中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

過去問攻略マスター 平成20年度事例Ⅱ

f:id:Y_Shin:20220524021124j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「過去問攻略マスター 平成20年度事例Ⅱ」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは過去問道場の過去記事から。

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅰ」

「過去問攻略マスター  令和2年度事例Ⅱ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の過去問の解答を公開

毎週日曜日に投稿している2年目受験生の学習内容をリアルタイムで公開していくこの企画は、既に平日の過去問の公開に発展しています。

今回も引き続き解いた事例を自己採点ととも掲載していきます。

先週は事例Ⅱで2事例を解き、解く慣れ感がつき少しだけ波に乗っている状態ですが、果たしてその結果はいかに。

闇雲にといても意味はないですが、過去問攻略勉強会のスケジュールと共に、見ていきます。

 

平成20年度事例Ⅱ

今回は平成20年度事例Ⅱの解答を公開していきます。

この人昔前の事例は、クラシックでありながらも、事例Ⅱの最も本質的な解答要素や、その作りについてを学ぶにふさわしい年度の事例です。

温泉旅館、女将の手書きの事例。

この事例問題を解いていない時点で、合格しても、勉強していない、クラシックをしらない、薄っぺらさを露呈してしまいます。この時期に2次試験のクラシック音楽、クラシック事例に取組んでいる人達は、ただ合格するだけでなく、その本質的な部分を吸収し、自分のものにすることが付加価値だと感じます。

 

第1問(配点10点)

B社が長年に渡って顧客に支持された理由は何か。30字以内で2つ答えよ。

 

解答)

仲居が一人一部屋を担当してきめの細かい顧客対応を行うため。

 

旅館内の図書室や読書コーナーなどの付属サービスが豊富なため。

自己採点6点

→そこそこでよし。

 

第2問(配点20点)

B社の予約客の数が減少した理由は何か。30字以内で2つ答えよ。

 

解答)

価格の低い最新設備の整った大規模な温泉ホテルが営業を始めた。

旅行代理店とタイアップした外資系ホテルが外国人客を取り込んだ。

自己採点8点

→はずしてもよい。

 

第3問(配点20点)

B社の4代目経営者の拡大構想にはマーケティング戦略上、どのような問題があるのか。50字以内で2つ答えよ。

 

解答)

B社旅館のもつ静寂さや和みといったブランド力が、和洋折衷のコンセプト転換により低下する問題点。

客室の追加により、B社が創業から続けていた仲居によるきめ細かい顧客への対応の品質が低下する問題点。

自己採点11点

→2つ書く問題のオンパレード。出題形式に慣れず崩壊。

 

第4問(配点20点)

(設問1)

B社の現在の設備と経営システムを大きく変えずに顧客を増やすプロモーション戦略はどのようなものか。次の設問に答えよ。(設問1)既存顧客に向けてのプロモーション戦略について50字以内で答えよ。

 

解答)

宿泊客向けの毛筆の御礼状を利用した顧客要望の聞き取りなど双方向意思疎通を図り顧客関係性の強化に繋げる。

自己採点7点

→とりあえず良い。

 

第4問

(設問2)

B社の現在の設備と経営システムを大きく変えずに顧客を増やすプロモーション戦略はどのようなものか。次の設問に答えよ。(設問2)B社の良き伝統を維持しつつ、新規顧客を取り込む為のプロモーション戦略について、50字以内で答えよ。

 

解答)

既存顧客へのDMによる口コミ拡散や、旅行専門誌機関と連携してB社の宣伝を行い新規顧客獲得に繋げる。

自己採点1点

→粘りが重要。

 

第5問(配点30点)

H温泉組合は集客力を高めるために、地元の資源を活用できるような、協業をベースとした新規事業を考えている。どのような新規事業が考えられるか。それぞれ100字以内で二つ答えよ。

 

解答)

地元の農家と連携して、地元の野菜や果物の収穫体験ツアーを、H温泉の湯治客向けに企画し、旅行専門誌を利用して宣伝を行う。これにより全国への宣伝効果が生まれ、シナジーが創出され、地域活性化に繋がる。

 

地元の農家と連携して、地元の有機栽培の米や野菜などの食材の販売企画を行う。アウトレット・モールとも協力して宣伝を行い、

 

自己採点:合計17点

総得点:50点

→B-の評価。

問題数が多くて、時間をとられて、最後の得点の配分が大きい、第5問に時間をかけられなかったのが、敗因。

やはり一気に問題数が多くなってしまうと、時間切れで対応できず、全体のバランスを崩してしまう結果に陥った。

どう、今後修正していくのか。本番対応力の向上にはまだまだ準備が必要と感じる。

 

過去問攻略勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ 宿題

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ宿題


6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅰ
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村