中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験~2年目受験生の合否のターニングポイント

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士2次試験~2年目受験生の合否のターニングポイント」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目受験生のの過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

「令和4年度中小企業診断士1次試験~2年目受験生の保険受験の結果」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

1次保険受験は既定路線で敗退し、もう今年2次試験に受かるしか道がなくなった、2年目受験生の今週についてです。

2022年8月20日 記事

記事
 日曜日は、久々に中小企業診断士の二次試験の事例問題を解いた。解いたのは過去に本番試験も含めて2回解いた令和3年度の過去問。そして事例3。久々に解いたわけだし、生産管理などの分野は知識の勉強をここのところやっていなかったため、知識を忘れた状態だった。そしてどう書けばいいのかも掴めていなかった。なんとなく出来が悪い感触で解いたが、採点まではしなかった。そしてこの日は久々に湯豆腐にビールといった夕食をとった。しかも鯛も入れた。鯛はぷりぷりして美味いしビールによく合う。豆腐以上に本当美味い。ただ粗なので骨つきの魚をしゃぶって食べる感じだ、食べにくいけれども柔らかい魚の感触が最高だ。コラーゲンも含まれてるのだろう。
 そして、月曜日は、テレワークでスタートした。そして、この週も毎日のように忙しくなかなか帰りが遅くなった。金曜日も遅く帰り、帰ったあとはもう疲れ果てたように寝た。金曜日の夜は本当一週間の疲れが溜まってるので仕事をする時もなんかクタクタした感じでの仕事になってしまう。
 そしてまた、土曜日を迎えた。この日も朝から身体が起き上がらない状態だった。なかなか身体が布団から起き上がらない、疲れが溜まってる感じだ。こんな中でも、午後から中小企業診断士二次試験の過去問を解いた。この日に解いたのも過去2回解いている令和3年度の試験で、事例1と事例2。事例2は、徹底的に復習していたため、結構高得点をとれた。もう内容をほぼ覚えていたから取れたのだろう。だから今後は初見の問題を解くときに知識や正答パターンを活かさないといけない。事例1のほうは微妙な点数だった、むしろ出来は悪い。これも知識の想定を忘れてしまっていたがだめだ。そして、日曜日解いた事例3を、参考書をもとに採点したらとても低い点数だった。こんなに落ちるのか、何でだと悩んだ。知識の忘れも原因だが、この問題では、製造に関する設問に、生産管理、生産計画などの概念は使うべきでないと勘違いしていたため、回答をミスった。製造にはもちろん生産という概念も含まれている、と今後は考えるようにしよう。
 ああ、雨がしとしと降っている、夏も終わりに近づいている。

夏の終わり~夏の終わり~には、ただ、事例に会いたくな~るの、

毎年同じ風吹き抜けるか~ら~♪

そう、毎年この花火大会がいつの間にか終わり、寂しさを感じてしまう夏の季節の終わりには、その絶望感と期待感が入り混じった、秋のメインイベントである、最終件戦の2次試験の近づいている季節になります。

 

不合格になる3つの○○

この持ちネタを最近使うようにしています。

中小企業診断士試験に不合格になる人のイイワケベスト3!

よくきくアンケ―ト、口コミ調査を元に、実感値として感じるランキングになります。

 

1.本業が忙しい。

2.家族との時間が

3.予定が・・・

 

優先順位付け出来てますか??

何かを得るためには、何かを捨てないといけないです。

経営資源選択と集中、できてますか?

 

僕人もできずに毎日疲弊してます。

ただ、受験生にとっては、失うことが未来を切り開くための、切る札です。

 

優しいから合格できないといった、本末転倒をこの直前期ではなんとかしたいです。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテスト行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

8月20日お題
令和3年度2次試験第1問のB社のSWOT分析の結果を活用し、クロスSWOT分析をした上で、B社がどのような販売戦略をすればよいのか、主婦層を獲得すべき戦略を4Pの視点を活用して100字以内で助言せよ。

 

この毎日のお題は、2次試験の直前まで実施します。

そして、解答やコメントについては、基本的にはクローズにしたサービスになっています。

ただし、受験生指導といった役割を鑑みると、いつまでもこのサービスにおいては無料にする必要もないかという思いが強くなってきました。

ということで、試験日までの毎日のお題のプラットフォームを作ることにします。

このお題へのコメントサービスは無料です。

お問い合わせ頂いた上で、特設のSlackに招待します。

その中で毎日お題を先行配信して、ご回答いただいた方に、コメントいたします。

 

特典

1.受験相談無料サービス 通常1時間2万円相当が無料!

2.最新傾向や受験情報の提供 プライスレス

3.無料再現答案採点サービス 試験受験後に実施!

4.合格後の歩き方セミナー 優先予約券あり

5.直接指導 希望者には別途相談、受講割引有り

 

本プラットフォームについては、8月中限定で無料で参加者を募集します。

当方の人的資源の関係で、希望者がある程度集まったところで、締めきります。

下記、お問い合わせフォームより連絡ください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土):令和3年度の4事例振り返り

2022年8月20日(土):令和3年度の4事例振り返り2回目、答案の再作成の確認

2022年8月27日(土):実力チェック➀

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り70

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験が残念な結果だった方へ】大丈夫!来年こそ合格できればいい! - YouTube

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村