中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第15回 勉強会アジェンダ ふぞさい!~ってモチベ低い??~

5 つ星評価のゴールドに黒板 - 採点 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第15回 勉強会アジェンダ ふぞさい!~ってモチベ低い??~」です。

 

まずは前回第14回の勉強会の記事。

「第14回 勉強会アジェンダ 事例Ⅲ強化~逃げることは簡単でも、1年に1度しかない~」

「第14回 勉強会事例Ⅲ平成25・26年度~いなくても大丈夫でした~」

 

加えて、ふぞろい14の記事。

「令和2年度過去記事検証のふぞろい採点~前出しじゃんけんは、高得点は無理でも汚名挽回~」

第15回勉強会アジェンダ

6月26日(日)AM9:00~

今回はふぞろい14の発売記念としてふぞろい14の徹底解剖をする取り組みです。

 

当然ながら昨年の合格者でこの勉強会に参加している人はいません。

既に昨年の10月から8ヵ月が経過していますが、その8ヵ月前のことを鮮明に記憶しているのでしょうか。

なぜ不合格だったのか、その原因分析、外部環境と内部環境、自己SWOT分析は既に完璧に仕上がっているのでしょうか。

1次試験が気になる?

そんなことは出版社とふぞろいメンバー達にクレームを言ってください。

例年この時期に出版されるのだから仕方がない。

来年も同じこの時期に出版されます。

すでにベテランの領域なので、当然見るべきところをクレバーに読み解いて最大限に活用できないと価値はないです。 

当日1事例解いてから、全体を分析するつもりでしたが、発売当日に購入したいという声もあり、全て事前課題になりました。

 

まずはみなが口を揃えていう、「ふぞろいを活用した」採点です。

有効な取り組みを列挙していきます。

 

令和2年度を受験された方

再現答案をふぞろい採点してください。

「以下、「ふぞさい」」

既に不合格だった要因分析はしたいくないという方が多いみたいですが、過去の自分、いや同じ試験を受験するのであれば前回の敗因を心底分析していないと、確実に不合格になります。

合格者に共通して言えることは、ダメだった事例に時間を使って強化したということです。

 

直近で解いた解答をふぞさいしてください。

70点取れてますか?

4事例で300点取れてますか?

取れていないのであれば、全然事例問題を暗記出来ていません。

既に解いたことがある事例だから今更完全制覇しても意味ないっていう、負け犬の遠吠えが聞こえてきそうですが、全くのお門違いです。

 

スポーツとかの、対戦相手として考えれば分かりやすいと思います。

対戦相手は年々進化して強くなっていきます。

毎年の経験を重ねて、試験で言えば問題の難易度が上がっていくものです。

最も研究すべき対戦相手はどなたでしょうか?

平成〇〇年の事例は???

って、既に令和ですよね。

当然ながら、直近の令和2年の対戦相手の研究と深掘りとふぞさいでの300点越えが、本番で戦う上での最低条件です。

「負けてしまった対戦相手をぶっつぶすための取り組み」が、今回の勉強会の趣旨です。

 

加えて

コンチキショー

何であいつが合格して、俺が落ちているんだ。藤井っぽい。

そんな方にはものすごく納得できる「ふぞさい」サービスをご提案させて頂きます。

 SNS界隈の合格者様の再現答案はいかがでしょうか?

勝手にふぞさいして、分析してみてはいかがでしょうか。

www.shindanshi-shinblog.com

単純に書籍買って、終わりレベルでは、実績的な取り組みにはなりませんよ。

 

予習動画

ごめんなさい。ステマですって、本人には正式な許可はとってませんが、関連動画なので、Google様が勝手に出していると思いますので大丈夫です。

予習しておいてくださいね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

採点だけになりましたが、更に深掘りの続きは勉強会で!

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

※全部事前課題にしました。

※所要があり、10時から参加


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか240人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村