中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第21回 勉強会アジェンダ~新規参加者の受付と事例Ⅱは高得点を狙え!

f:id:Y_Shin:20210904015333p:plain

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第21回 勉強会アジェンダ~新規参加者の受付と事例Ⅱは高得点を狙え!」です。

まずは、前回第20回 勉強会アジェンダの記事は下記です。

「第20回 勉強会アジェンダ~喝!過去問の自己採点が出来ないレベルは落ちて当然」

「第20回 勉強会 人生を賭けろ」

 

焦りと不安が新しいことに向かわせる

9月に入りました。既に暑い1次試験から2週間が過ぎ去りました。

2次試験対策の進捗はいかがでしょうか。

これから学習の方向性をかえる?

今のままでは合格出来ない、不安と焦りが日に日に募っていきます。

 

今までの学習に加えて何かあたらしい取り組みを行いたい。

既に気づいていると思いますが、2次試験対策は第三者からの客観的な判断が重要です。そんな中で重要な取り組みがこの勉強会の機会となってくるのです。

 

実は勉強会に参加されたいといったお問い合わせをいただきました。

現在勉強会メンバーは10名。

実力の差があり、初学者は別メニューでリハビリ中。

 

今やオンラインで居住場所にかかわらずコミュニケーションを取ることもできます。

地方や遠方の方で勉強会に参加出来ない方のための取り組みを同時並行されてもいいのではないかという気持ちも、当然キャパオーバーながらこの直前期ではその欲が出てきています。

今まで進めている本筋の勉強会との融合はご相談の上とさせていただきます。

ということで、2次試験対策のコツをお教えする、オンラインセミナーを企画します。

勉強会の取り組みや、2次合格のポイント、本試験までにやるべきことなどお話しします。

日程は9月11日(土)18日(土)の夜21時~1.5時間ぐらい

お問い合わせ状況により検討します。

正式な告知はブログで告知します。

とりいそぎ参加希望の方は、連絡ください。

Twitterもしくは、Googleフォームにて。希望の日程をお教えください。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

第21回勉強会アジェンダ

9月4日(日)AM9:00~

 

事前課題

今週は事例Ⅱの週でした。

令和2年度から平成27年度までと、イレギュラー問題の平成26年度と平成25年度はスキップして、平成24・23年度までの過去問をふぞろい採点結果の進捗状況を提出していただいてます。

少し安心したのは解答を覚えてしまっているからできたいといった、良い言い分を考慮しつつも高得点がとれつつあることです。

僕の中ではこの事例Ⅱの高得点は、2次試験を高得点で合格出来るかどうかの肝だとおもっています。

 

高得点を狙え!狙えるのが事例Ⅱ。

勉強会のメンバーには事例Ⅱの高得点者分析を通じてどうしたら高得点になるのか、お伝えしました。

毎年イレギュラーな問題が出題される事例Ⅱですが、高得点をとれればものすごくアドバンテージになります。

そして、この高得点を狙えというのも、事例Ⅳで足切りのD判定をやってしまったメンバーがいるからです。

なぜあしきりなのか。その理由を100字以内で答えろではないですが、足切りの答案をいまだからこそ見つめ直して、根本的に何をかえればよいのかを再検討すべき時期だと思います。

おっと。これ以上は、ネタバレなので、続きは勉強会で。

 

古い過去問による新作問題想定

平成22年度、平成21年度 事例Ⅱ

 

【初学者へのお題】9月2日分

コア事業を中心とした機能別組織体制を採用していたA社が、複数の事業ごとの組織に改変した理由を80字以内で答えよ。

追加情報:事例Ⅰにおいては、意外にも事業部制組織のメリットとデメリットをそのまま答えさせる問題が出題されていない。

 

初学者の解答

事業部への権限委譲により経営陣が経営戦略に専念できる、下位スタッフのモチベーションの向上、現場の状況に応じた判断が迅速に行われるといった利点をいかすため。

 

→知識をアウトプットできるようになってきたい。テキストから知識を探す時間がかかっている?はやく覚えなさい。

 

解答例

外部環境の変化が激しい中、迅速な意思決定が求められ蓄積した技術やノウハウを複数の事業間で情報共有しシナジー効果を高めて、新市場を開拓できる体制構築する為。

 

【初学者へのお題】9月3日分

ブランド力のある商品を強みとしてきた製造業のA社では、古株社員が退職して必然的に世代交代が進んだ状況となっている。このような状況の中でA社が今後持続的に成長発展する上での課題を、組織論と人的資源管理の知識を活用して100字以内で多面的に助言せよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで64

  

【告知】   

オンラインセミナー

2次試験対策のコツをお教えする、オンラインセミナーを企画します。

勉強会の取り組みや、2次合格のポイント、本試験までにやるべきことなどお話しします。

日程は9月11日(土)18日(土)の夜21時~1.5時間ぐらい

お問い合わせ状況により日程は決定します。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

勉強会コミュニティ

令和3年度は1次試験合格者を輩出した、直接指導と勉強会コミュニティ。

勉強会メンバーの全員が令和3年度中小企業診断士2次試験に臨むことになりました。 

2次直前対策での指導をご希望の方はお問い合わせお待ちしております。

既に加入しているメンバーとの調整をしながら、合格するための厳しい指導を実施します。本年度に限り基本的には無料。

そして、勉強会への参加も諸条件含めてご相談承ります。

人生を賭けた戦い時が着々を迫ってきております。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

第21回勉強会 事例Ⅱの地固め

日時:9月5日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成22年度、平成21年度 事例Ⅱ

 

多年度生は令和2年度~平成26年度までの過去6年分の事例Ⅱを総復習しておく。

加えて毎週事例Ⅳを1事例振り返り、今週は平成30年度事例Ⅳまで。 

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW

【ものづくりのゼネラリスト診断士①】幅広い経験を表現したのが、中小企業診断士でした! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士②】目標は月100時間!スタディプラスと4時起きで学習を継続できた! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画12選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村