中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

自信を得た勝者と、現実を知った敗北者

操作できる、ネジ切り - 敗北者 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ→30分は使った

今週の活動方針

 ・Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→動画編集、文字入れ先行してやりたい。

・読書、インプット、勉強→ここが問題なんすよ。一人で籠って考えたい。

・診断士活動→自分が完璧主義者だとつくづく感じた。

・次のステップへの取り組み→リスク分散と選択と集中中小企業診断士試験で学んできた理論を使うのがよい。

オンラインのお陰で、やれることが多く、アイデアがひとつひとつ生まれてきている。

 

【自信を得た勝者と、現実を知った敗北者】

勝者と敗北者。

今回は今の僕の気持ちを書きます。

世の中にはやはり勝ち負けがあると思います。

特に試験においては合格者と不合格者。

仕事、営業では受注や契約を取れたか、他決か。

営業に関しては嫌というほどやってきたので、別記事ににして、今回は気になる試験合格者と僕自身についてです。

 

ちょっと書こうか躊躇しましたが、このブログは僕自身の備忘録でもあるので、その時に思ったことを書きます。

 

と、最近受験生を100%支援というだけの話ではなく、その後のことを物凄く考えます。

特にYoutubeでインタビューをしていく中で、その人の人生の一部分が見え隠れして、価値観や空気感、人間性など1対1であることでその人となりを感じられることができます。

僕自身この1対1が実はかなり好きです。

飲み会より1対1の飲みが好きです。

 

中小企業診断士試験の受験生支援を昨年はタキプロ勉強会を通じて、肌感覚は薄めでしたがやってはいました。

やはり、新型コロナウィルスの影響で物凄く機会損失を被り、人間関係の構築、ないしは人生の損失となってしまったことをものすごく感じます。

せっかくやったのに、大して感謝されていない。

フィードバックが無いんすよ。マジで。

オンラインの課題だと思います。

 

加えて出会いのチャンスがあったにも関わらず、対人交渉力、コミュニケーション力が、僕はものすごく低下してしまっています。

当然ながら引きこもり体質のコミュ障の僕としては、1対1もしくは、人を引き立たせる裏方ではないと生きないことを改めて実感してきました。

これも、営業をいやと嫌というほどやっていたので、自分のポテンシャルを知っています。

 

最近令和2年度の自信に満ちた1つ後輩となる診断士、合格者の方と出会うと温度差というかものすごく感じることがあります。

1年目の熱量、自信と2年目以降の負のオーラ。

1年目で成功しそうな人は、爆速で売れっ子みたいなオーラを感じます。

一方で、初めだけの診断士の現実も知りつつあります。

本当にやりたいことなのか。

僕自身が今現在は未だに敗北者という感覚が強いですし、多分そう見られていると感じます。

人と競っても勝てないことは元々分かっています。

でどこで差別化するのか、ですよね。

戦わないこと、競争回避。

人と比べないこと。最近の下の世代との出会いで結構心が打ちひしがれます。

自分にしかできないこと、自分しかやっていないニッチな領域を責めることに、全集中しないといけないんです。

ただ、僕は情報収集や、人との出会いは実は吟味しつつストーキングしつつ、大事にする方です。

まだ真剣に仲間と心から思える、居場所が無いことは仕方がないですが。

下剋上、金の切れ目が縁の切れ目。

今日はちょっとセンチメンタルな、金曜日でしたね。

世知辛い人間が多い中で、やはり信頼できる仲間、人間関係構築こそが最も重要視したいことです。

 

 告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第16回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!詳細分析➁

日時:7月11日(日)AM9:00~

※事前課題は事例Ⅳと事例Ⅰ~Ⅲの復習です。

得点が思わしくなかった設問はマイベスト答案を作成すること。

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterがフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【ファンド出身の独立診断士①】導かれるままに独立診断士に!自由で楽しいながらも、挑戦の日々です! - YouTube

 

下記人気動画8選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村