中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

今さらですが、中小企業診断士って優秀なの?

f:id:Y_Shin:20220222020342p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「今さらですが、中小企業診断士って優秀なの?」です。

 

諸所ありゆるい感じの話題になります。

後輩の突き上げ

最近、いや直近、さまざまな年齢ではなく、若手、新米、中小企業診断士、資格の取得者の方達とご一緒させて頂く機会があります。

ここ最近感じたことをちょっと赤裸々にお話ししようと思います。

 

未だに、中小企業診断士の資格をとっても、意味ないんじゃないの?と負け犬の遠吠えなのか、勝ち組の財力なのかは分かりませんが、情報戦が飛び交うこともあります。

診断士は使えないとか、とっても意味ないとか、有名な人っているのとか、そもそも何?といった世論が消えることはないでしょう。

 

既に3年目に入った僕としては、突き上げを感じますし、当然ながら、今後も綺麗に追い抜かれて行くことを感じます。

競争ではないですが、確実に毎年資格を取得して、後輩達が追い抜いていくことでしょう。

この現実を楽しめることは必要悪、必要善だと思います。

ここで、ちょっと先輩ができることは、自慢?いや実績、、ポン知恵、ノウハウ・経験の共有、アドバイスといった、無形資産なのかもしれないです。

 

診断士って優秀なの?

高得点合格や短期合格が、中小企業診断士試験においては、もてはやされるのは、映えからは当然ですが、実はそれだけではない、キャラクターやポテンシャルの部分を感じます。

一緒にやり取りをしていると感じる、仕事が出来る感。

経験値や、ものごとの考え方、捉え方、1を聞いて10を知るとは正にできる人間の代名詞であり、視野の広さやものごとの捉え方、全体を見ている目線など、日々勉強させられている瞬間が多いです。

この人であれば任せられる、信用されるということはこんなことなんだと、能力が高い人達には、尊敬の念を抱かざる追えないです。

 

負け犬との違い

最後のこの部分は、ディスります。

彼ら、優秀な中小企業診断士と、非合格者、そもそも非診断士、凡人との違いは何なのでしょうか。

ダメ人間の特徴として、

イイワケをする

秒でやらない

集中してがんばらない

 

見習うべきは、

口より手を動かす

仕事は短納期で即やる

1日本気で集中する

 

この集中力の違いが全てなんだと思います。

改めて、優秀かといわれたら、優秀で、結果の出し方が重要なんだと気付かされます。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談は引き続き承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

※初学者限定の2次試験講座を検討しています。要面談。

 

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

最大20名までです。

入会金10,000円 年額77,000円

※2022年12月末までのサポート期間とします。

2次試験後、合否に問わずサポートも課題も続きます。

費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントにて割引遇いたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)のゼミの内容は動画を視聴頂くこととなります。

切り抜き動画は近日Youtubeにて配信予定。

オンライン・Zoomで実施しています。

第2回ゼミは2022年3月5日(土)実施

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村