中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度の1次試験敗退?令和4年度の合格を目指して2次試験対策はマスト

日本の滝風景 - 滝 ストックフォトと画像 

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度の1次試験敗退?令和4年度の合格を目指して2次試験対策はマスト」です。

 

ついに中小企業診断士の1次試験を突破した初学者の記事は下記です。

 「令和3年度中小企業診断士1次試験解答速報~初学者編 陰」

 「令和3年度中小企業診断士1次試験解答速報~初学者編 陽」

 

令和3年度中小企業診断士1次試験

中小企業診断協会のサイト内で令和3年度中小企業診断士の試験問題が昨日夕方にアップされました。

www.j-smeca.jp

今年は早い??いや勘違い。

試験は土日で火曜日の夕方にはアップされるという流れ。

令和3年度の書き込みの無い2次試験問題も火曜日の夕方にアップされる、

11月9日(火)の夕方にアップされることを楽しみにしています。

 

今年も1次試験問題を解く

火曜日の夕方にアップされた書き込みのない令和3年度の試験問題を解きました。

今年は申し訳ないですが、1日で7科目を解くことができなく、スキマ時間を活用して2日間で深夜まで使って7科目を解き終えました。

1次対策を疎かにしていた僕としては、今年もチャレンジとなりました。

勉強をどれだけすれば合格点に届くのかを含まて、このあたりは多年度向けです。

 

書き込みのない問題を時短で解いて、今の実力を図りたいといった、完全に試験マニアとなった自己満足。

ただ、解くことで得られる知見や気づきが毎回あるのが実におもしろいです。

この毎年ガチで解くといった経験を積んでいかないと、人に教えられるレベルにはならないし、人を合格させられるレベルにならないことを改めて感じます。

出題者の心を感じ取る領域。

〇〇すれば受かる。〇〇だけをすれば受かる。〇〇しなければ受かる。

 

令和3年度1次試験敗退の方へ

既にこのブログを読み初学者をバカにしてベンチマークしていた賢い受験生の方達は、1次試験は楽勝で合格していると思います。

しかしながら、少数派だとは思いますが、1次試験敗退でかつこのブログを読んでいる人もいることでしょう。 

なぜ初学者が1次試験に合格できたのか?

あんなに、試験自体に対して興味もなく、半ば無理やりにやらされていた人間が1次試験に合格出来たのかを振り返りながら、この10か月間の初学者記事をみて振り返ってみてください。

1次試験が不合格の方は、打ちひしがれて虚無感にさいなまれていることでしょう。

結果は残酷で、誠に残念ながら令和3年度の2次試験には挑戦することはできません。

 

ですが、ここで完全に諦めていいのでしょうか。

既にご存じだと思いますが、2次試験は8割が落ちる試験です。

この傾向はずっと同じであり、大多数の人は落ちて令和4年度の試験を受験するといった無限ループになります。

受かるまで大多数が受験を続けます。

令和4年度の中小企業診断士試験には合格したいという気持ちが継続でき、負け犬ではない思うのであれば、今やるべきことは何か分かってますよね?

2次試験の勉強を令和3年度の2次試験を受験する人達と同じようにすることです。

 

実は初学者も合否が定かではない8月22日にこんなことをつぶやいてました。

「仮に今年の1次試験がダメであっても、このまま中小企業診断士の試験勉強を続けたい。2次試験対策をやりたい。やらせてくれ。」と。

 

多分1次試験を終えたことにより、アドレナリンが分泌されたからでしょう。

この1次試験を挑戦した事で誰しもがこの試験にのめり込んでいくような仕組みなっているのです。

そして、2次対策は今年の受験資格の有る無しに問わずやるべきと僕は思ってます。

そんな方のために初学者に対する指導内容を、投稿していきます。

 

【初学者へのお題】8月24日分

中小企業診断士1次試験を合格できた要因と培われた能力について、過去の業務経験以外で100字以内で答えよ。

 

初学者の解答

中小企業診断士1次試験に合格できたのは、各科目の過去問題を解いて、問題の問われ方に慣れることができたこと、試験直前の段階ですべての科目の復習を行い勉強した内容をある程度定着できたことと考えてます。

 

→設問の制約に応えないと加点はないです。話し言葉

 

解答例

7科目の過去問を解くことで、問題の問われ方に慣れることができた上で、試験直前期での追い込み学習で集中力を高め全ての科目を復習したことにより、あいまいな知識を定着させ得点獲得能力を向上させた為。

 

 【初学者へのお題】8月25日分

経営状況が厳しいA社に対して、どのような分析を行い、どのような戦略を元に改善提案するのか、中小企業診断士1次試験対策で学んだ知識を活用して、100字以内で述べよ。

※100字以内となってますが、100字ギリギリで攻めてください。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで73

 

【告知】   

令和3年度は1次試験合格者を輩出した、直接指導と勉強会コミュニティ。

勉強会メンバーの全員が令和3年度中小企業診断士2次試験に臨むことになりました。 

2次直前対策での指導をご希望の方はお問い合わせお待ちしております。

既に加入しているメンバーとの調整をしながら、合格するための厳しい指導を実施します。本年度に限り基本的には無料。

そして、勉強会への参加も諸条件含めてご相談承ります。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

初学者も参戦予定?

多年度生は令和2年度~平成26年度までの過去6年分の事例Ⅰを総復習しておく。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

二次試験直前に入り、インタビューの投稿再開は今週末より。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 

【映像制作と中小企業診断士①】独立診断士の実感値!映像制作から中小企業診断士診断士に! - YouTube 

【映像制作と中小企業診断士②】1次試験対策でゼロからやるべきこと!楽しんで勉強する! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士③】1次試験で捨て科目は厳禁!7科目全て60点以上を目指す! - YouTube

※④は1次試験直前のため、1次試験後に投稿します。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村