中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅲの分析で勝負の分かれ目を感じる

ブリュッセル, ベルギーのデルボー ストア - バッグ ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅲの分析で勝負の分かれ目を感じる」です。

まずは、前回までの令和3年度中小企業2次試験の記事から。

「令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案分析会 アジェンダ~2つの準備!」

「令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案分析会 開催報告①」

「令和3年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅰより分析を開始」

「令和3年度中小企業診断士2次試験 事例Ⅱの分析と採点で驚愕の事実!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

Youtubeチャンネルでは令和3年度の事例ⅠとⅡの要点を解説

【再現答案分析会事例Ⅰ】令和3年度再現答案分析会 勉強会 - YouTube

【再現答案分析会事例Ⅱ】令和3年度再現答案分析会 勉強会 - YouTube

 

令和3年度中小企業診断士2次試験事例Ⅲを採点してみて

既に試験から3週間も経過し12月に入りました。今更感がもう既に漂う中でも、本当の採点者達は約8,000枚の記述式試験の解答にうんざり、いや四苦八苦、むしろ、もう混乱して採点ミスもあり得るような、苦行をされていることだと思います。

他資格試験に比べて、受験料金が割高な中小企業診断士という試験においては、この試験委員、採点者への報酬の割合も加味して、受験料金を設定していることだと思えてならないです。

だいぶお待たせしてしまいましたが、僕自身も年末ということもあり、お陰様で忙しい毎日を過ごしており、勉強会の振り返りと、再現答案への注力に時間がかかってしまいました。

 

事例Ⅲは、何といっても生産系の問題が肝になります。令和3年度の問題も例年通りで、切り分けと多面性と、分かっている感のある文章力があるのかどうか。

勉強会のコアメンバー8名と、初学者1名、加えてお問い合わせ頂いた方や、再現答案を提出頂いた方の、採点と集計を行い、事例Ⅲの分析を少し公開する時が来ました。

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

第1問

革製バッグ業界におけるC社の(a)強みと(b)弱みを、それぞれ40字以内で述べよ。

 

→例年通りのSWOTのSとW。過去問を解いていなかったり、加点の入り方を分析していなかった人以外、出来ていないという人が全くとしていない、ハイレベルな競争です。

毎年同じようなパターンなので、ここはどれだけ短時間で処理をして他の問題に時間をかけられたかが重要でした。

強み10点、弱み10点の合計20点と全くと言っていいほど、差がつかない問題でした。

各3要素が入っていれば満点。

勉強会メンバー内では高得点は1名の予測

 

第2問

バッグメーカーからの受託生産品の製造工程について、効率化を進める上で必要な(a)課題2つを20字以内で挙げ、それぞれの(b)対応策を80字以内で助言せよ。

 

→問題点ではなく、課題。

仮に、この(a)を課題として書いていない場合にはどのぐらいの失点となるのでしょうか。

基本的には0点近くなると思います。

とはいえ、30点の配点なので、(a)課題が各5点づつ、(b)対応策が各10点づつというのが均等な割り振りです。

この問題は解答がばらける問題で、どの様に切り分けたかによってくるとつくづく感じます。

これは、予めこの切り分けの練習をどれだけ、過去問を活用して深いレベルまで落とし込めた来たのかが問われていました。

残念な結果になってしまう方は、過去問を深掘りしていけば、この問題の解答が果たしてどのようなものか深い部分で理解できると思います。

そして、どのように論じることができるか。やりやすい様に切り分けて、論じたモノ勝ちな様相を呈しています。

勉強会メンバー内では、生産計画と標準化でのスタンダードな切り分けを期待していましたが、本番で混乱した人が多く、高得点は1名に留まっています。

マズい。

 

第3問

C社社長は、自社ブランド製品の開発強化を検討している。この計画を実現するための商品企画面と生産面の課題を120字以内で述べよ。

 

→この問題はブランドといったマーケティング事例Ⅱの知識も活用して解答する問題でした。

平成29年度の第3問と第4問当たりとリンクさせた人も多いことでしょうか。

第2問と第3問との切り分けも重要といったところですが、このような問題は古い過去問学習のパターンで出題の傾向を熟知していいれば、普通に対応できる問題でした。

そして、またきかれていることは、「課題」

「課題」として論じないとかなりの減点に言い訳はできないと思います。

この問題は多面的にそこそこでよいと思います。

勉強会メンバー内ではう~ん、そこそこです。

 

第4問

C社社長は、直営店事業を展開する上で、自社ブランド製品を熟練職人の手作りで高級感を出すか、それとも若手職人も含めた分業化と標準化を進めて自社ブランド製品のアイテム数を増やすか、悩んでいる。C社の経営資源を有効に活用し、最大の効果を得るためには、どちらを選び、どのように対応するべきか、中小企業診断士として140字以内で助言せよ。

 

→最後の問題は場合分けの問題で、平成28年度のカット野菜の最終問題を思い出した人が多数だったと思います。

既に過去問で同じような問われ方をしてきたことから、どちらを選択すると解答し易いのかはネタバレしていました。

過去問を知っていればわかることで、どちらを選ぶかではなく、書きやすく、上手く論じることができる方を選択して、高得点を狙うかの視点が予め準備をしてきたかどうかの違いでした。

そして、この問題は30点問題。

この問題で稼ぐか、30点で他の問題の失点を補うかしないと、合格レベルの得点には届かないと思います。

 

大多数が自社ブランド製品の手作り高級派でありながらも、分業化と標準化のアイテム数増加と、勉強会メンバー内ではほぼ半々に。

そこそこが6人の予測。

 

事例Ⅰは、勉強会メンバーが上手く対応している方が多いと感じました。

事例Ⅱは令和2年度でやらかしてしまった人の、得点を積上げることができたと自負しています。

事例Ⅲは・・・。

この事例Ⅲが振り返ってみたら、肝になってくると感じて止まないです。

何で?

 

初学者を含めた、勉強会メンバー内でのA評価は3/9名の予測

悔しいですが事例Ⅲにおいては、予想採点にはなりますが、一番苦戦をする結果になってしまっています。

やはり、どれだけ過去問学習をしていても本番1発勝負で、午後になり疲労で頭が回りづらくなってしまったのか、問われ方に惑わされてしまったのか。

 

採点の目安は、第1問15点、第2問20点、第3問10点、第4問15点で、60点となっていれば、合格レベルです。

第2問で20点取れるかどうか、ないしは第4問で15点以上20点以上取れていれば、A評価になると予測します。

 

勉強会内での報告はYoutube動画にてお話ししています。

youtu.be

 

カウントダウン

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで44

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

まとめシート

もはや本解答、事例Ⅰ~Ⅲまで公開!

【令和3年度試験】中小企業診断士2次筆記試験(事例Ⅰ)の解答例と解法をご紹介します 第129回 - YouTube

令和3年度2次試験 事例Ⅰの解答例を紹介します! - 一発合格まとめシート(Matome-sheet)

【令和3年度試験】中小企業診断士2次筆記試験(事例2)の解答例と解法をご紹介します 第130回 - YouTube

令和3年度2次試験 事例Ⅱの解答例を紹介します! - 一発合格まとめシート(Matome-sheet)

 

200%ミライスタイル ブログ

毎日論評→Youtubeチャンネルに業態転換

200%ミライスタイル診断士試験 - YouTube

200%ミライスタイル 診断士試験200%ミライスタイル 診断士採用試験 | 試験の全てをデジタルへ。誰でも無料で採用できるツールが勢ぞろい。

ひさびさにこのブログが紹介されて、少しお客様が来訪!

よくぞ言ったり’後講釈’【B社のどこを使えばA答案?】 | 200%ミライスタイル 診断士採用試験

サン ソクラテス

Youtubeインタビューもさせた頂いた令和2年度合格の方

4事例一気に公開

独学かあ

令和3年度 中小企業診断士二次試験 解いてみた感想 - とりあえず診断士になるソクラテス

ぶらんち

事例ⅠⅡⅢ

TAC→LECかあ

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(前編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(後編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅱを解いてみた|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅲを解いてみた|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅳを解いてみた(回答案)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

予備校関係

KEC

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定(無料版) 有料版も有り

有料版 11月21日締め切り 12月8日返却

無料版 11月30日締め切り

再現答案ABCD判定(無料版) - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

TAC

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

MMC採点 12月10日締め切り 12月20日返却(予定)

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

事例Ⅲは北海道へ2社訪問

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

事例Ⅱは福岡とは

ホーム | 鹿児島こだわり豆腐屋 くすもと

全て訪問か

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

AAS

40名限定 12月中旬返却

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

クレアール

12月下旬郵送

個人情報を送付すると返送されるシステム

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 12下旬以降随時返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

再現答案採点サービスは、期限切れが増えてきました。

 

告知 再現答案フィードバック、交流会   

①再現答案フィードバック無料サービス

令和3年度の試験問題を徹底分析して、勉強会メンバーの解答も含めて、議論した上で、再現答案採点・添削無料サービスを行います。

是非お寄せください!

〆切は合否確定の直前までと長いですが、早めに提出した方よりフィードバックしていきます。

 

Googleフォームに入力いただければ解答フォームを送信いたします。

forms.gle

Twitterからお問い合わせいただいても構いません。

 

エクセルの解答フォームに入力ください。

採点・添削の結果は、11月中にお送りいただいた方には、12月中旬までに返却いたします。

12月以降にお送りいただいた方には、随時ご返却いたします。

入力フォームイメージ

f:id:Y_Shin:20211107212703p:plain

 

試験の事例ごとの感想を伺うアンケートも募集しております。

forms.gle

※多くの方よりご提出頂きましたので、12月上旬にオンラインにてフィードバックの機会実施いたします。

日時はあらためて、フィードバックにお問い合わせ頂いた方へご返信いたします。

 

再現答案オンライン分析会

2022年12月4日(土)20時~LIVE

再現答案を提出頂いた希望者には、アーカイブをご視聴いただけるようにいたします。

 

セミナー&交流会

診断士研究会主催セミナー

12月18日(土)14:00~

場所:としま区民会館 ※オンライン、Zoomも可能

企業内診断士向けの内容ですが、これから診断士になられる受験生の方のご参加もお待ちしております。

こくちーずよりお申込みください。 

www.kokuchpro.com

-副業未経験の企業内診断士向け- 『空き時間で』『すぐできて』 『簡単に』補助金申請サポート | Consultoria

②2次会は、「診断士と未来の診断士の交流会」

12月18日(土)17:00~(予定)

場所:池袋 参加希望者には改めてご案内をお送りいたします。

Youtubeインタビューをさせて頂いた、中小企業診断士の方を中心にお声がけしております。

Youtubeちゃんねる、独立診断士の方々との交流会、年末の忘年会です。

 

③合否確定会合

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験相談会を同日実施します。

 

Youtubeでも概要の話をしております。

youtu.be

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験後のイベント告知

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村