中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

過去問クラシック 平成13年度 事例Ⅰ 与件読解

各種パンフラットベクターコレクション - パン屋点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「過去問クラシック 平成13年度 事例Ⅰ 与件読解」です。

 

まずは設問解釈・分析の記事からです。

「過去問クラシック 平成13年度事例Ⅰ 設問解釈・分析①」

「過去問クラシック 平成13年度事例Ⅰ 設問解釈・分析②」

 本来であれば1次試験のネタを投入していきたいところですが、本日はそもそも先週できていない2次試験過去問クラシックの設問解釈・分析に続く与件読解です。

1次試験集中の方はざっと見るだけでもよいといった内容になっております。

 

今週の活動方針

・1次試験が近く、2次試験も直前期に入ってきますので、8月後半からの全集中期間の準備を着々と進めます。

 

【過去問クラシック 平成13年度事例Ⅰ 与件文】

先週設問解釈・分析だけで終わってしまった、クラッシック過去問シリーズ。

実はこの怒涛の生活の最中、平成13年度の事例Ⅰを解いてみました。

2次集中の方で余力のある方は是非この機会に解いてみてください。

今回は与件文を見ていきます。

コピペ出来ないので全て手打ちをしました。

この文章を手打ちするという行為。

結構有益というか、文章事態の構成や使用されている単語を全て把握する上では有益です。どうせ文章をたくさん書くことになる、診断士という士業柄、出来ることなら与件文まで打ち込んで自ら詳細を分析した方がよいです。

与件文だけだと982文字と少な目

色付け

青字:気になるチェックした部分

赤字:強み

水色:弱み・脅威・問題点

 中小企業診断士平成13年度2次試験事例Ⅰ 与件文より

1⃣A社は、パンおよび菓子の製造・販売企業である。従業員は臨時社員を含めて­­­­­250名、売上高は約52億円である。典型的な同族企業であり、一部を除いて、株式のほとんどは創業者一族が所有している。生産は本社社屋内の工場で行っており、直営店5店舗での販売と、一般小売店スーパーやコンビニエンス・ストアなど量販店への卸売販売を行っている。A社では、多くの中小企業と同様に、基本的に製造部、営業部、管理部の3部門を中心とした機能別組織(職能別組織)を採用している。

 

               A社の組織図

f:id:Y_Shin:20210727004030p:plain

2⃣A社の創業は戦前にさかのぼり、製菓製パン業界の中では老舗として位置づけられており、また市場でも老舗として認知され評価を受けている。しかしながら、長引く景気低迷の中で売上高・営業利益ともに低下しており、業績改善が急務となっている。

 

3⃣80年代中盤までは、直営店舗を中心に歴史と伝統のある地域一番店として事業基盤を確保してきた。バブル経済の中で、市場拡大を図るために、量販店への卸売事業を拡大させた。それに伴って売上高は大きく伸張したが、工場増設などの設備投資と社員の大量採用、さらに積極的な販売促進策のために経費が膨張した。ここ数年、不況の中で営業利益もマイナスで推移している。また、近年、設備の老朽化も目立つようになり、加えて、こうした業績低迷の影響もあって、管理職社員のモラールも低下傾向にある。

        A社の売上高と営業利益の推移(単位:百万円)

f:id:Y_Shin:20210727004155p:plain

4⃣売上高構成比ではパンの製造・販売事業が全体の85%近くを占めており、販売先の売上構成では、直営店売上が15%、一般小売店15%、量販店が70%である。その一方で、営業利益をみると、直営店の営業利益率がもっとも高く、次いで一般小売店で、量販店の営業利益率がもっとも低い。とりわけ、量販店向けプライベート・ブランド商品については、品質の均質化、商品の高付加価値化、新製品開発への要請が厳しく、その対応がA社の事業を一層厳しいものにしている。現在、卸売事業の30%をプライベート・ブランド商品が占めており、増加傾向を示している。

                 コスト構成比

f:id:Y_Shin:20210727004320p:plain

5⃣A社のコスト構造をみると、過去10年でその比率に大きな変化はみられない。製造原価およびその他原価(他社製品の仕入れ原価)が全体の70%前後、運送費や管理費などの経費が15%前後、人件費も15%前後で推移している。

 

6⃣しかし、従業員構成比では、10年前35%程度を占めるにすぎなかった臨時社員の割合が、現在では55%にまで増えている。

 

過去問はAASの2次試験過去問ダウンロードより転記

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

いかがでしょうか。

短いながらも、要素が詰まった与件文。

財務的な話や数字が多く出てきており、人事・組織の事例Ⅰというよりも、財務・会計の事例Ⅳが混じったような与件文の設計です。

果たしてこの与件文の要素から、前回ご紹介した設問に対してどのように解答を組み立てていくのか。

与件が短いので与件を抜いていくというよりは知識で書き上げていくイメージですよね。

時間がある人は解いてみてくださいね!

 

【告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数が300人を突破しました。

登録者1,000人までようやく3分の1までいきたい。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

1次試験直前

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

 

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

次回が最後5回目!

 

出演者別人気動画9選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村