中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士受験生からの顧客ニーズの収集~選ばれる理由を考える

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士受験生からの顧客ニーズの収集~選ばれる理由を考える」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「目的を持ち一気に寄り道は片づける」

燃え尽き症候群を、どう回避するのか」

「再開することの難しさ~熱を取り戻す」

「ジメジメした梅雨だから、鬱な気分でも毎日記録する」

「禁断の診断士活動に飽きる時」

「改めて「中小企業診断士の資格」について考えてみた」

「稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!~最終告知」

「誰のために時間は使うのか?~金より愛」

「本当にやるべきことは、SEO対策!」

セミナー準備、プレゼン資料作りも診断士ならできる」

セミナー・勉強会の振り返り~オンライン会開催決定と今後についての構想」

「疲弊したからこそ、経営資源の再構築」

「診断士があるからこそ戦える!~やっぱり診断士が好き」

中小企業診断士マーケティング施策①~毎日ブログ投稿」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、中小企業診断士受験生と個別面談で気づいことの備忘録と、自信の選ばれる理由についてです。

直前期の個別面談

2次試験まで残すところ2ヵ月少々のこの時期に受験生との個別面談を実施しています。

この直前期の過ごし方いかんによって、合否が確定する大事な時期に入っています。

ストレート受験生達はこの時期毎日の様に、2次試験対策を爆速で追い込まれながらも取組、今年の合格を狙っています。

ストレートで合格している人達が結構いることはデータとしては公表されておりませんが、毎年一定数がいることは確かです。

多年度受験生もこの直前期に入ると同じように危機感を感じて、ようやく本腰で2次試験対策に取り組まれている人も多いと感じます。

先日このブログで公表した通りで、不合格になる理由は、

①本業、➁家族・恋人、➂予定の3つに集約されます。

さすがに、副業が忙しくてといった、人は既に受験とかしないでしょう。

直前期の個別面談では、基本的には1on1ミィーティングを実施しています。

このミーティングの成果については、ものすごくあると感じます。

そう、受験生との対話によって、診断士試験では鉄板の顧客にニーズの収集、顧客の声を拾い上げることができ、自らの商品開発やサービス提供に活かすことができるのです。

メチャクチャ有益です。

このwin-winの時間こそが最も重要なことだと改めて感じます。

そう、受験生の頑張りを肌感覚で知り得ることで、課題と改善策について助言することができる。

 

選ばれる理由

僕自身が選ばれる理由について考えています。

この選ばれる理由については、人からの評価を元にして、決めていけばよいと思います。作文的な選ばれる理由は簡単ですが、実録として、口コミを掲載して、現実のものを投稿することに真実味があります。

僕自身が受験生とやり取りをしている中で感じていることは、僕自身が掲げる、

中小企業診断士という資格の認知度と価値の向上」という大きなテーマがあります。

それのための施策については、継続した活動をしていき、人に影響力を与え続けることにあると思っています。

そして、自分自身が選ばれる理由

「真摯に、診断士という価値向上に向きあい、その資格の権威性に恥じない行動をすること。」

僕自身このブログやYouTubeを通じて情報発信をしてきましたが、やや素行が悪いとき、そこら辺のやからになってしまっている時もありました。

誠実に、仕事に取組み、逃げずに、失敗を恐れずに、貪欲に診断士の既成概念を塗り替え、仲間を大事にして、将来を見据えた行動をとる。

きれいごとが多いかもしれませんが、そもそも診断士という資格を盾にしていることがきれいごとなので、良いと感じています。

そして、受験生に対しては、合格以上の付加価値を提供しなければ、模倣困難性はないです。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテストを行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

8月22日お題

製造小売業であるC社の強みと弱みのパターンをそれぞれ箇条書きで列挙せよ。なお、自社と市場の背景を考慮すること。
字数制限無し。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

そして、解答やコメントについては、基本的にはクローズにしたサービスになっています。

ただし、受験生指導といった役割を鑑みると、いつまでもこのサービスにおいては無料にする必要もないかという思いが強くなってきました。

ということで、試験日までの毎日のお題のプラットフォームを作ることにします。

このお題へのコメントサービスは無料です。

お問い合わせ頂いた上で、特設のSlackに招待します。

その中で毎日お題を先行配信して、ご回答いただいた方に、コメントいたします。

 

特典

1.受験相談無料サービス 通常1時間2万円相当が無料!

2.最新傾向や受験情報の提供 プライスレス

3.無料再現答案採点サービス 試験受験後に実施!

4.合格後の歩き方セミナー 優先予約券あり

5.直接指導 希望者には別途相談、受講割引有り

 

本プラットフォームについては、8月中限定で無料で参加者を募集します。

当方の人的資源の関係で、希望者がある程度集まったところで、締めきります。

下記、お問い合わせフォームより連絡ください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

2022年8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

2022年8月27日(土):実力チェック➀

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り68

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村