中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士~行政書士試験チャレンジで気づいたこと⑤~過去問を3時間で解いた時に合否は決まっていた

f:id:Y_Shin:20211117234813j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと⑤~過去問を3時間で解いた時に合否は決まっていた」です。

まずは前回の行政書士試験チャレンジの記事は下記となります。

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと➀~行政書士記事の執筆」

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと➁~Youtubeちゃんねる」

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと③~教材は充実?でも」

中小企業診断士行政書士試験チャレンジで気づいたこと④~浮気し放題の教材祭り」

行政書士試験では記述もある

令和3年度行政書士試験にことごとく失敗をした僕自身の体験を元に、

試験の体験談と今後の対策について綴っていきます。

 

前回の記事では、勉強開始の6月まつから9月までの勉強時間と内容、そして、完全にやらかしている教材祭りについてお話をしてきました。

さらに、この試験において教材を買い増しすることになるとは、誰が予想したことでしょうか。

それは、必然でした。

 

何せ、ここまで記述対策を1つもしてきないんです。

記述の配点が300点中、60点と大きなウェイトを占める試験において、記述対策をしないこと事態、既に練習しないで本番を迎えるようなものでした。

そこでまたまた教材病は発病します。

やはり、ここまで問題を解いてきて使いやすかった、2シリーズに絞り込みました。

ただ、2つやることも時間的にかなり厳しかった。

LEC

出る順40字記述式・多肢選択式問題集

早稲田経営出版

40字記述式・多肢選択式問題集

類似の書籍ですが、内容はほぼ被っていないので、時間があれば両方やりたかったです。

記述は題の得意の診断士のキーワードの詰込み型の解答でしたね。

 

10月より直近5年分の過去問を3時間で解く

10月に入り残り期間は1.5カ月間。

中小企業診断士2次試験本番も近づき、本試験対応モードになってきました。

 

話を戻すと令和3年度の行政書士試験にチェレンジしようと決めた時ぐらいに、中小企業診断士2次試験の試験日程が発表されていました。

予想に反して、例年より3週間後ろ倒し。

11月7日(日)

うん?

行政書士試験は翌週の日曜日の11月14日(日)

被りはしませんでした、確実に2頭追うものは1頭も得ずということわざが頭をよぎりました。診断士直前期だとそっちに頭がいき、例年だったら、診断士は10月3周目、行政書士は11月2周目と1ヵ月近い間隔がある。

令和3年度に限っては仕方なく、この状況下でチャレンジするしかないと思いました。

10月上旬は千問ノックのつづき、そして、記述対策を少ししています。

そして、いよいよ過去問の通し3時間で解くという模試形式に入ります。

 

行政書士5年間過去問題集

ここでもさらに教材の買い増しでした。

結局問題を印刷して解こうとも思いましたが、本試験と同じ流れで同じ順番の解説本がほしく追加購入。

10月4日(月)

平成30年度過去問

惨敗

基礎法学1/2 憲法3/5 行政法6/19 民法4/9 商法1/5 

法令等(多肢選択式)6/12

記述20/60

一般知識等9/14

法令で92点の足切り、一般知識等は36点の足切り回避、合計128点の不合格

40%ぐらいのレベルでした。

このとき、残り1ヵ月足らずで合格レベルにならないことをほぼ確信しました。

言ってはいけない、時間があれば。

もしかして、本番で頭がさえていたら合格するかもしれないし、まだのこり4年分を解いてから実力を試せばよいと。

 

解いて3時間、復習に同じ時間の3時間ぐらいかかりました。

1日で解いて、翌日に振り返り。

そして、ボトルネックはやはり「行政法」であることが明確になります。

残された時間が限られている中、肢別問題集の行政法部分のみを3周目に入ります。

肢別助けてくれ!実力が急激に上がってくれ。全暗記。

ここまで1ヵ月に1周のペースで2周した肢別問題集。この週は1週間で行政法のみ回しました。

 

10月10日(日)深夜

令和元年度過去問

同様に惨敗

基礎法学1/2 憲法1/5 行政法7/19 民法3/9 商法3/5 

法令等(多肢選択式)5/12

記述15/60

一般知識等8/14

法令で85点の足切り、一般知識等は32点の足切り回避、合計117点の不合格

40%以下のレベルでした。

やはりネックは行政法、そして、民法もかなりまずいことに気づいてきます。

ほとんど勉強していない憲法は当然やばい。

 

立て続けに

10月14日(木)深夜

令和2年度過去問

直近の過去問なので今の実力が確実になる

当然の如く積上げていないので惨敗

基礎法学0/2 憲法3/5 行政法8/19 民法5/9 商法2/5 

法令等(多肢選択式)4/12

記述10/60

一般知識等7/14

法令で90点の足切り、一般知識等は28点の足切り回避、合計118点の不合格

40%以下のレベルでした。

令和元年も令和2年も同じようなレベル感で、毎年安定して出来ないことに気づきました。

一般知識等の足切りはないが、憲法行政法民法は全然だめ。

記述はとりあえず問題にかかれていることのオウム返しで点数が半分ぐらい入るような感じがした。誰にという部分とか。

 

この時点で国語力とアウトプット力だけで問題を解く癖がついており、完全に知識が無い人が問題を解いていくと言ったスタイルになっていました。

 

この時期に結局使用した教材

基本テキスト

メインテキストは、結局合格革命に落ち着いた。

肢別問題集

出る順 ウォーク問10年分の過去問

10年過去問に合わせて、テキストも少し見た

最重要論点250

まとめもみた

合格革命 一問一答式出るとこ千問ノック

ケータイ行政書士六法

もう2022年版でてるんかい。

 

Youtubeチャンネル

やはり一番視聴したのは神ノートでした。

結局購入に踏み切れず、これが失敗だったのかも?

マジでイケてる行政書士講座【ゆーき大学】

www.youtube.com

 

行政書士独学応援

www.youtube.com

行政書士野崎明穂ちゃんねる

www.youtube.com

なか

www.youtube.com

たかピッピ

www.youtube.com

 

そして、いよいよ残り1ヵ月間。

ここから急激に実力を上げるにはどうすればよいのか。

限られた時間の中、背水の陣を敷かなけばいかなくなった、最後の有志は次回です。

 

注意!

※令和3年度中小企業診断士2次試験の分析は、11月21日(日)実施の勉強会コミュニティ内の分析会後になる予定です。

今週は令和3年度試験を実は裏で分析しています。

そして、行政書士の試験勉強をやりつつ、診断士の過去問を解く毎日。やばい。こんな人はいないかも。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで56

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

まとめシート

もはや本解答

【令和3年度試験】中小企業診断士2次筆記試験(事例Ⅰ)の解答例と解法をご紹介します 第129回 - YouTube

令和3年度2次試験 事例Ⅰの解答例を紹介します! - 一発合格まとめシート(Matome-sheet)

200%ミライスタイル ブログ

毎日論評

200%ミライスタイル 診断士試験200%ミライスタイル 診断士採用試験 | 試験の全てをデジタルへ。誰でも無料で採用できるツールが勢ぞろい。

ひさびさにこのブログが紹介されて、少しお客様が来訪!

よくぞ言ったり’後講釈’【B社のどこを使えばA答案?】 | 200%ミライスタイル 診断士採用試験

サン ソクラテス

Youtubeインタビューもさせた頂いた令和2年度合格の方

4事例一気に公開

独学かあ

令和3年度 中小企業診断士二次試験 解いてみた感想 - とりあえず診断士になるソクラテス

ぶらんち

事例Ⅰまで終わった

TAC→LECかあ

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(前編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

令和3年度 事例Ⅰを解いてみた(後編)|中小企業診断士 合格ブログ(ぶらんち)

 

予備校関係

KEC

11月7日(日)事例Ⅰ・Ⅳ、8日(月)Ⅱ、10日(水)Ⅲ

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

11月9日(火)

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

ABCD判定(無料版) 有料版も有り

有料版 11月21日締め切り 12月8日返却

無料版 11月30日締め切り

再現答案ABCD判定(無料版) - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

TAC

11月10日(水)

Youtubeはやらずウェビナーで5人の講師が解説

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

11月13日(土)15日(月)解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

MMC採点 12月10日締め切り 12月20日返却(予定)

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

11月12日(金)

多分今年も事例企業を訪問 多分事例Ⅱの豆腐屋 

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

11月23日(火・祝)

分析解説会&再現答案採点サービス

11月23日(火・祝)17時までが提出期限

https://www.ebatokyo.com/news/4924

AAS

40名限定 12月中旬返却

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

解答速報はそのうち出るはず

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

クレアール

12月下旬郵送

個人情報を送付すると返送されるシステム

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 12下旬以降随時返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

再現答案採点サービスは、それぞれ期限があるので、一生に1度しかないこの機会に是非お早めにお申し込みください!

 

告知 再現答案フィードバック、交流会   

①再現答案分析会

日時:11月21日(日)AM9:00~ 

勉強会メンバーは試験実施後3日以内に再現答案を作成して提出済み。

 

①再現答案フィードバック無料サービス

令和3年度の試験問題を徹底分析して、勉強会メンバーの解答も含めて、議論した上で、再現答案採点・添削無料サービスを行います。

是非お寄せください!

〆切は長いですが、早めに提出した方よりフィードバックしていきます。

 

Googleフォームに入力いただければ解答フォームを送信いたします。

forms.gle

Twitterからお問い合わせいただいても構いません。

 

エクセルの解答フォームに入力ください。

採点・添削の結果は、11月中にお送りいただいた方には、12月中旬までに返却いたします。

12月以降にお送りいただいた方には、随時ご返却いたします。

入力フォームイメージ

f:id:Y_Shin:20211107212703p:plain

 

試験の事例ごとの感想を伺うアンケートも募集しております。

forms.gle

 

セミナー&交流会

診断士研究会主催セミナー

12月18日(土)14:00~

場所:としま区民会館 ※オンライン、Zoomも可能

企業内診断士向けの内容ですが、これから診断士になられる受験生の方のご参加もお待ちしております。

こくちーずよりお申込みください。 

www.kokuchpro.com

②2次会は、「診断士と未来の診断士の交流会」

12月18日(土)17:00~(予定)

場所:池袋 参加希望者には改めてご案内をお送りいたします。

Youtubeインタビューをさせて頂いた、中小企業診断士の方を中心にお声がけしております。

Youtubeちゃんねる、独立診断士の方々との交流会、年末の忘年会です。

 

③合否確定会合

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験相談会を同日実施します。

 

Youtubeでも概要話をしております。

youtu.be

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験後のイベント告知

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村