中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

ドラゴン桜 最終回~感動と敬服、そして自分の信じる道を行く~

黒ラーメン, 富山, 日本 - 黒いラーメン ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「」です。

 

「バカとブスは東大に行け!」でお馴染みの、日曜劇場「ドラゴン桜

今回は2021年6月27日放送の第10話・最終回を見ての感想と妄想と暴走です。

単行本も読ませていただきました。

6月に最終巻の17巻が発売されていたことを今更知りました。

ドラマとリンクのタイムリーなドラゴン桜2だったんですね。

マンガとドラマのどこが違うのか、両方味わっていればわかります。

 7・8・9話の記事は以下。

 では、ここからはネタバレを含みますのでまだドラマ本編を見ていない方は、これ以上は見ないようにご注意ください。 

 

前回の第9話は大学入試共通試験を終えての「思考転換」がテーマでした。

 

今回は最終回ということもあり、誰が合格したのかどうかが最大のみどころでした。

合格の見込みがあるのは誰か?

ラスト1ヵ月間をどのように過ごすのか。

ラーメンうまそうだ。

濃い口のしょうゆ味。

確かに、ラスト1ヵ月は1分1秒がその後の人生を決めるんだ。

諦めたらそこで試合終了。

敢えて険しい道を選ぶのも人生。

大学共通試験の結果が直前で分かる。

大受験っこんな直前でドラマがあるんだ。

いよいよ最終局面。

助っ人は3人

山ピーやっぱいない。

なんか髪型が決まっているな。

「自分の事だけを考えて、自分に集中する。」

 

そして、早々試験会場。

三人掛け席の三密?

え?試験中にけり入れるとかあるんだ。

藤井にめちゃくちゃ感動。

試験終わり?

 

常に感動。Youtubeで投稿。

合格発表

自分のことのように、仲間を思う。みんな受かる。

番号があった。

感動。

2勝1敗

4人合格

「よしっ」

「あの学園から4人、大したもんだ」

演技にやられる

笑い、泣き

え?

瀬戸屋のしょうゆラーメン食べたい

提供は京都の有名ラーメン屋のようです

黒とんこつしょうゆラーメン

tabelog.com

5人合格か

 

おっと、大人の事業のパートはついていけない。

唾飛びすぎ

え?茶番は、林が悪役じゃないのに違和感しかない。

どう考えても悪役の演技としか思えない林。

 

この結末を誰が予想したのか。

誰が合格して、誰が合格できなかったのか。

と、声かあ~

っ全員出演のシナリオ。

豪華さ。滅多にみられない共演。ここは逆に感動が薄れる。

早すぎて頭に入らない。

 

東大専科のメンバー一人一人への一言。

皆それぞれが主役で自分の道は自分で切り開く。

 

最後に、阿部寛からの一言。

「目標に向かった1分1秒が大事で、仲間を思う気持ちに価値がある。」

議事録が感動で進まない

キンプリが一番よかった。

「熱意、努力、思いやりが、周りの人間を突き動かす。

それがいつか巡り巡って社会を変えていくんだ。

人生を切り開け、常識を変えろ、ここから先の未来を作っていくのは国でも環境でもねぇ、お前ら自身だ。

お前らバカは、バカじゃねえ

お前らには仲間がいる、その輪を広げていけ!

いいか、自分の信じる道を行け」

 

こんなんで、ほぼネタバレ無し記事になってしまいました。

本来は勉強会の記事を投稿するはずが、タイムリーなドラゴン桜を選択しました。

 

診断士勉強会で取り入れられる教訓

・受験番号は提出してもらい、一緒に合格発表の感動を味わいたい

 合格発表当日はただ、合格していることを祈る

・合格しても、不合格でも最後の一言をそれぞれのメンバーにかけたい。

 塾や予備校だと合格後の一声が欠けられない仕組みになっていて、自動的にまた来年セミナーは味気ない

・全員合格の元に、一致団結して試験に臨むと共に、試験までの1分1秒がかけがえのないものと思う。

  

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第16回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!詳細分析➁

日時:7月11日(日)AM9:00~

※事前課題は事例Ⅳと事例Ⅰ~Ⅲの復習です。

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村