中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

追悼~安倍晋三・元首相の晋

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「追悼~故・安倍晋三・元首相の晋」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「ついに倒れる、自宅療養」

「新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと」

「〇〇〇クラス~診断士?」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日も引き続き、コロナ自宅謹慎中の話となりますが、自宅謹慎中でなくても、全ての日本国内が高い関心を持ち驚愕した、この悲しい事件から追悼の念を込めてです。

追悼

2022年7月8日衝撃的なニュースが、日本中を駆け抜けました。

異国の国でよく起こっているような、政治家の暗殺事件。

ドラマの様な事件が現実に起きていると知ると、

たぶん、その功績やどの政策が良かったとか、この政策で今の日本経済はあるとか、歴代最長の総理大臣とか、そんな2次データは各種メディアやNHKをじっと眺めていれば、それなりに映像ともに振り返ることでお腹いっぱいだと思いますので、このブログでは個人的な感情とお世話になった、たぶんこれからも、お世話になるであろう、レアな関係性を綴りたいと思います。

年齢を今更みると自分の父親と同じ世代で、自分らの世代の人達にとっては父親の様に敬われていた日本のリーダーだったのかもしれないです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

安倍晋三の晋

僕は自分の名前の漢字をきかれた時に、そう30歳ぐらいまでは「普通の普の上の点点(ちょんちょん)が無い字」と答えて、この「晋」という字を表現していました。

故・安倍晋三元首相が、2012年の第2次政権いわゆるアベノミクスの三本の矢による経済政策を行い、株価が上昇していった、その頃から、僕自身も、この「安倍晋三」という世の中に与える認知度を試す、いやその名前の布教活動や選挙活動では無いですが、自分の名前の漢字をきかれた時に、「安倍晋三の晋」と上から目線で話すようになったことが深いつながり感じた初めての瞬間でした。

この言い回しは要するに、「国の首相の名前ぐらい知ってて当然だろ」という意味相いが上からなんですが、誰しもが3秒ぐらい間があることが多かったことを思い出します。

そう、晩年期では、桜を見る会とか森友学園との問題が浮き彫りになり、新宿とかでは「安倍辞めろ」のデモ活動が盛んにされていました。そんな時は、ちょっとこの「安倍晋三の晋」は使い勝手が悪かった、いや、敬遠して使いづらくなったと思います。

故・安倍晋三元首相の、「晋」は、ご存じの通りで、親父の晋太郎の晋の字を受け継いだことは、有名ですが、いやウィキペディアに掲載されていますが、そう、最も重要でメジャーなのは、祖先が山口県出身であることから、幕末の長州藩の志士で奇兵隊を創設し倒幕運動を指揮した、山口県長州藩の英雄「高杉晋作」の「晋」から1文字取った名前ということです。

 

実は、自分は何故か、山口県出身ではないですが、山口というファーストネームで、名前が晋、シンと言います。

どうやら、まがい物ですが、「高杉晋作」の「晋」から1文字取った名前の様です。

この高杉晋作は、享年29歳で肺結核で亡くなっています。

幼少頃は、この病気で早死にしている人の名前は、縁起が悪いと思っていました。

辞世の歌「おもしろきなきこともなき世をおもしろく」

世の中をおもしろく変えたいという、座右の銘に使っている人もいる言葉です。

 

こんな安倍晋三首相ゆかりの、サイトを見つけましたので、ご紹介します。

「東京」駅から片道約6時間です。

機会があれば行ってみたい場所なのかもしれません。

www.tougyouan.jp

 

今後もたぶんその名前を忘れることなく、口にすることが続いていくことになると思います。もう永年にネガティブな要素が取沙汰されることはないので。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

ようやく最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村