中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

疲弊したからこそ、経営資源の再構築

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「疲弊したからこそ、経営資源の再構築」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「目的を持ち一気に寄り道は片づける」

燃え尽き症候群を、どう回避するのか」

「再開することの難しさ~熱を取り戻す」

「ジメジメした梅雨だから、鬱な気分でも毎日記録する」

「禁断の診断士活動に飽きる時」

「改めて「中小企業診断士の資格」について考えてみた」

「稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!~最終告知」

「誰のために時間は使うのか?~金より愛」

「本当にやるべきことは、SEO対策!」

セミナー準備、プレゼン資料作りも診断士ならできる」

セミナー・勉強会の振り返り~オンライン会開催決定と今後についての構想」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、ちょっとしんみりと。

実は疲弊しています

実はこの40度を超える猛暑の中、クラ―の効いた涼しい居室で疲弊しています。

不器用な自分の生き方が、人に利用されいるのか、信頼されているのかは知りませんが、自分の人生を削って生きていることを毎日の様に感じています。

ここ最近疲れた時は休んだ方がいいと思いながらも、その1時1秒が大事な時間だという、自分の人生の大事な時間を常に意識しながら、取捨選択をしています。

誰に、何を、どのように、は人に対してですが、自分の限られた時間を、誰に、何を、どのように、すれば最も、自分がやりたいこと、目指すべき方向かを常に意識しながら、会話すら、ふざけんなと思う、息詰まる瞬間と、ただ話すことでその苦渋の枚にからの開放だったりもします。

 

経営資源を見つめ直す

人、物、金、情報。経営資源は、生きていく中で個々にその礎となっているところです。

人、人間関係は、誰が有益化とか、誰との関係が大事だとか、そう、人の悩みは大きいです。たぶんその根源としては、僕自身は最も忌み嫌う、組織や制度、決まりごと、既得権益との戦いだと感じます。

この疲弊には、付加価値がないと、やってられないです。

物、というカテゴリーにおいては、PCぐらいでしょうか。

最近動きが悪いので、そろそろ買い替え時の限界を感じていますが、今のまま、Windowsなのか、Macintoshにしようかと、悩みながらも、高台から飛び降りることができなかったりもします。何も考えずに買い替えることが大事でしょう。

クラウドだからどうでもいいと割り切れるかどうか。

金、のカテゴリーについては、最近キャッシュフローを気にするようになりました。

そう、債券回収の追い込みです。

僕自身実はこの、上からの追い込みが最も得意だと自負はしていますが、そう、発信力や権力とのつながりがあると、圧力がかかるので、一担当者のミスとイイワケしない限り、営業停止の追い込みがかかってきます。

法的処置、弁護士費用についても、費用対効果を考えるような、高い報酬額についても、今からその準備をしていかないといけないです。

そして、最後に情報ですが。

コロナ常駐化が進む中で、情報の希少性に対する変化を感じます。

そう、世の中がおとなしくなりました。

多分、通常取引が行われ、既に、コロナの恐怖からは解放されて、オープンだった、情報が、クローズ化されています。

コロナのお陰で、皆オンラインでなんとかしようと、積極的に情報発信をしていたんだと思いますが、志半ばで、元の世界の戻り、そのチャンスは既にないのかもしれないです。そう、波乗りが大事というのが、世の中、市場のセオリーで、イチ事業者としては、その仕事に市場価値があるのか、報酬は適正化を見極めて、どれだけ盤石な経営資源で臨めるかがその本質的な大事な部分だと感じます。

う~ん、脆弱過ぎる経営資源を今正に、強化、獲得、していなかければ、回らない状況になってきました。

やりたいことはあるが、できなくてつらい。

ただ、企画は走らせて、リリースしていきます。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座(予告)

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

正式なリリースは近日いたします。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

先行して気になる方は、直接問い合わせください。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り88

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村