中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

憂いあっての備えあり

オフィスでの紙書類の山 - いっぱい ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「憂いあっての備えあり」です。

 

今週はやや緩めの記事になってます。

「迷い~さすがに体調不良の時もある」

 

本日も多忙なので、少し緩めになります。

愚痴。

診断士活動に手を広げすぎて、情報も何も受け止められなくなり、有益な情報も経験も、キャパオーバーでこぼれ落ち始めています。

あんなに希望に満ち溢れて、やる気のあったあの頃はなんだったのでしょうか。

 

たぶん、こんなマイナス発言を淡々とつづっているブログはあまりないと思います。

既に受験生支援ではなく、人生を賭けた戦いに移行しているこのプロジェクトにおいても同様で、自らの体験と実感をそろそろ本音で語っても良い気がしてきています。

 

手を広げ過ぎたことによる弊害は、全てのことが中途半端に終わってしまうということです。

その一方で幅広く浅く見れることが、その後に集中すべき領域の幅を広げられることに繋がります。

 

実は僕の頭の中は既に令和4年度になってきています。

当然ながら受験業界の流れが来年令和4年に向いているからでもあり、次年度の集客のための、動きになってきているからでもあります。

 

そして、自分自身のレベルアップに加えて、このブログやYoutube、勉強会を含めた持続的な活動を模索しています。

 

毎日を楽しく生きられればいい。

仮に試験直前期の辛い時期であったとしても、それは誰かに強制されてやっているわけではなく、自分自身の意思決定で選んだ時間なのであれば、ものすごく価値があり、

やりがえという希少性があって、普通にただ目先の利益だけを追っている自転車操業のマジョリティーには模倣困難性があるとかけてみました。

 

組織や決まりルールへの葛藤と、所詮コンサルも従属かという批判的な気持ちがありつつも、ただ自分がしたいことにかける情熱には、寝る暇がなくても生きている心地よさを感じる瞬間だとつくづく実感する深夜1時半です。

2時までやるのが夜型ですね。

 

炎の呼吸 壱の型 不知火

言いたかっただけ。

 

失敗したくないという気持ちが強い僕は、手数を増やして失敗パターンの収集をしたくなってしまいます。この憂いこそが備えにつながっていきます。

用意周到なのはいいが、要領が相変わらず悪いのが課題です。

 

【初学者へのお題】10月4日分

事例Ⅰの組織構造の問題で加点要素となる知識を10要素以上答えよ。ヒント、メリットとデメリット。

 

初学者の解答

機能別組織、事業別組織、迅速な意思決定、経営者の育成、資源の共有化、セクショナリズム、資源の分散、家族的、長期的視点、カンパニー。

→知識を書いてはいるが、そもそも加点までは意識していない。まずいかも。

 

解答例

機能別組織のメリット

役割分担が明確になる 専門性が高まる 効率性が高まる 大局的な意思決定がしやすい 組織の統制が図りやすい 規模の経済

機能別組織のデメリット

セクショナリズム、経営トップの負荷が多く、意思決定の迅速性にかける、組織の情報共有が困難

 

【初学者へのお題】10月5日分

事例Ⅰの人的資源管理の問題で加点要素となる知識を20要素以上答えよ。ヒント、サチノヒ

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで32

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第28回勉強会 事例Ⅰ総復習

日時:10月10日(日)AM9:00~

事例Ⅰの過去問を設問解釈と知識想定を中心に1日で総復習します。

 

事前課題

事例Ⅰの総まとめ。

不得意な年度の事例は解いて振り返って勉強会に備える。

事例Ⅳ

ラスト1ヵ月は事例Ⅳ対策は継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

【MBAと診断士②】MBAと中小企業診断士の違いは??本当のトコロ! - YouTube

【MBAと診断士③】取らないとヤバイ!1次試験の不合格と合格の差は何か!? - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村