中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

過去問攻略マスター 令和元年度事例Ⅰ

f:id:Y_Shin:20220607021126j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「過去問攻略マスター 令和元年度事例Ⅰ」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは過去問攻略マスターの過去記事から。

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 平成20年度事例Ⅱ」

「過去問攻略マスター 令和2年度事例Ⅲ」

「過去問攻略マスター 平成28年度事例Ⅲ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の過去問の解答を公開

毎週日曜日に投稿している2年目受験生の学習内容をリアルタイムで公開していくこの企画は、毎週土曜日の勉強会後にその解答を公開しています。

今回も引き続き解いた事例を自己採点ととも掲載していきます。

エビデンスの未取得により、1日遅れの投稿となってしまいました。

それにしても解答用紙がポケットの中にいれてたように、ぐちゃぐちゃだな。

令和元年度事例Ⅰ

今回は令和元年度事例Ⅰの解答を公開していきます。

与件文が長い、朝イチの処理をしにくくした意図を感じる、タバコ屋、いや乾燥機を持つ製造業の事例。

同じように文章量が多い与件文が出題された際の、目視力とすることは、過去問対策の醍醐味でもあります。

 

第1問(配点20点)

A社長がトップに就任する以前のA社は、苦境を打破するために、自社製品のメンテナンスの事業化に取り組んできた。それが結果的にビジネスとして成功しなかった最大の理由は何か。100字で答えよ。

 

解答)

受動喫煙問題や葉たばこ生産者の後継不足などによるたばこ市場の縮小に伴い、葉たばこ乾燥機の売上が落ち込んだため、製品のメンテナンスのニーズが縮小し、当該事業に依存していたため、A社の売上が減少したため。

自己採点15点

→与件文の整理で加点要素を獲得できたかの様に見える、解答ではあるが、ため、ため、ため。

ってあほ?

 

第2問(配点20点)

A社長を中心とした新経営陣が改革に取り組むことになった高コスト体質の要因は、古い営業体質にあった。その背景にあるA社の企業風土とは、どのようなものであるか。100字以内で答えよ。

 

解答)

減価償却が済み、補修用性能部品の保有期間のすぎた膨大な部品の在庫管理、全社的な計数管理を行わず、手書き帳簿で処理するといった前近代的経理体制、業績悪化の状況下でも見直されない膨大な従業員の雇用。

自己採点1点

→え?使えない診断士まっしぐらの、不合格解答。

結局暗記に頼るといった、一番やってはいけないパターン。

 

第3問(配点20点)

A社、新規事業のアイデアを収集する目的でHPを立ち上げ、試験乾燥のサービスを展開することによって市場開拓に成功した。自社製品のサービスの宣伝効果などHPに期待する目的・機能とは異なる点に焦点を当てたと考えられる。その成功の拝見にはどのような要因があったか。100字以内で答えよ。

 

解答)

自社HPにアクセスした潜在顧客に乾燥したいものを送ってもらうことで顧客の潜在ニーズの収集に成功したこと。HPを通してこれまで接点のなかった様々な市場との結びつきができたこと。営業部隊による説明。

自己採点10点

→伝えたいことはわかるが、文章が書けていない。なぜ、ぶつぎり?

 

第4問(配点20点)

新経営陣が事業領域を明確にした結果、古い営業体質を引きずっていたA社の営業社員が、新規事業の拡大に積極的に取り組むようになった。その要因として、どのようなことが考えられるか。100字以内で答えよ。

 

解答)

成果給を導入し、成果に応じて賞与を支払う仕組み作ったため従業員のモチベーションが向上した。A社のコアテクノロジーを明確に位置づけたため、共通目的が従業員に生まれ、貢献意欲をひきたてた。

自己採点15点

→ここでようやく汚名挽回

 

第5問(配点20点)

A社長は、今回、組織再編を経営コンサルタントの助言を熟考した上で見送ることとした。その最大の理由として、どのようなことが考えられるか。100字以内で答えよ。

 

解答)

組織再編による、これまでの機能別組織のなかで従業員がもっていた長期的な事業拡大に取り組む志向やコアテクノロジーに基づく共通目的への貢献意欲がうすれ、短期的な利益の追求を行うようになることを防ぐため。

自己採点2点

→え?完全なやらかしの、使えない診断士まっしぐらの、不合格受験生。

これは、まずい。

自己採点:合計43点

→C-の評価。

これが本試験じゃなくてよかったと、思うしかない、日常生活の乱れ、頭だけでかう、伝えたいことが全く伝わらない、おっさん解答。

確実に不合格。マジでやばい。

合格するためには、この使いない診断士、使えないおっさんの、思考回路をぶっ壊さないと、確実に不合格まっしぐらだ。

 

過去問攻略勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ 宿題

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ宿題

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 宿題

6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村