか、組織のためとか、そんなことではなく、自らが自発的にやろうと決めたことなので、自己責任でやりきらないといけないです。

結局仕事ってやらされている人、やらされていると思った瞬間に、もうやっていても意味がないです。

僕自身もやらされ感のある仕事は、正直大嫌いです。

ですが、自分が望んでやろうとしていることに関しては、追及して、やり切りたいと思います。ゴールはないですが、より精度をあげて、高いレベルを目指いしたいと感じています。

 

3つ目の理由は、朝までやっていくことがそこまで苦じゃないからです。

学生時代に毎晩朝までゲームをしていた時のことを思い出しました。

そう、もともと朝までゲームをしていた経験が、朝まで仕事していても苦にならない根本的な部分になっている気がしています。

こつこつ創り上げていくことが好きなのは、ゲーマーからきていたとは。

ゲームやるより、労働して、金を稼いだ方が面白いですね。

ただ、なぜか現実逃避でゲームの動画をみてしまったりもしているんですね。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

9月29日お題
事例Ⅲの戦略系の問題で活用すべき、知識ワードを整理してアウトプットせよ。

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

【今後の日程(10月は詳細未定)】

8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

8月27日(土):実力チェック➀

9月3日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅰ

9月10日(土):平成29、28、27年度 事例Ⅲ

9月17日(土):平成29、28年 事例Ⅱ
9月18日(日):令和3~元年度 事例Ⅰ 最終解答
9月24日(土):令和3~元年度 事例Ⅱ 最終解答
10月1日(土):令和3~元年度 事例Ⅲ 最終解答
10月8日(土)実力チェック
10月9日(日)過去問
10月15日(土)最終調整
10月22日(土)最終調整

加えて事例Ⅳの直前対策

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り30

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】2次試験合格者の相場観!悔いを残さない解答! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】2次試験の合格の決め手!過去問は3回転! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村