中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

実務補習が終わった 2年前の虚無感

f:id:Y_Shin:20220215005054p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLCコンサルティングチーム代表のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「実務補習が終わった 2年前の虚無感」です。

まずは令和3年度中小企業診断士試験合否確定日以降の記事からです。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

「SLCコンサルティングチーム 2月前半の動向~ヒヨコ狩りより金の卵を温めたい」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

事業復活支援金

実は以前に軽くお話ししておりますが、事業復活支援金の登録確認機関に登録しています。と、初電話が鳴りました。

診断士界隈でも電話がかかってくると聞いてはいたものの、ついにかといったところ。

で、あまり詳細までは詰め切れておらず、慌てて、知識と手順、すべきことを洗いざらいなめて、サービス提供レベルにまで付け焼刃で行いました。

この制度って、事業者を信用していない、不正が起こらないように、民間に委託して、防止策を立てているということですね。

それにして、所在地や住所がそのままサイトに掲載されているので、もし乗り込んできたら?とか、イタ電がかかってきたらとかのリスクもありそうですが、それは当然の李クスであります。

仮に変な事業者を通してしまうと、罰則がありそうな感じもしますね。

jigyou-fukkatsu.go.jp

2月の虚無感

はやいもので2月も後半です。昨日は、令和3年度中小企業診断士試験の合格者達の

実務補習5日間コースの終了ツイートが少しありました。

合格者達の雄たけびはあとは、得点開示請求を待つだけか。

今年はまだ生きの良いYoutube投稿がないな。

僕自身の2年前を振り返ると、この時ぐらいまでが合格したことによる、歓喜の連続の時期でした。

そして、このあとの3月ぐらいからは、コロナの影響出てきた年ではありますが、予想通りというか、残念な気持ち、ある程度の虚無感を感じていく時期に入ります。

今振り返るとその原因は何だったのでしょうか。

資格を取得しても何もかわらないし、変わるはずがない。

後悔はしていませんが、あの時どの様な行動をすればよかったのか。

その時は全力?でやっていたと思いますが、今振り返ってみて、今に繋がっていない、取り組みは、あまり意味や価値がなかったのではないかと感じます。

やはり、どの取り組みに力を注いだのかが、重要なところで、自分自身の領域を見つけていくことが、そのあとにつながっていくものだと現在も感じています。

そろそろ3年目なので、自分自身も自信をもって、取り組めるように、していかなければいけない時期にきていると感じます。

そう、名前だけの中小企業診断士ではなく、そろそろ、中身も診断しないとね。

相変わらず雪積もらないな、誤報か。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ・個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談は引き続き承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

※初学者限定の2次試験講座を検討しています。要面談。

 

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

最大20名までです。

入会金10,000円 年額77,000円

※2022年12月末までのサポート期間とします。

2次試験後、合否に問わずサポートも課題も続きます。

費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントにて割引遇いたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)のゼミの内容は動画を視聴頂くこととなります。

切り抜き動画は近日Youtubeにて配信予定。

オンライン・Zoomで実施しています。

第2回ゼミは2022年3月5日(土)実施

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村