中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談⑥

f:id:Y_Shin:20220128013455p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談⑥」です。

まずは令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談の記事からです。

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談①」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談②」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談③」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談④」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談⑤」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

非合格者との面談⑥

非合格者とは面談をしつつ、この記事で議事録的に残しています。

既に7名の面談を実施しており、今回の記事はその6人目となります。

これで令和3年度SLC勉強会コミュニティの参加された方との面談は、ほぼ終わりました。

この方へ最終助言をした記事は下記です。

www.shindanshi-shinblog.com

この方は過去に3回も2次試験を受験されており、直近2年間の得点開示請求の結果では、令和元年度の評価は、事例Ⅰ:B 事例Ⅱ:B 事例Ⅲ:B 事例Ⅳ:B、令和2年度の評価は、事例Ⅰ:B 事例Ⅱ:B 事例Ⅲ:A 事例Ⅳ:Cとなっており、B評価をとるのが得意な「Mr.ビーン」と誰かが言っているような、古すぎて誰も知らないような、コメディアンな方です。

加えて毎年1次試験は合格といった、常連勢・多年度生にあるあるのパターンで、1次試験は得意だけど、2次試験は不得意な個性、合う合わないみたいな感じです。

この方も令和3年度の試験では、1次試験の受験は免除されており、2次試験に集中できる状況ではありました。

ただ、今年にかける思いがあまり感じられなかったです。

やはり、多年度病で、受験すること、中小企業診断士試験の受験生であることに、楽しさを覚えてしまっていて、本来の目的である、「合格」の2文字を忘れているかのような、傾向を感じました。

 

そして、令和3年度の評価は、事例Ⅰ:B 事例Ⅱ:A 事例Ⅲ:B 事例Ⅳ:Bという結果を伺いました。

令和3年度もMr.ビーンです。

コメディアンだけど誰も笑えない、B-ン

事例Ⅱは、得意でA評価になったことは大変よかったです。

万が一A評価がゼロであれば、本当にネタが滑ったような状況です。

この、Mr.ビーン病が最もやっかいな持病であり、あと一歩だからこそ受からないといった、負のルーティーン化を引き起こしてしまっています。

変えられない、止まらない、カルビーの河童エビちゃん的な、塩味の塩対応が心地よくもありそうです。

ちなみに、僕が再現答案フィードバックで採点していた得点と評価は、

事例Ⅰ:A+60点 事例Ⅱ:A+65点 事例ⅢB-54点 事例ⅣB+59点 合計238点でした。

実際の評価との整合をとると、事例Ⅰが少しだけ足りなかっただけで、協会の評価と僕の採点がほぼ一致しています。

勉強会で見てきた解答の特徴を知りえているからこそ、本番でもっとやりきってほしかった部分もありますが、238点という採点に合格当確線上だったことがわかります。

事例Ⅰは、悪くはなかったですが、とびぬけている感じも無く、そこそこの対応でした。

事例Ⅱは、A評価を当たり前の様にとれていることが良かったです。元々事例Ⅱが得意だと感じていたので、高得点を取ってほしい事例です。

事例Ⅲは、再現答案の精度が低く、やはり、まだ解答プロセスであったり、本番で力が出せない状態で本試験に臨まれていることを感じます。勉強不足でしょう。

事例Ⅳは、ここも惜しくもBーンだと思います。

DとかCとかではないので、悪くはなかったけど、突き抜けない微妙です。

 

いよいよ後が無い、追い込まれて1次試験からのリスタート

この多年度の方にも令和3年度の1次試験の保険受験をしていただいています。

このように令和3年度試験がダメになった場合の、令和4年度の1次試験対策での負荷を減らす意味での保険受験でした。

ほとんど勉強をせずに毎年保険受験で合格をしてきたのに、天の思し召しか、令和3年度試験では、経済、情報、中小で科目合格を逃して、総得点415点で1次保険受験敗退、いや科目合格5科目となっています。

そして、リベンジとなる令和4年度では、1次試験は基本的に暗記系の3科目で勝負するのか、あと1科目追加して、受験するのかといった、微妙な状況に追いやられています。

既に5年目のチャレンジを迎える中で、1次試験でつまづいてしまうと、物凄くショックは大きいです。

ただ、対策が完璧であっても勝負は時の運。

やはり、大事なのは資格取得後の世界に対する「思い」だと思います。

既に僕も含めて、一緒に受験生をやってきた人たちのほとんどが、令和3年度で卒業を迎えました。

新陳代謝は毎年あり、優秀な後輩、後発の初学者たちが試験に臨んでいます。

このような競争試験、相対評価の試験においては、自分に無理をして、追い込んで、追い込んで、苦労して、苦労して、死ぬ気で、本気でやらないと、ダメな時があります、いや、毎日です。

今年こそは、受験生は終わりにして、そろそろ一緒にSLCコンサルティングチームとしての活動メインの戦力として期待しています。

 

いよいよ、2月5日(土)PM13:30~実施の第1回のSLC中小企業診断士ゼミがリリースされます。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ&個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導(オンライン)

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

既に3名5名→6名申込み済み、最大20名までです。

入会金10,000円 月額7,700円

(1月14日~2次筆記試験までの10ヵ月間合計77,000円)

先着10名1月末まで、特別な割引価格を提供します。

また、費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントに応じた優遇もいたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

初回は2022年2月5日(土)13:30~

オンライン・Zoomで実施します。

面談実施済みの方は、初回ゼミ出席可能です。

初回は無料で開放することにしました。

気になる方はお問い合わせください。

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村