中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

Youtubeインタビューは8人目投稿!

カーペットフロアと会議室付きのモダンなオフィスのワーキングエリア。内部 3d レンダリング - バックオフィス ストックフォトと画像
おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

平日は10分ブログ→今回はまとめ記事で追加10分

今週の活動方針

 

Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→今回はここからのまとめ

・読書、インプット→全然無理かも

・診断士活動→忙しい、なんだろこの無限ループは

・次のステップへの取り組み→目の前にあることをただやるしかない

 

【IT&バックオフィスの診断士】

先週末に全5回のアップを終えたYoutubeチャンネルでのインタビュー動画。

既に毎回同じパターンで投稿しており、このパターン化が飽きられてしまっているのではないかと危惧しております。

数字とは残酷で興味のある話題と無い話題がはっきりと出てしまいます。

やはり、試験ネタ、特に1次試験前のこの時期ということと、受験者の母数の関係から、明らかに1次試験の話題の動画にみな興味があり一番再生される傾向にあります。

そして、次は2次試験の動画。まだ時期的に早いのかもしれませんが、8月の1次試験終了後には後々伸びていくことが予想できます。

既に7人目で、登場する人ごとに取組んだことがある程度違う部分もありますが、一貫して言えることは、「直前の集中力」が合格へのポイントになるということです。

特に2ヵ月前ぐらいでは皆、トップギアにして自分を追い込んで全てを試験に集中している人が多いです。

これは中小企業診断士の試験に限ったことではなく、どの試験でも直前2ヵ月は追い込まないと厳しいものです。

分かっているがなかなかできない。

この直前期でのがんばり、踏ん張りは合格後の未来を具体的に想像できるかどうかが重要だと思います。

みな肝に銘じているであろう、かの有名な「7つの習慣」でコヴィー教授はこう言っています。

成功者は「緊急性がなく、重要なことに時間を割くのである。」

この言葉を資格試験に置き換えますと、

合格者は「今年取得しなくてもよい、重要な資格取得後の未来を想像して時間を割くののである。」

来年の今を想像してみてください。

今よりもっと忙しいです。人は毎年どんどん忙しくなるもの。

何かを得るためには、必ず何かを捨てないといけない。

おっと、自分の考えを書きすぎました。

 

本編は各回、ご覧ください。

第1回目 資格取得の動機と、資格取得後に見えた世界。

www.youtube.com

 

第2回目1次試験対策。3度目の正直で合格。

www.youtube.com

 

第3回目2次試験対策(前編)

www.youtube.com

 

第4回目2次試験対策(後編)

www.youtube.com

 

第5回目 未来のために何ができるのか?

www.youtube.com

 

今後も僕が受験生時代にこんな事前情報が手に入ったらよかったのにと思うような、

コンテンツ配信を継続していきたいと思います。

受験仲間がいない人は、合格者の方がどんな勉強法をして合格をしたのかと、合格後の実際の話を聞き、モチベーション維持に活用ください。

オフレコの話もありますがね。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第16回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!詳細分析➁

日時:7月11日(日)AM9:00~

※事前課題は事例Ⅳと事例Ⅰ~Ⅲの復習です。

得点が思わしくなかった設問はマイベスト答案を作成すること。

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

  

下記人気動画8選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村