中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

新年度のスタート!~緊急性がないが大事なことに時間とお金を使う

f:id:Y_Shin:20220401020632p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「」です。

前回記事はこちら。

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割①」

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割②」

「2021年度の中小企業診断士活動を振り返る~マスターコース」

「小規模事業者持続化補助金<一般型>最大200万円の本当のところ」

「もっと早く、活動すればよかったとつくづく思う!」

「締め切り間際は毎回辛い~2021年度の締めくくり」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

いよいよ2022年度のスタートです。

期待に胸を躍らせた、1年界の始まりです。

新年度のスタート、新卒からの横道

本日より新たな年度の始まります。

金曜日ってのが乗ってきませんが、暦の上では新スタートです。

新入生、新卒社員の方達は、入社おめでとうございます。

あなた達を採用できたことに、とても満足しています。

研修期間が終わったら、戦力として働いてください。

会社の未来を担うのはあなた達です。

と言われつつも、人材の入れ替えが激しい業界においては、

3年以内に1人、もっと激しければ3人に1人しか残らないのが現実です。

就職氷河期という時代ではございませんが、コロナ禍の影響で、考え方も変化して、

プライオリティーが変わってきたと感じます。

リモート可能、出社しなくて良い、副業も可など、就職する上での条件の優先順位が変化しています。

リモート可が、もっとも大きな雇われる側のメリットと言っても過言ではなく、採用する側もキャッチコピーを時代に流れに合わせて変化させています。

本来は、会社には自分を成長できる場があり、経験や知識、ノウハウなど、自己研鑽の場として、選んだのがその始まりです。

ですが、いつからか、ルーティンワークに慣れて、楽をしたくなり、また、目先の安定や金を追い求めるようになり、自分の成長を考えなくなっていきます。

そして、毎日が忙しく、忙しく、仕事が多く、また1年が過ぎ去る。

その中で、資格試験、横道にそれていったのが、中小企業診断士の受験生の始まりでしょうか。

新年度にはじめること

新年や新年度には、気持ちを切り替えて新しいことにチャレンジするきっかけになる時期に成ります。

ここで一番やってはいけないのが、流されているだけの流れるプール状態の謀殺です。

一見緩やかに4月は流れていきますが、GW明けからその本来の姿が垣間見えていき、結局気づいたら6月に入り、夏になってしまうといった、負のパターンがあるあるです。

仮に普通の受験生であれば、計画どおりに目標を立てて着々に実行する。

チャレンジ精神のある人であれば、今年こそは何か新しいことにチャレンジしたいと、新しいことを始めていく。

僕自身も毎年この時期は何かを始めたいと毎年思います。

最近新規活動が停滞気味なので、そろそろ、決めて実行に移さないといけないです。

結局やるのは自分です。

ただし、その前にどこの時間とお金を投資するのか。

4月は経過をみつつも、1年後の自分、その後の自分を想像して、

緊急性がないが大事なことに、お金と時間を使わないといけないです。

 

人材も案件も募集

第6回の事業再構築補助金の公募要領が公表されて、またまた忙しい日々が近づいてきました。

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫ですが、当たり前のことですが、真剣に誠実に携わる方がよいと感じます。

また、このブログは基本的には、自信のつぶやきの場となっていますが、補助金関係のオフォーはお受けしております。

自信で申請したいだ何て人だけではなく、仕事が溢れていて、回らないなんて方からのお問い合わせもお待ちしております。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村