中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士試験合格後に、やってはいけないこと3選!

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士試験合格後に、やってはいけないこと3選!」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは過去記事から。

中小企業診断士受験生からのニーズの収集」

経営資源選択と集中、制限の有る中でもブログの毎日投稿は続く」

「自分が成りたい夢や、本当にしたこととは!」

中小企業診断士受験生の中のナンバーワンとしての表彰状」

「毎日の発散と収束!毎日書き続けることの効用」

「凡人は努力をすることでしか、報われない!」www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

中小企業診断士試験合格後に、やってはいけないこと3選

今回はニーズ志向で、受けそうなネタを投稿することにします。

既に中小企業診断士として活動をして、早いもので2年間が経過しました。実感としてはこの2年間は早いもので、いわゆるアフコロ的な、規定路線にがありつつも、その損失の方が大きかったりもします。

実際に感じた、やってはいけないこと、やらかしているなあと、傍観せずにはいられないよくない例をお伝えし、整理します。

 

第3位

第3位:次の資格取得の勉強を始める

これは、勉強好きの診断士や受験生活が長かった人達にとって、あるあるなのですが、また資格を取得する活動を続けるということです。

正直な話、資格を取得しても何も変わらないから、次にいくといった、希釈化、経営震源の分散になることは間違えないです。

よく資格バカ、資格マニアにはなるなといいますが、その通りです。

 

第2位

第2位:行動に移さず、会社も仕事も変えずに何も変化させない

僕は既に遠い昔の2019年令和元年度の試験を受験をしており、今年令和4年に関しては代が4年間もづれています。

この4年間は大きな時間であり、この4年間で人は、資格を取得してどのようにかわっていったのかが、重要だったりもします。この結果を感覚値で比較していくと、やはり、行動を、目立った行動ができていない人たちにとっては残念ながら、その価値をおもう存分に発揮出来と感じます。

はやく自分の裁量で日々生きていき、街日が楽しい時間を過ごして銃砲が目に留まるようなことになればよいなあと感じます。

 

第1位

第1位:稼がない、いや稼げない

結局は金なのかという誹謗中傷もあると思いますが、この金を課せず、優勝案件を繰り返すということは重要です。

結局、プロ意識が重要であり、軽い気持ちでやっつけ仕事をすることでは、自分自身の能力があがってこないことは当たり前です。

何しろ、物凄く稼ぐのはあとでも、スモールに稼ぐことが大事だと思います。

資格と生かすも殺すも、自分自信。

ただ、苦労して取得した、合格したのであれば、その資格をサンクコストでもなんでもうよいから、活用しないとコスパ悪いです。

 

第2回 実務勉強会

正式にはそろそろ告知~ずをしますが、いや7月に入ってからに、再構築が終わってからになりそうですが、

2022年7月30日(土)PM~

実務勉強会、兼、飲み会・慰労会・懇親会を都内某所で開催します。

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、第2回の実務勉強会を開催します。

共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

 

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村