中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り1週間

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り1週間」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは過去問攻略マスターの過去記事から。

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 平成20年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 令和2年度事例Ⅲ」

「過去問攻略マスター 平成28年度事例Ⅲ」

「過去問攻略マスター 令和元年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター 平成28年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター 平成27年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター 令和元年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 平成28年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 令和元年度事例Ⅲ」

「過去問攻略マスター 平成27年度事例Ⅲ」

「令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座についての事前案内」

「過去問攻略マスター 平成30年度事例Ⅰ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は来週の土日に控えた、令和4年度中小企業診断士1次試験対策の話です。

1次試験は大丈夫

夏の暑い季節の毎年恒例のイベント時期になりました。

中小企業診断士1次試験の試験日は、例年8月第1週目の土日に実施されます。

今年は暦上一番遅い日程で、8月6日(土)7日(日)の2日間にて実施されます。

数値的な分析はさており、コロナは流行ってますが、自宅待機やテレワークからの現状回復が目立つ2022年においては、この2年間あった、時間があるから勉強ができるといった、外部環境の恩恵が減少して、資格受験者数がどのように変化しているのかは見ものです。

基本的には、中小企業診断士の認知度はますます上昇しているので、受験者数が右肩上がりなことを期待しています。

その中で、1次試験はマークシートの問題ないので、暗記や受験慣れをしている人が有利で、個人差はかなり大きいと思います。ただし、絶対評価の試験なので、合格が難関資格とは思えないようなレベルでこの3年間は高いので、3人に1人は1次試験は合格できるというのが、令和の常識になってきています。

ただ、そんな前評判やデータで過信するのではなく、最後の詰込み学習をどのように戦略的に時間を使うのかが重要になってきます。

最後の1週間は暗記系科目、経済、法務、情報、中小、特に中小に特化して暗記と高得点を狙うことが結果として、勝敗の分かれ道だと思います。

このはなしは、YouTubeで投稿しようと思いましたが、間に合いませんでした。

1次試験は最後の追い込みで大丈夫でしょう!

 

本当の戦いは2次試験

8月7日(日)の15時に令和4年度中小企業診断士1次試験は終わります。

そして、8月8日(月)10時に正答が公表されて、白黒はっきりします。

見事1次試験を突破された方は、残り3ヶ月を切ったところで、2次試験に向けて最後の大仕事への準備を進めていかないといけなくなります。

既に十分に準備をされている方は、何をするのかは周知の通りですが、合格してしまったとか、1次試験に合格出来ればよいと思っただけの人は、今年の初受験を無駄にしないことが早期合格への道、多年度化しないための、重要な初受験になります。

 

既に各種セミナー等で、集客活動は終わっていそうですが、R4年度試験では合格者率を高めたいという思いが強くなっていますので、受かりそうな人を集めるといった、特待生、奨学金生を獲得したいという学校経営者の様な心持ちになってきました。

いっそのこと「合格したら、全額返金」で市場に打ち出しても良い気がしてきました。

ただし、個人情報出しの、YouTube合格者インタビューをした場合に限るってのが、競合他社分析、相場ですね!

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

暑い夏の時期に熱い勉強会を開催します!

足の裏の米粒、いや、バブルだから稼げていると揶揄されている中小企業診断士達ですが、将来につなげていくための勉強会を開催します!

「どうしたら、仕事ができるようになるのか、稼げるようになるか。」

そんな疑問に対して忖度なくお応えするチャンスです!

ただ勉強するだけではなく、具体的に一緒に仕事をしていただくチャンスが十二分にあります!

20代の女性の方も、ともに活動していますので、年齢や性別、経験は問いません。

あなたの得意分野をお伺いして、適正にあった、仕事や活動、その知見とみな様への影響力をお示しください。

今回は、第6回の事業再構築補助金の振り返りと第7回に向けてを中心にお送りします。

補助金とか知らない人も、参加できます。

優秀な若手20~30代の中小企業診断士の方の貴重な、実録講話もあります!

まだまだ中小企業診断士なのに活動ができておらず、これから本格的に活動をされる方にとっては必見です。

事業再構築補助金については、コロナ禍の恩恵を被るには、もはや最後かもしれません。

では、是非是非ご参加のほどお待ちしております!

暑い夏をぶっ飛ばす、いや、既得権益をぶっ飛ばす、活きのよい血気盛んで優秀な人たちの集まりとなることを、大いに期待しています!

 

【勉強会内容】
・事業再構築、ものづくり補助金の公募要領のポイントや、前回との違い
・交付申請、実績報告について
・事業計画書の作成ポイント
・事業再構築補助金に取組んでみて、各メンバーより発表(各5~10分)
 Wi-Fiとプロジェクター有り

kokc.jp

コロナの影響もあり、懇親会については、要連絡に変更しております。

なお、カリキュラムを若干変更し、会場内で延長戦を企画しております。

 

ちなみに、当日予定が?なんて人もいらっしゃるので、別途同様の企画を実施する予定です。

興味があって、当日参加が難しい人も、お問い合わせいただければ、次回の日程調整の連絡に加えさせて頂きます。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座(予告)

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

正式なリリースは近日いたします。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

先行して気になる方は、直接問い合わせください。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り92

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村